• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlook2019メール設定について

新しいパソコンで、メール設定をしたいのですが、設定でエラーが出て進みません。 windows10 outlook2019です。 smtpサーバへの接続ができないようです。 各種サーバなどの設定方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>Windowsログインにメールアドレスを >使用しているあたりに問題があるのでしょうか? Windowsにサインインする際にMicrosoftアカウントを使っているって意味なら今回の問題とは無関係かと。 >windows10が提供しているのメールに >設定したところ受信はできるようになりました。 Windows 10の「メール」でメールアカウントを設定する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018882 言われているのはWin10標準のメールアプリって意味でしょうか? あとはMozilla Thunderbirdみたいなソフトでもメールの送受信をする設定をしてみるとかでしょうか。 それでも送信または送受信ができないとなるとインストールしているセキュリティ対策ソフトが影響している?とかって言うのも考えられるかも。 念の為、確認ですが https://www.plala.or.jp/option/webmail/setup/ 上記のWebメールで送受信ができるのか一応確かめて見ましょう。 https://www.plala.or.jp/support/contact/ あとはチャットや電話等で直接ぷららのサポートの相談してみるぐらいかと。 ただ、送信は、できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サポートに確認しましたが、うららwebメールを利用してくださいとのことでしたので、 outlook2019はあきらめ、その方法で利用します。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>送信、受信サーバとも lime.plala.or.jp です。 恐らくお使いのメールアドレスが「@lime.plala.or.jp」って意味でしょうか? メールの送受信する為のサーバーの設定では「secure.plala.or.jp」と入れてやる必要があるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 outlook2019で、secure.plala.or.jpで設定してみましたが、smtpサーバに接続できませんとでます。 Windowsログインにメールアドレスを使用しているあたりに問題があるのでしょうか? windows10が提供しているのメールに設定したところ受信はできるようになりました。 ただ、送信は、できません。 いすれもsmtpの設定に問題があるのでしょうか?

  • 回答No.3
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率56% (1524/2677)

SSLの利用をしないとしているなら、Outlook2016の設定で紹介されているものを踏襲しても通りません。 設定が通らないならサーバーのポートを受信110、送信587にして、SSLを受信はなし(チェックを外す)、送信は「なし」にして設定してみてください。 Outlook2010では送受信できているなら、設定が同じなら送受信可能です。Outlook2010側のアカウント設定の「詳細設定>詳細設定」でポート番号などを確認するのが確実でしょう。 それでも通らないなら、環境チェックが必要なのでぷららサポートに問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

現在の設定を確認することで、正しい入力情報を確認できませんか? (設定の確認:Outlook 2016) https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2016/check/ また、サポートにも相談できないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 設定を確認しましたが、同じでした。 outlook2019側のアカウント名の確認ができませんでした。 そのあたりに問題があるのでしょうか?

  • 回答No.1

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/ Outlook 2016 https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2016/ あたりを参考にしてみては? 2016ですが2019でもほぼ同じ操作になると思います。 パソコンやスマートフォンにメールの設定をしたい http://faq.plala.or.jp/faq/show/3523 サーバーの設定値は上記を参考にすると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際に設定しても、ダメでした。 「popサーバに接続できませんでした」と出て、エラーになります。 ちなみに送信、受信サーバとも lime.plala.or.jp です。 旧PCでは、 OUTLOOK2010 で問題なく接続できています。