• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

火事の時の物持ち出し袋は布でも大丈夫ですか?

もし震災や事故なんかで火事が起きたとき、布団カバーなら布で破れにくいし、大きいし、地面に敷いたり体を暖めたりと便利そうですし、それに持ち出したいものがたくさんあるので、使おうと思ってたのですが、何か不都合などありますでしょうか? 例えば、火がもし近かったら、布の袋だと燃え移りやすい、など もし布団カバーがあまりよろしくないようであれば、同じくらい大きく、火事や震災の時に持ち出すための都合の良い袋や、知恵など、ありましたら是非教えて下さい!m(_ _)m ちなみに、そのためだけに布団カバーの購入を考えているので、それよりも火事専用の大きな袋が売ってるよ!何て事があったら教えて下さい!m(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり燃えやすいのですか…!想像以上に、火事だと乾燥し、簡単に燃え移ってしまうみたいですね…何だか怖くなってきました…orz 燃えない素材を縫って何か作りたいと思います… 回答ありがとうございました!助かりました!

質問者からの補足

URL見させていただきました! 防炎?のバイクカバー何か大きくてたくさん入りそうで燃えなさそうです…!! 購入を考えてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • smi2270

こんにちは! 布団のカバーをそのまま使うんですか? それは無理だと思いますよ。 裁縫で袋状に作り直さないとダメでしょうね。 その手間などを考えれば 千数百円でリュックが売っているので そちらの方が良いと思いますよ。 避難時には両手が使えたほうが良いので リュックにされたほうが良いと思いますよ。 必要最小限の荷物が入った物も売ってますよ。

質問者からのお礼

あ!またまたこんにちはです!いつもありがとうございます! 両手使えた方が良いですよね…でも、持ち出したいものが、軽いものですが大きくて、リュックではとても入りきらず、でも是が非でも死守したいもの!なので、防災グッズと燃えなくて水に強い布?のようなものを買って!作りたいと思います! 火事って怖いから、つい起こらないんじゃないかって思いたくなって、甘くみてしまうんですよね…orz 明日火事が起きるかの様に考えてみます! 回答ありがとうございました!

• 回答No.2

本当に「布団カバー」を考えているのなら全く不向きなのでやめた方が良いと思います。 火事を想定しているのに燃えやすい布団カバーを出しても着火剤にしかなりませんし、引っ掛ければすぐに破けます。暖を取るのにも布団カバーだけでは意味がありません。 サイズも大きければ良いというわけではないですし、布団カバーの中に物を詰めたとして、それを家事や事故の際どうやって持ち運ぶのでしょうか。 大人しく防水性や難燃性のあるリュックを買い、それの中に防災用品を防寒グッズ含め入れるのが良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 皆様の回答を見て、想像以上に燃え移りやすいんだなと思いました…大切なものを燃え移りやすいものに入れようと考えていたなんて、ぞっとします… リュックだと全然全く入らないので、燃えにくく、防水な素材の柔軟性のあるものを買い、上手いこと作り上げたいと思います… ちなみに防災グッズの事は全く考えていなかったので、これを機に真剣に向き合ってみたいと思います、防災グッズは最初から入れておいた方が良さそうですね! 回答ありがとうございました!