• ベストアンサー

ホテル/ベッドの足元あたりにあるカバーは何?

ホテルのベッドにはふとんの上、足元あたりにカバーのような 布がおいてあります。 この布はなんのために使う布なのでしょうか? ホテル室内が寒いのでそのカバーをスカーフのように体に 巻いてみましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114663
noname#114663
回答No.4

「フットスロー」という布ですね。カバー代わり的ではありますが飾りの布です。 ホテルのベッドメーキングは以前はマットレスに挟み込んだスタイルが殆どでしたが、 最近は「デュベスタイル」が主流です。このスタイルは羽根布団が挟み込まれず羽根布団がかけてあリ、 「フットスロー」がかかっているというパターンが多いですが、ホテルによっては「フットスロー」なしの所もありますね。 (「デュベ」というのはフランス語で「羽毛布団」のことです) 見た目も何となくしゃれてて、以前のがっしりしたカバーより気持ち良さそうで、個人的にも好きですが、 ホテル側としてもベッドメイキングが楽になって都合がいいのかも知れませんね。 以前泊まったホテルでターンダウンサービス後の部屋に戻った時、ベッドカバーが丸めて(寝袋とかのように)しまわれていたのを見て、 「この作業は結構重労働そうだなぁ」と思った記憶がありますので。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見た目、というのはわかるのですが、 機能性もあるような気がしてました。 これでスッキリしました。

その他の回答 (3)

noname#147831
noname#147831
回答No.3

チェックインしたときに、すでに足元にかかっていたとすると ベッドライナーの可能性もありますね ベッドカバーとは別の色で、細長くて、アクセントのように見えたとすれば ほぼ間違いなくベッドライナーです。 ただの飾りです チェックインが遅い時間で それを広げるとベッド全体を覆う大きさがあるとすれば ベッドカバー、…というより、ベッドスプレッドと呼ばれるものです 布団(毛布)とは別に ベッド全体を覆い、ベッドを整然と(お洒落に)見せる役割をするもので、 欧米の一般家庭では、ベッドスプレッドでベッドを覆って枕やクッションを整頓(?)することを、ベッドメイキングと呼んでいます これは、保温の意味もありますので、寒いときはベッドの布団の上から掛けたりしますよ ホテルでは室温をだいたい23度~25度くらいに設定している場合が多いので エアコンのコントローラー(たいてい壁に張り付いてます)を探して 室温調節ができないか、フロントかハウスキーピングにでも聞いてみるといいですよ

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろなものがあるんですね。 知りませんでした。

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.2

ベッドスプレッド です。ベッドカバーとも言います。 保温性の確保や寝室のカラーコーディネートなどに使われます。 ヨーロッパの若い女性は結構こりますね、ベッドスプレッドの模様にあわせたクッションを飾ったり、人形を飾ったり、きれいにしていますね。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ベッドカバーでは? チェックインして部屋に入ったときは、ベッド全体を覆っていて、夜「ターンダウン」といって、それをはずしにハウスキーパーさんがやってきます。 部屋の温度は調節できませんでしたか? バスタブにお湯をためて、バスルームのドアをあけておくと、湿度調整になるようです。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう