• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

火事の時の物持ち出し袋は布でも大丈夫ですか?

もし震災や事故なんかで火事が起きたとき、布団カバーなら布で破れにくいし、大きいし、地面に敷いたり体を暖めたりと便利そうですし、それに持ち出したいものがたくさんあるので、使おうと思ってたのですが、何か不都合などありますでしょうか? 例えば、火がもし近かったら、布の袋だと燃え移りやすい、など もし布団カバーがあまりよろしくないようであれば、同じくらい大きく、火事や震災の時に持ち出すための都合の良い袋や、知恵など、ありましたら是非教えて下さい!m(_ _)m ちなみに、そのためだけに布団カバーの購入を考えているので、それよりも火事専用の大きな袋が売ってるよ!何て事があったら教えて下さい!m(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12938/22064)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり燃えやすいのですか…!想像以上に、火事だと乾燥し、簡単に燃え移ってしまうみたいですね…何だか怖くなってきました…orz 燃えない素材を縫って何か作りたいと思います… 回答ありがとうございました!助かりました!

質問者からの補足

URL見させていただきました! 防炎?のバイクカバー何か大きくてたくさん入りそうで燃えなさそうです…!! 購入を考えてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)

こんにちは! 布団のカバーをそのまま使うんですか? それは無理だと思いますよ。 裁縫で袋状に作り直さないとダメでしょうね。 その手間などを考えれば 千数百円でリュックが売っているので そちらの方が良いと思いますよ。 避難時には両手が使えたほうが良いので リュックにされたほうが良いと思いますよ。 必要最小限の荷物が入った物も売ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ!またまたこんにちはです!いつもありがとうございます! 両手使えた方が良いですよね…でも、持ち出したいものが、軽いものですが大きくて、リュックではとても入りきらず、でも是が非でも死守したいもの!なので、防災グッズと燃えなくて水に強い布?のようなものを買って!作りたいと思います! 火事って怖いから、つい起こらないんじゃないかって思いたくなって、甘くみてしまうんですよね…orz 明日火事が起きるかの様に考えてみます! 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

本当に「布団カバー」を考えているのなら全く不向きなのでやめた方が良いと思います。 火事を想定しているのに燃えやすい布団カバーを出しても着火剤にしかなりませんし、引っ掛ければすぐに破けます。暖を取るのにも布団カバーだけでは意味がありません。 サイズも大きければ良いというわけではないですし、布団カバーの中に物を詰めたとして、それを家事や事故の際どうやって持ち運ぶのでしょうか。 大人しく防水性や難燃性のあるリュックを買い、それの中に防災用品を防寒グッズ含め入れるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 皆様の回答を見て、想像以上に燃え移りやすいんだなと思いました…大切なものを燃え移りやすいものに入れようと考えていたなんて、ぞっとします… リュックだと全然全く入らないので、燃えにくく、防水な素材の柔軟性のあるものを買い、上手いこと作り上げたいと思います… ちなみに防災グッズの事は全く考えていなかったので、これを機に真剣に向き合ってみたいと思います、防災グッズは最初から入れておいた方が良さそうですね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 火事跡地に生えてきた野菜、食べますか?

    我が家が昨年火事で焼失しています。 火事になる前に、家の周りで家庭菜園をして居ました。 菜花も作っていましたが、それの収穫後にご近所の方がとても立派な物だったので、次の収穫時期に是非分けてほしいと言われていました。 その後火事になって家庭菜園部分も含めて更地にしてありますが、その時に花後に落ちた菜花の種が整地の時にばらまかれたようで、火事後の更地に所々菜花が自然に生えて来ていました。 この時期、この地域では未だ菜花の収穫に少し早いのですが、我が家は日当たりが良くなったのか成長も早く立派に大きく育って収穫できる状態になっています。 そこで、まず我が家で収穫して食してみたところ大変美味しかったので、一昨年収穫時に分けてほしいと言って居たご近所にお裾分けのつもりで「火事後に育った菜花が収穫出来たのでお裾分け」と届けたところ、「今他の菜っ葉をもらったものが有るので要らない」と、現物も見ないで断られました。 そこで皆さんに質問です。 このように火事場後で育った物は、火事で出た色々な物が地面に混ざっている可能性が有るので(綺麗に燃えかすは後片付けして更地にして有りますが)食べない方が良いのでしょうか。 あるいは、何らかの言い伝えが有って、火事場後の物は縁起悪く人様にさし上げるのは良くないなのでしょうか。 もし、そのような衛生的でない理由や言い伝えがあったとすれば、さし上げようとした人には大変失礼なことをしたことと成ります。 単に、受け取る側の都合や気分だけであったのであればそれはそれでかまわないのですが、万一失礼な行為で有ったとすれば詫びなければいけません。 私の長い人生でも初めてのことであり、このような知識が無い事はお恥ずかしいのですが、皆さんのお知恵と考えをお聞かせ願えればありがたいです。

  • 鬱病になると体がだるくなりますか?

    鬱病になると体は重くなりますか?私は鬱病ですが、風呂に一週間に一回しか入ってません 歯は磨きません 髭は一応毎日剃ってます 体がだるくて仕方なく心配性になり、何か変なことが起こるのではと毎日心配してます 例えば車を運転するときも事故に遭うのでは?とか寝る前にタバコを吸って確実に火を消した後でも火が消えてなくて火事を起こしてしまうのではないかと心配になります いったいどうすればよいですか?

  • お着替えバッグ(レッスンバッグ)の生地

    保育園児の子どもがいます。今度、クラスがあがるにあたりお着替え入れとして、レッスンバッグが必要になりました(巾着ではない横長長方形の袋)。 入園時にはまだ字がきちんと読めなかったので、同じ柄であれば「自分のもの」とわかるので布団カバーや巾着など出来たら同じ生地で作ってあげてください、と言われたので当時、布を多めに買っておきました。 今までは、布団カバー、お弁当袋、巾着袋などを作りました。これからは、レッスンバッグと上履き入れが必要になります。 生地はコットン100%のツイルでそれほどペラペラというわけではありません。同じ布で作りたいのですが、本などを見るとレッスンバッグはキルティングやデニムなど少し厚めの布で作るサンプルばかりです。 ツイルでも接着芯などを使えば大丈夫でしょうか。もしくは裏をつけたほうがいいのでしょうか。少し前に購入した生地なので同じ柄のキルティングがもう売っていません。 保育園なので幼稚園のようにそれほど手作りにこだわっておらず、市販のものでもいいですよ、と言われていますが長時間一緒にいられない分、出来ることはしてあげたいと思っています。 でもお裁縫は学生の頃の家庭科の授業くらいでしかしていないので、あまり難しいことは出来ません。以前作った布団カバーや巾着も、直線縫いしかないのにすごく時間がかかりました。 お裁縫が苦手な私にアドバイスをお願いします。

  • ベッタスリング キャリーミーの使い方…新生児

    生後1ヶ月の首のすわっていない赤ちゃんがいます。 抱っこでないと寝てくれない赤ちゃんなのでスリングが必要と思い、最近ベッタのキャリーミーを購入したのですが、赤ちゃんをうまく袋に入れることができず困っています。 何度か試しているのですがコツがわかりません。 まだ赤ちゃんが小さいので袋にすっぽり入りすぎて赤ちゃんが窮屈らしく泣いてしまいます。 ベッタのHPを見てもいまいちよくわかりません。 キャリーミーをお持ちの方、コツや入れ方などを教えていただけるとありがたいです! ベッタのHPを見ると当て布をするといいと書いてありますが、当て布は頭の部分だけ?体全体? また当て布はバスタオルなどでいいのでしょうか? 袋に入れた時に赤ちゃんは上を向かせるのでしょうか? 私の体と赤ちゃんの体がぴったりくっつくように入れるのでしょうか? 赤ちゃんの頭は袋から少し見えるくらいにするのでしょうか? それともすっぽりおさめる感じにするのでしょうか? その他どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • iPodの傷予防について教えてください

    iPodを購入希望です。 知識があまりないので教えてください。 とても傷つきやすいと聞きました。携帯のように普通にカバンにいれたりすると、かなりいたむのでしょうか? そのために、それを入れる袋(?)は必需品ですか? 専用で売っている保護シール(?)みたいなのでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって、竹でしょうか?

    5ヶ月前に、金目ツゲ(高さ170センチ程度)を造園屋さんから購入して、植えてもらいました。 で、順調に生育していたんですが、今朝、ふと、根元を見たら、竹の子の芽?のようなものが数本生えていました。高さは地面から5センチ程度です(数本あります)。 1月に植えたときには、根元が布の袋に入っていました(そして、そのまま植えて頂いたようです)。 もしかしたら、あの袋内に竹の子が既に生育していたんでしょうか? 写真添付したものが、竹なら大変なことになる気がしております。 対処はどうすればよいのでしょうか? また、こんなケースは、造園屋さんにクレームとして言えばよいのでしょうか? すいません、ご教示ください。 まだ、なんとか、駆除かのうでしょうか? 根元を見たら、やはり、袋内に限られている範囲のようです(今のところは、、、) すいません、アドバイスお願いします。

  • パスタ(乾燥)の保存できるジップロックのようなものありますか?

    タイトルどおりなのですが、 乾燥パスタを保存する時は、専用の密閉ポットが使われますが、 私は場所をとるので実はあまり好きではありません。 むしろ、売っている状態の袋や箱のまま保存できれば、 横置きにできるし幅をとりません。 ジップロックのようなものでサイズの大きい(長い?)ものってあるのでしょうか。空気を抜いていしまえばかなり平べったくなって都合がいいです。 ポットでも円柱型ではなく平べったいものがあれば良いのですが、 みたことがありません。 場所をとらないパスタの保存方法でよいものがあったら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アロマキャンドルから黒い煙が…

    質問です。先日バリでアロマキャンドルを購入したのですが、 使ってしばらくすると火の勢いが強くなり、炎の先端から 黒い煙が出るようになりました。 アロマキャンドルは日本の雑貨店で買ったものを一度 使い切ったことがある位で、あまり詳しくありません。 何故、黒い煙が出るのでしょうか?なんだか体によくない気がして 怖くて使えません…。何か対処法があれば教えて下さい。

  • ガスマスク(有害ガスから体を守るマスク)について、イイのある??

    こんばんは。 非常に怖いところでは地下鉄サリン事件を思い出しますが、身近なところでは、事故、火災の際の有毒ガスが怖いです。 よく映画なんかでみかける、口元にホースのような物がついたマスクやフィルタのついた、戦争映画で見かけるアレですが、形は非常に気に入っているんですね(笑) ショップなどで売っていますが、いざ使用しようとしたときに「使えない」ではダメなので、着脱の練習しないといけないと思います。 そこで質問なのですが、 1.ミリタリーショップなどで売っているマスクは本物なのでしょうか? 2.着脱の練習をしたいのですが、購入後可能でしょうか?(袋から開封したらダメとか) 3.フィルタが必要かと思うのですが、有効期限みたいな物はあるのでしょうか?あるとすれば、有効期限後の性能はどのように劣化するのでしょうか? 4.現在2才と4才の幼児がいます。幼児用の大きさがある程度対応できるマスクはありますか?お勧めがあればお教え下さい。 5.4については、子供が大きくなるたびに買い換えるのはコストもかかるので、ある程度のサイズの上下で使用出来る物があればお願いします。 6.大人用で携帯が便利なものなど(最初の戦争に出てくるマスクは携帯が不便なような気がする)あればお教え下さい。 7.だいたいの価格が分かればお教え下さい。 最近火事や自動車事故などで痛ましい事件が多発しており、「火」より、「煙」による被害が多いと聞きました。 準備しておけば「万が一」の時に・・・と考えたのですが、普段の生活から想像も付かないので、どんな物がいいのか分からなくて・・・。 どなたかご存じの方、よろしくお願い致します。

  • クロスステッチ

    クロスステッチテープに名前を刺繍しようと思います。 テープは購入したのですが,刺繍する際に丸い枠に はまらないのですがどうやって刺繍するのでしょうか? 枠を使わずこのまま刺繍をするものですか…? 又 ステッチ刺繍の図案がのっているサイトなどご存知 でしたら是非教えて下さい^^ ディズニーキャラクター・その他キャラクター・ 車柄・電車柄…お勧め柄なんでも結構です。 もう1つお聞きしたいのですが(質問ばかりですいません) 出来上がった刺繍を額に入れたいのですが 専用の額っていうのは売っているのでしょうか? 又安い普通の額でも代用可能ですか? 額に入れる際,布がよれたりしないように額に布を 貼り付けたりしますか? 刺繍をされてる皆さん出来上がった物をどういう風に 活用されていますか? (額に入れて飾る・袋に縫いつけるなど)