ファイルが見当たりません。再起動しても同じです。どうしたらいいでしょう

このQ&Aのポイント
  • 以前開いたファイルを開こうとしたときに「ファイルが見当たりません」というメッセージが表示され、再起動しても同じ問題が発生します。初めてこのような事態に遭遇し、解決策が分かりません。
  • 筆まめVer23を使用していて、2021年の年賀状を保存し印刷しようとしています。しかし、「以前開いたファイル」をクリックしてもファイルが見つからず、再起動しても同じ状況が続いています。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスである筆まめVer23を利用しています。2021年の年賀状を保存しようとしているのですが、「以前開いたファイル」を開こうとするとファイルが見つからず、再起動しても解決しません。初めての経験であり、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

以前開いたファイルについて

筆まめVer23を使っています。2021の年賀状を保存していて、また印刷しようとして「以前開いたファイル」をクリックしてファイルを開こうとしましたが、「ファイルが見当たりません」というメッセージが出て、もう一度やり直すと次はそのファイル名がなくなっていました。別のファイルを試しても同じことが起こりました。再起動しても同じです。こういうことは初めてで、どうしたらいいでしょう。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

年末ファイルの整理などしていないでしょうか? ファイルを移動したりすると、筆まめのソフトが認識しているファイルの位置が変わって「ファイルが見当たりません」となったりすることがあります。 ファイル名がわかれば、OSからファイル名を検索すれば見つけることができると思います。 筆まめが作成したデータを保存している場所は下記になります。 下記のリンク先の指示にしたがって確認してみてください。 ”住所録・文面データ 筆まめ Ver.30~Ver.12 [ドキュメント](または[マイドキュメント])-[筆まめ] 筆まめ Ver.11、10 [Program Files]-[Creoapp]-[User] 筆まめ Ver.9 [Program Files]-[Creoapp]-[Mamew9]-[User] 筆まめ Ver.8 [Program Files]-[Creoapp]-[Mamew8]-[User] 筆まめ Ver.7 [Program Files]-[Creoapp]-[Mamew7] 筆まめ Ver.6 [Mamew6]” https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7007.html (画像引用) ”下記の操作をご確認ください。 「筆まめ」フォルダの中にファイルがないか確認する パソコンの中を検索してファイルを探す” https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7008.html こちらも参考に! 「筆まめ「保存データ」「場所」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81%E3%80%80%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%80%E5%A0%B4%E6%89%80 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。