格安SIMと値下げ対象外地区についての愚痴と希望

このQ&Aのポイント
  • 大阪在住の59歳男性が、居住する地区が格安SIMの営業外であり、値下げ対象外であることに不満を述べています。過去にSoftbankやdocomoと契約していたため、楽天やahamoの利用も検討しましたが、網の設備がないため契約できません。また、国土交通省の管轄による料金の一律化が競争を減らし、料金の値上げにつながるという問題も指摘しています。さらに、地域では6Gのアンテナ設備機器の整備が進んでおらず、5Gもまだ導入されていないため、料金の安さに期待するように発言しています。
  • このような地域であるため、格安SIMの利用や料金の値下げに対する希望が持てず、不満を抱えています。しかし、マジメな回答やユーモアのある回答を求めています。
  • 大阪の維新政党は2021年度から6Gのアンテナ設備機器の整備を行うことを表明しており、各社に対しても販売を促しています。しかし、住む地区ではまだ5Gの導入が間に合っていない状況です。過去にも3GやPHSの導入前に4GLTEの整備を行ってきた経緯があり、料金が安くなる日を待ち望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回の値下げから外れた地区です。愚痴です。

59歳男、大阪在住 au を使っています。 居住する実家が格安 SIM 営業外地区で勿論、楽天も 営業していません。 *昔、Softbankに契約していた事が有るので聞いて見たが 楽天のアンテナも設備機器もなしとの回答です。 完全に値下げ対象外地区です。 ahamo (アハモ) は契約出来るらしいが?現在よりも、 980円安く成りますと docomo に言われました。 *昔、docomoと契約していたので聞いて見ました。 現在住む地区は、空港から 180m で空港レーダー直下で 空港の東西南北半径 1km 圏内は、通産省管轄では無いと の事で国土交通省管轄に成るとの事です。 今回は、政府主導だったのでちょっと期待したけど無駄に 成った。 因みに格安 SIM は、事実上値上げに成ると言う事で契約は してくれません。 BIGLOBEとUQモバイルは、3大キャリア契約のみだが? 安くは成りません。 更に国土交通省の見解では、料金真っ平らにする方が競争 も無く丸く収まるとの事で3大キャリアの基本契約料には、 一切の違いも無く一律、8.000円 (税抜) です。 この狭い地域に au 契約者が多く変更しても料金に変動が 無いと言う事から…社長のあの?発言です。 で、大阪の維新の見解で 2021年度、今年から 6G のアンテナ 設備機器を工事します。との事で各社に対して同端末の販売 を急がせるとしています。 住む地区は、5G アンテナと設備機器導入が間に合っていません。 大阪には、前科が有ります。3GとPHSの導入前に 4GLTEを整備し ています。3GとPHSはその1年後に整備しています。 *3GとPHSは現在停波してて使用不能で4GLTEのみ使えます。 さぁ何時かは安く成るのかな? 別にマジメな回答で無くても構いませんので書き込みお願い します。 但し、最初にマジメな回答では無いです。とかネタです。とか 最初に明記して下さい。お願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

昨年11~12月に発表されたドコモとソフトバンクの新料金プランへの対抗策を今年1月くらいに発表するとauの社長は言っていました。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2012/15/news120.html https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1295318.html まずはその発表を待ってみればいいんじゃないでしょうか。

2012tth
質問者

お礼

回答有り難う御座います。

2012tth
質問者

補足

期待せずに待って見よぅ

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

?国交省?分かんない 総務省じゃ無くて? えっ大手と格安は違うでしょう 4000円は最大手ですよ掛け放題ですよ

2012tth
質問者

お礼

2012tth
質問者

補足

質問に書いて有る通りで、実家は空港から 180m に建ってます。空港よりも築年数が長く越して来て 1年後に測量 (成人後に知った) が始まり、そして? 空港の建設が始まりました。空港レーダー直下に家 成人後に携帯が実用化されていて、通産省管轄に入 る一年前に国土省 (現国土交通省) が担当、確立後に 通産省に編入されたが空港周辺、東西南北・1km内 のみ国土交通省に取り残されています。 今回、国が指導されているので?やっと通産省編入 されると思ったが…編入されなかったのです。

• aki43
回答No.4

まぁ8000円と言うのは通話じゃ無く要はパケットだよね.が3000円くらい程度かなそうするとまぁ何だかんだで5000とか6000要は数千円くらいなっちゃうよね自分は約3000円くらいでしょうかとにかくパケットだよね

2012tth
質問者

お礼

2012tth
質問者

補足

だったら良いけどね…違うんだこれが? 基本料金 8.000円 (税抜) です。 それが一律何だ…大手どころか…格安でも、 同じ金額で…それだと格安では有りませんが 国土交通省の言い分では、そもそも格安など が有るから悪いと言う事らしいです。

• aki43
回答No.3

まだまだ流動的で先が分かりません 知合いは4000円で使ってますよ

2012tth
質問者

お礼

2012tth
質問者

補足

こちらだと各社共通 3大キャリア+格安 SIM 共通 基本料金 8.000円 (税込み) です。 格安 SIM は質問に書いた通り、3大キャリア経由 で、BIGLOBE、UQモバイルのみ契約出来ます。 他は、値上げに成ると言う事から契約自体して貰 えません。 4GLTE 専用エリアで、3G と PHS は停波しています。 5G の工事は遅れています。

回答No.1

Ymobileなら安いですよ。 Softbankが使える所ならYmobileも使えます、同じアンテナを使ってますからね。

2012tth
質問者

お礼

2012tth
質問者

補足

書いて有る通りです。 政府主導で全体的に値下げしてくれないと下がら 無いです。 Ymobileだと契約は出来るが? 逆に値上げに成るとSoftbankからの回答でした。 料金一律、真っ平らにすると国土交通省の回答です。