• ベストアンサー

専業主婦って暇?

夫から、専業主婦だから暇だろう・・・と直接こそ言われませんがそのようなニュアンスで言われます。 子供は2歳と5歳です。 以下私の一日です。 朝6時起床全員のお弁当を作る 主人、長女を起こし、出かけるしたくを手伝う 7時半主人を送り出す。 8時前長女を幼稚園に送り出す 長男を起こし朝ごはん、着替えなど。 ぐずる長男をなだめながら(朝は機嫌悪い)掃除洗濯。 11時ごろ長男を散歩に連れて行く 12時半長女が帰ってくるので、汗だくの二人をお風呂に入れた後お弁当タイム 1時半昼食の後片付けを急いで済ませお昼寝させる (30分くらい自分もウトウトすることも) 2時から3時フリータイム 3時二人を起こしおやつを食べさせたあと買い物 4時夕飯の準備 5時夕飯 6時2人をお風呂に入れ、そのあと自分も入浴 7時夕飯の後片付け 7時半から8時半長女の習い事の宿題を一緒にする 8時半から9時寝かしつけ 9時以降洗濯の取り込みや部屋の片付け 11時主人帰宅 大体のスケジュールがこんな感じです。 お仕事をもってる方に比べたらラクかもしれませんが、 一応私なりに毎日がんばってます。 認められないのは悲しいことです。 やっぱり世間から見る専業主婦ってお気楽でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.11

こんにちは。兼業主婦です。 主婦業ってキリがないし、小さなお子さんがいらっしゃれば尚更、 予定通りにいかなくて疲れますよね。 一日の流れを読ませていただいて、一生懸命やられているのが伝わります。 それなのに認めてくれないご主人の態度は寂しいですね。 専業主婦の場合、認めてくれたり評価してくれる人って家族だけですよね。 だからこそ、「ありがとう」「お疲れ様」という労いの言葉や感謝の言葉が必要だと思うのです。 私だって会社で自分の仕事をしていると「お疲れ様」「ありがとう」って言われてますもの。 そんな言葉もなく、代わりに「暇そう」なんて言われたら、やる気がなくなっちゃう。 私は兼業主婦ですが、決して経済的にも絶対に兼業主婦でないといけない! っていうわけではありません。 確かに共稼ぎのほうが経済面では潤うかもしれません。 でも、結局、疲れているから・・・と外食が多くなったり、 子どもがいたら寂しい思いをさせてると引け目に感じて、おもちゃを買ってしまったりと お金がある分、出費だってかさむのです。 その点、専業主婦だと家計を節約できたりしますよね。 家族のために、そんなことも出来るなんて素晴らしいと思います。 私も仕事に慣れてきた頃は、結婚より仕事!なんて思っていました。 でも、結婚をしたら仕事よりも家庭!って変わってました。 本当に大切なことに時間をかけられるなんて、素敵なことですよね。 だから、心にも負担がかからないという部分においては「楽」かもしれませんね。 自分にとって大切なものを知っていて、それに対して逃げない逆らわない。 しかも年中無休。 そんな選択をした専業主婦の方を尊敬します。 私は、大切なのは分かっていますが、逃げ道がないのが怖くて それに自分に甘いので怠慢になりそうで兼業主婦やってますが・・・ 世間なんて気にしないで、大きく構えていればいいのです。 自信を持ってください。

streem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、そんなに褒めていただくほどの専業主婦じゃありません・・・。 ただ子供を保育園に入れて働くとしても、万が一病気等になったとき預け先もないので働いてないんです。 病時保育と言うてもありますが、そこまでして働かなければいけないかというとそうでもない気がして。。。 私は逆に仕事もしながら家事もこなしているお母さん達ってすごいなーと思ってるんです。 そっちのほうが私よりもっと自分の時間がないのでは? 夫がいつか理解してくれる日を待つより、子供の成長の方が早いかもしれないですね。 下の子が幼稚園に上がればずっと楽になると思ってがんばります!

その他の回答 (27)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.18

私が専業主婦(子供なし・在宅仕事)になって思ったのは、皆が(夫だけ出なく)私が暇で私が都合を合わせてくれるもんだと思いこまれて、理不尽に忙しい時がありました。 友達にまで、予定合わせてくれないなんて冷たい専業主婦なら時間あるでしょ、、、とまで言われないまでも予定を合わせないので不機嫌になられたこともあります。 だから、経験のない人は暇だと思うのかもしれませんし、想像力の働く人は、経験がなくても分かってくれます。 私は主人からもっと分かりやすく、「お前は昼寝も出来て良いよなぁ」って無神経に言われたので怒って 「そうねー。洗濯物が勝手に洗らわれて物干しに行ってくれて、勝手にたたまれてタンスに入ってくれると良いわねぇ。ゴミも仕分けされて指定日に走って行ってくれるかしら?部屋のホコリも溜まらなくて、あなたの脱ぎ捨てたものも勝手にしまわれたら便利な世の中ね」 と一気に笑いながら言ったら黙りました。 それ以降は、分かってくれていると思うので同じ事を言われても「そうねぇ。外で働くって大変だもんね。お陰で幸せですぅ」って言ってますよ。 主人が図にのって「ココの部屋汚くない?」と言ってきたら「そうね、掃除しても良いわよ♪」と笑顔でピシャリ。 飴とムチは必要かもなぁと思っています。 分かってもらえないのって悲しいですよね。 でもね分かりやすく説明するのも大切だと思います。 主人の仕事のことも、説明してもらうことがあって、思っていたより大変だなぁと、彼の苦労の思いをはせることが出来たことがあります。

回答No.17

私も2児の母です(専業)同じようなスケジュールです(^^専業主婦が一般的に?お気楽に見えるのはなんでだろうと考えたことあるのですが、まずは実体験しなければその苦労がわからないと言う事。主婦全員に皆同じ決まったノルマがあるわけではないので、手作りしようがお惣菜で済ませ様が食事の準備は準備・・何処まで掃除しようが家事は家事。なんですよね。だから10段階あったとし、5でも立派と誉めてもらえる場合もあれば8でもまあまあ?なんて事も。ほんと不思議なお仕事ですよね。掃除なんてやっていたらきりが無いぐらいに見つかって大掃除状態にだってなりうるし(^^; streemさんがこれだけやっているにも関わらずご主人からはがっかりするようなニュアンスが帰って来るのは納得いきませんねえ~許せん。二人を預けて外出でもしたら少しはありがたみがわかるでしょうか?(^^;なんて。 大変だけど、これが私のスタイル!っていう自分らしさはすごく現れる仕事だと思いました、それに仕事をこなすのはやっぱり身が引き締まります、体を動かす方が健康的。なので・・私は自分が納得できるぐらいに夫に理解してもらおうとは最近あまり思っていないんです。私だって夫の仕事を理解しきれない部分たくさんあるし同じような気持ちを夫に抱いたことがあるので ああ、お互い様か?って。なんとなく予想みたいなものでは仕事の大変さなんて分らないんですよね~それが毎日のことだし・。体には気をつけてお互い頑張りましょうね!

streem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり分かっていただけるのは経験者ですよね。 私は結構きっちりやらなければすまない性格なので、まわりからもう少し手を抜いてもいいんじゃない?と言われることもあるんですが、 部屋が散らかるといらいらしてしまいどうしても手を抜けないんです。 その性格ゆえ、すわっていることの方が少ないような気がします。 今つわりのせいもあるんでしょうけどいつも以上にいらいらしやすくて夫の何気ない一言にもカッとしてしまうことがあって。 もう少しおおらかにしないと、お腹の子供にも影響出ちゃいますよね。。。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.16

働くことによるストレスと家事労働によるストレスは全く違うことに気付いていないと思います. 時間に追われながら働いて,上から怒られそれに耐え,時には夜遅くまで残業....決して楽ではないです. しかしです.片付けた後からまた散らかされ,言ったことを守らない子供をまた躾け,脱いだら脱ぎっぱなし....進歩がない家族を相手にこの繰り返し.一体私は家族の奴隷なの?と言いたい気持ちにもなるというものです. 旦那が休日で一日のんびりしているのを横目に,洗濯炊事からは開放されないのが専業主婦です.旦那はそのあたりは頭で分かっているようで,本当のところは多分分かっていないでしょう. 共働きの旦那が必ずしも家事をやってくれるとは限らないでしょうが,働いている奥さんへは多少でも理解はあるように思えます. そのあたりに専業主婦のジレンマがあるのではないでしょうか.    

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.15

ウチは7歳と4歳、幼稚園と小学校なのでかなり楽になりました。 子供が家にいる時も、ゲームしたり読書する時間はあったので「楽してるね」と散々言われました。 確かに肉体的には楽かも知れませんが、精神面できついですよね。 子供が一人遊びしたり昼寝してる時は、自分の時間ですがその間に出かけたりは出来ません。「軟禁状態」という言葉がぴったりですね(^^ゞ 下の子が幼稚園に入り「時間があるから3・4時間のパートでも見つければ?」と私の身内(母・妹供に美容師、妹は子供を保育園に預けている)に言われますが、私立の幼稚園で9時過ぎに送り出し2時過ぎにはお迎えに行かなくてはなりません。 役員を引き受けたら月一で出席。幼稚園は半日で終わる時もあるし長い夏休み…1ヶ月丸々出られないパートなんて誰も雇わないでしょう(-_-;) 子供の言葉が遅い、トイレトレーニングが出来ていない「24時間一緒にいるくせに」と何度言われた事でしょう。 ちなみにウチの主人は、下の子出産の時に会社を休み上の子と一緒に過ごしました(帝王切開で入院12日間)。 「専業主夫だけは絶対いやだ。会社を辞めることになったら、昼夜バイトしてでも外に出る」と言い張っています。余程懲りたのでしょう(笑) 三交代勤務で有給も取りやすい会社なので、子供と過ごす時間も多いし子煩悩なんですけどね。 私は結構手抜きもしているグータラ主婦なので、「暇なんでしょ?」と言われれば返す言葉はないですがあえて言うなら「暇はあるけど自由はない」ですね。

streem
質問者

お礼

そうですね、時間的にも拘束されてますよね。 男の人って外に出てしまえば仕事を終わったあと飲みに行くと一言の電話で自由ですもんね。 とはいえ仕事の苦労は並大抵のものじゃないでしょうから、主人は週3回くらい飲みにいっていますが、これがストレス解消なんだと思い文句ひとつ言ったことありません。 3回とも午前様(4時ごろ帰宅)はあたりまえです。 私も月一でもいいから子供を主人に預けて遊びに行きたいな・・・とおもいますが、贅沢なことなんでしょうね。。。 でも子供が成長すればこんな悩みもなくなると思いますので、今だけと思ってがんばります。 ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.14

こんにちは。 私は専業主婦です。子供はまだお腹の中です。 streemさんの一日をみてすごい大変だなぁ、 頑張っているなあと思いました。 主婦と言うものも立派な仕事なのに認めてもらえずそのうえ暇だと思われている のは辛いですね。 会社等で働いていれば、自分が役に立っているのを実感出来たり認めて もらえたりしてやりがいがありますが、認めてもらえなければやりがいも ないですよね。 私の場合は、streemさんのような忙しい毎日ではなくて 暇な時間が多いし、手抜きが多いけど主婦業を認めてもらえない時は辛いです。 (でも私は家事は苦手なので子供を産んで落ち着いたら仕事したいと思ってます。) 旦那さんがもう少し専業主婦の大変さを分かってもらえたらいいですね、 旦那さんがおやすみの日にどうしても行かないといけない用事があるので と言って出かけて旦那さんに家事をやってもらうとかしたら大変さを分かって もらえると思いますがなかなか出来ないですよね。

streem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張っているとの一言、大変嬉しかったです! そうなんです、認めてもらえることでがんばれるんです。 主人は洋服は勝手に洗われて干されてたたまれてタンスにしまってあるとまるで思い込んでいるようなところがあるんじゃないかと疑問に思うくらいです。 誰がいつもやっているんだーーー!と声にこそ出しませんが、心の奥で叫んでます・・・。 でも男の人も大変な仕事を毎日こなしているので、私も文句言わず頑張ろうと思ってます。

  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.13

独身ですが、とても腹が立ったので(^^; 「これだから家事をしないヤツは!」とか思っちゃいます。 よくある話ではあるのでしょうが、同じような話を 聞く度に怒ってます。 私の場合、家をでているので自分の面倒は 全部自分で見ているわけですが、大変ですよね家事って。 更に自分以外の面倒を(しかも子供を!)見る手間を 考えると気が遠くなります。 それを「気楽でいいな」なんていわれたら、 拳でストレートを決めてやりたくなります。 主婦の一週間を経験したことないのでしょうけど 「知らないから」は絶対本人の責任でもあると 思うんですよね。 だってすぐそこにいる、自分の伴侶のことであって、 「会社の社長の苦労がわからない」といったことでは ないのに。 知ろうとしていない知らないことに そんないい加減な予想の入ったことをいうのは、 「自分とは全く別世界のこと」と思っているのでは。 「アンタの家庭でしょ!」といいたいです。 仕事のときにいい加減な見積もりをしたら 怒られるでしょうに。 「全部私のレベルで一週間こなしてみろ」と 実践させられたらわかりやすいんですけどね。 「そしてこれが延々続く生活なのだ」とわかって もらえたら。 旦那さんが仕事で疲れるのはわかります。 11時帰宅って大変ですよ。 でも、自分と違って楽だろう、なんていっていい ことではないと思います。 自分の汚した服や食器を全部片付けてくれて、 家を綺麗にしておいてくれて、自分達の子供を 育てて、ご飯を食べさせてくれる相手じゃ ありませんか。お弁当まで作ってくれて! 質問者さんは遅くに帰ってくる旦那さんの 苦労をわかっていたわっているんでしょう? いたわり返して貰うべきだと思います。 手伝いもしてくれるそうで悪い方では なさそうなので、対策はあるのではないかと。 人によって効果のある手は違いますから、 具体的にどうしろとはいいませんが。 質問者さんは家の中を守っている立派な方だと 思います。 いつもお疲れ様です。

streem
質問者

お礼

ご回答ならびにねぎらいの言葉をいただきありがとうございます。 そうなんです。 ありがとう。いつもお疲れ様。の言葉を待ってるんです。 その言葉だけで毎日がんばろう!と気力もわいてくるんです。 今日することがなければ車でも洗っておけ!とか、メールですぐに○○を会社に届けて(会社まで車で30分以上)・・・とか言われると、ずっと家にいて暇と思われているのかなと思って悲しくなります。 一日のスケジュールを告げてもたいしたことないじゃんと言われるし。 でも皆様の回答を見ているうちに、認められないのはつらいですが認めてくださる方も多数いらっしゃるということに勇気付けられました。 また明日からがんばろうと思います!

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.12

私も同じ専業主婦です。毎日ご苦労様ですね。 子供は1人だったので、ここまで忙しくはなかったですが、ほんっとに実際やってみろと言いたかったですね。 私も主人に「一日家にいるから楽だろう」と言われて「なっにー!!」とけんかごしになったことありますし・・・。 なんせしないといけないことは毎日しないといけないし、自分以外の人の世話ばかりして動くというのがストレスになってました。自分のしたいことができないというストレスですね。 子供がいると自分の時間ができるのは寝てから。 その後にダンナが帰ってきたらまたその世話をして、ってこともあって結局できなかったり。 それに疲れちゃってできずに寝ちゃったり。 この無償の愛を感じろって言いたいですよ。 だんなさんは幸いにも子育てを手伝ってくれる人みたいですね。これはとってもラッキーです。 半日でも預けて一人でお出かけしてみたらいいですよ。 ちょっと後ろ髪ひかれますが1人でケーキでも食べたり買い物してきたらすっきりしますよ。 別に1食ぐらい何食べたって死にませんから、ダンナさんにお任せしてね。 気分転換のあとに子供の顔を見たらそりゃもうかわいいですよー。(笑) なかなか認めてもらえないですけど、私がいないと家のなかが動かないでしょ!と言う感じでデンと居座って存在感をアピールしていきましょう。 お子さんが小学校にあがったらかなりラクになります。もうちょっとの辛抱ですよ。 今はかなりヒマになってしまって、こうしてパソコンに向かっている毎日です・・・。 太りましたね・・・。

streem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな悩みなんて、あと少しのことでしょうね。 懐かしく思う日がすぐやってくるんだと思います。 そうですね、たまには子供を預けて一人で外出したいものです。 でも多分そうすると主人は子供を連れて実家に行くのではないかな? 一人で見れないので。 それが悔しくてなかなか言い出せません。 いつか認めてもらえる日が来ることを願ってます。

noname#33894
noname#33894
回答No.10

私の回答は「質問者さんのスケジュールをそのままダンナさんに見せてあげてください。」です。 専業主婦ってゆとりがあっていいなーって思ってました。 でも、びっくりしました!大変ですね... うちは新婚で子供なし,フルタイムで働いています。 今年、会社の夏休みが主人とまったく合わなかったので、私の夏休みは「一週間限定の専業主婦」として過ごしました。 そのときはこんな感じで毎日過ごしてました。 7:00 起床、主人のお弁当と朝食作り 8:00 ~主人を送り出して,二度寝開始(昼まで爆睡) 12:00 昼食 13:00 掃除、洗濯 14:00 お昼寝もしくはテレビみながらゴロゴロ 16:00 夕食作り 17:00 お風呂、 主人が帰るまでテレビみながらゴロゴロ 19:00 主人帰宅、夕食 20:00 後片付け 21:00 ~就寝0:00までゆったり たぶん、ご主人もこんな感じだと思っているんじゃないでしょうか?ご主人はあなたの苦労を知らないだけで、悪気はないはずです。 だって、私も知らなかった。 昼間働いている私にとって、この一週間は素晴しく、「専業主婦ってヒマで嬉しかったよ!」と主人に話していたところです。 ただ子供がいるだけでそんなに大変になってしまうなんて。 フルタイムで仕事をしているから大変なのだと思っていました。ごめんなさい。 いつもご苦労様です。ご主人に代わって感謝させていただきますm(__)m

streem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして感謝の言葉までいただけてすごーく嬉しいです☆ 以前口論した時スケジュールを書いて見せたことがあるんですけど、家事の内容を書いただけでは「それくらいのことじゃすぐ終わるじゃん!」と笑われてしまったんです。 夫は子供がぐずったり、甘えてきた時に家事を中断することを考えてないようで。。。 男の人には理解できないことかもしれませんね。 でもいつか分かってくれると信じてがんばって生きたいと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.9

子育て中の専業主婦は、もっとも忙しいでしょうね。 でも、女性って変わっていて、末子が、小学(中)学年くらいになって、今まで忙しかったでしょう? と聞くと、そうでもないと言うのです。 出産の痛みと同じなのか、社会認知に消極的なんですね。 男としても、大変だと言いながら、本人が、たいしたことないみたいなことを言われると、社会認知されないですよね。 女性同士、子育て中は、一仕事あるんだと社会認知運動してもらわないとね。

streem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りですね。 毎日がんばってると言うことを認めて欲しいです。 私は主婦業が嫌と言っているのではないんです。 ただねぎらいの言葉をかけてもらえたらそれでいいのですが・・・。 分かってもらえる日が来ることを願っています。(笑)

回答No.8

こんにちわ。 #1さんが書かれていますが、家事には完璧がありませんし、定時も無ければ、苦労を共に分かち合える同僚もいません。 わたしは子供がいませんので、独身の頃と同じように働いていますが、家事などは免除されることが多いです。 その上、肉体労働の日もあるので、汗だくで真っ赤な顔で帰ってくれば、同居している母が、ねぎらってくれます。 当然、家事は免除です。 お皿の後片付けするだけで、『仕事もきついのにありがとう』と言ってもらえます。 大きな顔して、旦那さんと一緒にくつろげます。 わたしには、専業主婦はできません。お気楽だなんておもえません。 ただ、一部の主婦が、家事もソコソコに寝たり遊んだり、浮気したり・・・ということだけが、取り上げて言われるだけです。 いつも旦那さんには『男に主婦を一週間させたら、絶対に気が狂うよ。』と言い聞かせています。 streemさんの旦那さんにも、お休みの日に家事を手伝わせてみたらどうでしょうか? それか、旦那さんの休日に、お子さんを預けて、一日だけでもお出かけするとか・・・。 子供に『ぐずってちょうだいよぉ~』と念をかけて・・・。 しかし、現状は難しいですから、いいところで手を抜いて、週一でも本当にお気楽になるのもいいとおもいます。

streem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もありがとうの一言で乗り切れると思います。 ただがんばってもがんばっても所詮夫が見てないところで・・・ですので、認められないんですね。 夫が休みの日曜だけは朝7時半までゆっくり寝て、日ごろの疲れを取るようにしてます。 起きたら普段どおりの繰り返しなんですがね。

関連するQ&A

  • 専業主婦の1日

    子供なしの30代の専業主婦です。 1年たっても自分の時間が作れず悩んでいます。 過去の同様の質問を見ると時間をもてあましている方が多くて驚きます。 主人は「時間あるから時間をかけてしまう」「仕事が丁寧(だから時間がかかる)」と言い 別に悪い事じゃないといいますが丁寧だとしても結果としては分かりません。 (部屋を見ても丁寧に掃除しているように見えません。) 私の1日は、朝5時半~6時半に起床。午前:お弁当作り、簡単な朝食準備、 送り出したら洗濯しながら朝食、インターネット、洗濯物・布団を干す、 朝食片付け、洗濯物をたたむ、ここまでで大体10時。お風呂や部屋の掃除で12時。 他の片付け物などをすると1時近くなることも 午後:簡単な昼食後買い物に行く。3時位に帰り布団を入れる。 お米をといだり下ごしらえをする、洗濯物を入れる。 ここで4時位だったら一休み(コーヒー&おやつ)、ご飯の準備。 主人の帰る5時半~6時半位まで、ご飯の準備が整えば洗濯物をたたんだり 布団を敷いたりする。帰るとすぐ夕飯、片付けをして9時位。お風呂を出て10時。 その後は主人とインターネットやTVを見たりして11時半には寝ます。 家は一軒家でフローリングが多く、汚れや埃が目立ちます。 洗濯は作業着があるのでほぼ毎日。日によっては2回します。 買い物は1日おきが目標ですが、あるもので料理するのが苦手なのと 銀行に行く用事があったりして、あまり実践できません。 休みは日曜日のみ、サーフィンかスノーボードなので家事はありません。 他に週1回習い事をしています。ちなみに子供を作る予定はありません。 同様に時間が作れないという方やこうして時間を作っています、 というアドバイスなど下さい。

  • 専業主婦って忙しいですか?

    結婚して2年 子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています 嫁は専業主婦をしているのですが やたら「疲れる」を連発するんです 確かに、大変とは思っています 朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度 帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り) 夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません 私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです 風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません トイレ掃除はまったくしません 私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが 帰ってきて、すぐに風呂掃除をします その後は子供をお風呂に入れます 子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」 って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました 専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

  • 姑は専業主婦です。

    姑は専業主婦です。 私は仕事をしていて、同居を始めたことにより通勤時間も長くなったため、毎朝7時には家を出て、帰りは夜8時頃です。 朝は朝食をとる習慣のない家庭のため、私は朝起きて準備をしたらすぐに出掛けます。 旦那や舅は営業職なので、弁当も不要です。 帰宅すると姑が夕飯を作っていてくれるので、その後片付けを私がします。 洗濯は姑は姑と舅の分。私は私と旦那の分をそれぞれしています。休日は自分たちの使っている二階や階段の掃除は最低限やります。 最近姑が平日私が出掛ける前にリビングなどの掃除をしないと愚痴っているのを耳にしました。 しつこいようですが、姑は専業主婦です。私はそこまでやる必要がありますか? やる必要があるとしたら専業主婦の仕事ってなんですか?

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • これで良いのか?新米専業主婦

    結婚して2ヶ月目の新米主婦です。 結婚前は仕事をしていましたが、職場への不満も色々溜まって来ていたので、結婚を機に退職しました。 主人に婿養子に来てもらったため、始めから私の両親との同居、両親はまだ現役共働きで、家も持ち家一戸建てです。(田舎なので、マンションや賃貸アパートのほうが少ない地域のため) 経済的には裕福でもないが、そう貧しい訳でもなく、それに結婚してすぐ子供が欲しかったので、今パートなどの仕事をしても、すぐ出産や育児をする事になるし、と思って今は専業主婦として生活しています。 私の今の生活ですが、母親が毎日4時半頃に起きて洗濯を済ませてしまうので、私は7時~8時頃に起きて主人を送り出し、一人で適当に朝食をとり(主人は朝食を摂れないタイプなので食べません)、午前中はパソコンしたりTV見て、午後は暇つぶしの手芸をし(オークション等で販売してほんの少し収入有り)、夕方掃除や洗濯物をたたみ、買い物に行って夕食の準備、そのうち母が帰って来るので、二人で炊事をします。(母には、仕事で疲れてるだろうから座ってて良いよと言ってるんですが、私のあまりの手際の悪さに、手を出さないと気が済まないそうです)後片付けは私がして、あとは入浴後お風呂を洗います。 正直、ゴロゴロと過ごす時間が多いです。子供が出来ればもっと忙しい毎日になるんでしょうが、今は自分でもだらしない気がします。 しかし、何かをやろうにも、上に書いた家事以外特にすることも無く・・・ あまりに何もしないのも、と思って手芸をしていますが、材料費も掛かるし、肩が凝るので主人に毎晩肩揉をしてもらう始末。 私と同じくまだお子さんのいない専業主婦の方、皆さんがどんな毎日を過ごしているのか気になります。何か意見等頂ければと思います。

  • 専業主婦から兼業主婦へ

    4月から子供達二人(2歳4歳)を保育園に預け、パートにでようと思い、就職活動中です。 主人の家族と同居しており、祖父母、義父母、私達四人の八人家族です。 義両親も働いていて、保育園に預けても家のこともやらなければならないし、保育園の送迎は私がしなければならないし、仕事に行くにも(まだ決まってませんが)自宅が田舎なため、勤務先は町にでなければなりません。もちろん保育園も町にあります。20分かけて保育園に送り仕事へ出かけ、フルタイムで働き、帰ってから子供達に夕飯を食べさせ、かなり忙しい生活になりそうです。主人も朝は早く帰りも7時くらいなため、子供達のことは私がやらなければなりません。 今さらながら、こんな生活を私がやっていけるのだろうか?と不安になってきました。同居にストレスを感じ働きにでようと自分で決めたことなのですが … 経済的にも余裕がないためでもあります。なのでどうしてもフルタイムで働きたいのです。 義母は毎朝8時過ぎに家をでて仕事に行き、5時過ぎに帰ってきます。今までは私が専業主婦なのでご飯は作ってましたが、働きに出たら協力してやらなければなぁとは思っているのですが。現在の生活は毎朝5時40分に起き、義母と一緒にお弁当作り、洗濯、7時に子供達を起こして朝食、8時50分に上の子を保育園へ(自宅の側まで送迎のバスがきます)それから掃除したり下の子と過ごし、夕飯の準備をしたり…義母が帰ってくるまでに夕飯を作り終え、帰ってきたらみんなで夕飯。祖父母達がお風呂に入り、そのあとにお風呂掃除。だいたいこんな感じです。 義母は家事はあまり手抜きをしないので、お弁当(大人三人子供一人分)はほとんどおかずはレンジでチンするものは使わないし、前の日の残り物もあまり入れません。たまにはおにぎりとカップラーメンでもいいのでは?(大人は)と私は思うのですが… 使った食器はその時に洗って拭き、食器棚にしまう。少しの食器もためることはありません。その他色々… こんな感じなので仕事をしてからも義母の思うようにやらなければならないのかと思うと憂鬱になります…同居は昨年の9月からでそれまではアパート暮らしでした。家族四人だけなら手抜きもし放題ですが。 頑張るしかないでしょうか? 同居で兼業主婦の方はどんな感じでしょうか? 良かったらお話聞かせて下さい。 まとまりのない文章ですみません。

  • 専業主婦ってなにするの?

    専業主婦ってなにするの? ただの女子高生が言ってることだ、とスルーするのではなくできるだけ多くの方の意見(反論も)聞きたいのでコメントよろしくお願いします。 私は専業主婦なりたいと思っている女性の気持ちが理解できません。 高収入の男性と結婚して養ってもらうなんて怠けじゃないんですか? 専業主婦なってもつまらないだけじゃないですか? 家に閉じこもって家事やる毎日なんて私は嫌です。 地域のコミュニティに生きるだけなんて私はごめんです。 そういった閉鎖された空間で生きたいって思うんでしょうか? そもそも一日何するんですか? 食事はともかく、掃除なんて毎日する必要あるんですか? それに食事だって1時間もあれば充分でしょう。 私は将来バリバリ働きたいと思っています。 確かに仕事、家事と子育ての両立は大変だろうと思います。 でも可能ではありますし、がんばればいいと思ってます。 私がそういうふうに考えるのは、母の影響が大きいと思います。 私の母はバリバリのキャリアウーマンです。(表現が古いですかね?) 私と5才下の妹を、働きながらもしっかり育ててくれました。 朝から晩まで仕事があるので、私たちは主に保育園で育てられました。 9時から6時半までは保育園に預けられた状態です。 しかし、保育園ではしっかり教育してくれますし、他の子供とも触れ合えます。 子供の教育のこと考えると、家にいるよりよっぽどいいと思います。 私たちが保育園を卒業してからは、出産前の仕事ペースに戻して朝8時半に家を出て、帰ってくるのは夜22時~深夜26時です。 毎日6時半起き、20分でお弁当を作り、8時半に出社する前に洗濯物&夕飯の準備&支度をします。 忙しい母に代わって、小学校3年生頃には洗い物・掃除機・少量の買い物はするようになりました。 小学校高学年になった頃は妹を児童館や習い事に送り迎えしていました。 もちろん母の帰りが遅くて寂しいこともありましたが、 それ以上に一生懸命働いている母を尊敬しています。憧れています。 そういうこともあって、私は専業主婦になる意味がわからないのです。 身体的な問題があって仕事できない人は仕方ないと思うのですが、 それ以外は働くべきだと思うのです。 でも「働くべき」というより、働きたいという意欲が私にはあります。 最近の女性はそういう気持ちがないのでしょうか? 説明が下手ですみません。 賛否両論あると思いますので、是非意見お聞かせ下さい。

  • 専業主婦のモチベーションをどう保てばいいのでしょうか。

    専業主婦のモチベーションをどう保てばいいのでしょうか。 現在結婚1年目で、子どもがもうすぐ6カ月になります。私(23歳)旦那(34歳) 妊娠してから一緒に住み始めましたが、(妊娠中は私も産休がない職場で臨月まで働いていたので家事などは分担して欲しかったのですが)亭主関白に憧れていた旦那に付き合わされ、妊娠中はほとんどッッ土日に私が洗濯、掃除、食事などの家事をしていました。その間、旦那はパチンコに行っていました。 (体力や精神的にもきつかったので、平日は私の実家に、私の夕食は世話になって、旦那は外食でしたので、私自身、完璧な家事などはやっていませんが) 大きなお腹で立ち上がるのさえ苦痛な時に、「しょうゆ!」と取りに行かせるような人(もちろんだいぶケンカになりましたが)ですがそれでも、洗濯やお布団干すの手伝ってと言って(二人で一緒にやれば!)5回くらいは手伝ってくれたかな?だから、全く何もやったことがないわけじゃないです。(旦那の為のフォローです) 子どもが生まれ、私も専業主婦になると、旦那の態度は更に、「俺は働いているんだ、おまえは専業主婦だろ」と亭主関白はエスカレート。家事もそこまでなれて居ないうちに子育てが始まったので(母乳に布おむつ)、時間のやりくりなど、思うようにいかず、片付けも出来てないうちに、おっぱいをあげながら疲れて寝てしまえば、旦那が帰ってくるまで目覚められなかったりすることもありました。すると、「なにこれ」「今日一日なにしてたわけ?」「専業主婦でしょ?」と責められる事もしばしば。正直最初の3カ月くらいは本当に、(子育てにストレスは感じないし、むしろ癒しですが)旦那に対して、拒否反応が出るほど「嫌い、憎い、後悔」などかなりのストレスが溜まっていました。 ただただ黙っている私ではないのでケンカも経て、最近は子どものおむつも、気が向いて気づいた時は換えてくれるようになったし、泣いていたらあやしてくれるようになったし、すぐにおっぱいが足りていないんだ!とせめられる事もなくなったし、お風呂も、週1回は文句を言わずに入れてくれるようになったし。少し…いや結構助かっています。 パチンコも(強制的ですが)土曜日だけにしてもらいました。 けど…、正直、土日だけでも食器洗いとか、家事も何か一つでいいから、手伝って欲しいのです。 というか、平日に家事を手伝ってもらおうとはこれっぽっちも思っていません。 だけど、土曜日はパチンコで自由に過ごしているのだし、日曜日だって、家族で過ごしてたら、やっぱり私だってのんびりしちゃうし、夕食後の片付けくらい、子どもを寝かせる為におっぱいをあげてる間に片付いていたら嬉しいなぁと思うのはいけないことですかね? 他の書き込みを見て、専業主婦が仕事してる夫に強制するのは良くないとか、専業主婦なのに、自分でやるのが当たり前、という方もいらっしゃいましたが、手伝って欲しいのは、専業主婦である私を評価して欲しくて、その”評価する”行為として、”手伝ってもらいたい”んだと書かれている方もいて、凄く凄く共感しました。 なんて、自分は頑張ってるアピールしましたが、出産後実家から戻った生後1か月頃から4か月頃までの育児になれる為の辛い時期に完璧を求められ辛かった分、私自身、言われてもあはは~と流せる強い心も備わってきました。 だからか、「最初の時の方が頑張れてたよね」と言われるほど、最近、怠け主婦になってきましたw掃除機も2日に1ぺんでもいいか、晴れてても、洗濯やお布団干しをお休みしてみたり。布おむつも、あ~面倒だから出かけちゃお!(お出掛けは紙おむつ)とか、ご飯作るの面倒くさいと思ったら、実家に行って、子どもと私のお風呂も頂きつつ、旦那のご飯も貰ってきちゃったり、、、 後あと、洗濯物も畳んでいないで部屋にかけっぱなしだったり、子どものベッドに溜まっちゃったり、アイロンも忘れてて、帰ってきた旦那に言われて慌ててかけたり。 自分でもまずいまずいと思っているので、余計なんで自分で出来ないんだろうとか落ち込むし、もちろん旦那には言われたい放題ですし(笑) 家にいるのが好きじゃないんです。だから一通り片付けたら、あれもこれもと気が負われるので、すぐ家を出ちゃうんです。そして、それもまた旦那は「俺は仕事してるのに、家内じゃなくて家外だ」と不満みたいです(笑)。 主婦は誰に監視されているわけでも、評価してくれるわけでも、給料が入るわけでもなくって、モチベーションに困ります;また主婦は、そんなに外出しちゃいけないんですかね?後、こんな私が旦那に「日曜日の夕飯の洗い物だけはやって!」というのは、いけないことですかね? どうかご助言お願いします><

専門家に質問してみよう