キーボードが反応しない!レノボG570のトラブル対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • レノボG570のキーボードが反応しない問題について質問させていただきました。通常使用後に電源を切り、数日後に再度電源を入れようとした際に、タッチパッドでパスワード画面を表示させようとしましたが、キーボードが反応せず困っています。
  • 試してみたこととして、再起動や新しいusbキーボードの接続などを行いましたが、いずれもキーボードは反応しませんでした。また、シフトキーやFnキー、NumLockキーなどの組み合わせも試しましたが、改善されませんでした。
  • 現在、キーボードが使用できないため、ロックを解除したり設定を変更することができず、困っています。レノボG570のキーボードのトラブル対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

レノボG570に関する問い合わせです。

キーボードが反応しない Lenovo G570 windows10 通常使用後、マウス操作で電源を切りたたむ。 ↓ 数日後、電源を入れ タッチパッドでパスワード画面を表示。 ↓ パスワードを入力しようとしますが キーボードが反応しませんでした。 試してみたこと 再起動しましたが反応無し。 新しくusbキーボードを購入し、左2箇所 右1箇所を順に挿して操作してみましたが、全て反応無し。 シフトキー8秒以上長押し(左側、右側それぞれ数回) これも反応はありません。 シフトキー、Fnキー、NumLock windowsキー、などの組み合わせでし数種類試してみますが 改善はされませんでした。(漏れがある?) キーボードが使えないのでロックが外せず 設定を変更などの対応が出来ません。 どうすれば良いか教えてください。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • G-3-
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

パソコンの電源がオフの時にUSBキーボードを挿しておきます。 電源を入れてキーボードのF2キーを連打してBIOSに入れますか? 矢印キーで設定項目を選択出来るのであれば、一番に右のタブまで移動し、「Load Setup Defaults」を選択してEnterキーを押してください。 その後、「Exit Saveng Changes」を押してパソコンを再起動させてください。 その状態でWindowsが起動しますのでキーボードが利くか確認してください。 もし、キー入力が出来ないのであれば本体を修理に出した方が良いかもしれません。 キーボードそのものまたはUSB関連の回路が不具合を起こしている可能性があります。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

Windows10でしたらスクリーンキーボード(タッチキーボード)が使えると思います。 電源オンの直後でしたら、画面右下にあるマークを右クリックすると選択一覧が表示され、そこに「スクリーンキーボード」とあると思いますので、左クリックすれば画面上にキーボードが表示されると思います。 また、パソコンを操作中であれば、画面下のタスクバーにマウスカーソルを当てて右クリックすると選択一覧が表示され、そこに「タッチキーボードボタンを表示」とあると思いますので、左クリックするとタスクバーの右側にキーボードマークが表示されます。 それを左クリックすれば画面上にキーボードが表示されるはずです。 どちらのキーボードも、キーにマウスカーソルを当てて左クリックすれば打ち込みできますので、試してみて下さい。

関連するQ&A

  • レノボG580 明るさ調整について

    レノボG580なのですが、Windows10proをインストールしましたら、明るさの調整が出来なくなりました。 キーボード「Fnと明るさ調節のマーク」を押しても無反応。 「設定」でディスプレイの「色と明るさ」に入ると「明るさ」の文字自体が消え、「色」だけになっていて、調節のバーすらなく、まったくいじれません。ずっと明るいままで目が痛いです。 レノボをアップデートしたらいいのでしょうか?手段が分からず困っています。どなたか方法をご存知の方は教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • F1~F12キーについて

    先に質問されている方と似てますが、キーボード上段のF1~F12キーについての質問です。 以前のパソコンでは「F6」でひらがな変換、F7で「カタカナ変換」など、直接キーを押すことで出来ましたが、このパソコンはキーボード左下にあるFNキーを押しながらでないと、別の機能が働いてしまいます。 Windows10のパソコンは初めてですか、これは仕方がないのでしょうか。 それもと、何か設定することでFNキーを押さずに変換など出来るようになるのでしょうか? パソコンはLenovo G50のノートパソコンです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • OSに入るとキーボードが反応しない

    【質問内容】 BIOS内ではキーボード操作が可能ですが、「Lenovo」のロゴ画面からWindows「ようこそ」の画面に切り替わる時に、点灯していたNumLockキーのライトが消え、キーボード操作及びタッチパッドの操作が行えなくなります。 (USBの外付けキーボード、マウスでは操作可能です) 同じような症状をネットで調べ、下記の対処法を実践しましたが、改善されない状況です。 ・セーフモードでの起動 ・ドライバーの削除・更新 ・スタートアップ修復 ・トラブルシューティング ・BIOS初期化 ・Windowsの再インストール 製品情報:Lenovo 310-15IAP Laptop(ideapad) Type80TT OS:Windows10 CPU:Celeron N3350 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • LEGION760 バックライトが光りません

    LEGION760 バックライトが光りません。対応方法を教えていただけますでしょうか。Fnキーとスペースキーは試しましたが、無反応です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートPCの電源が突然落ちます(レノボPC)

    レノボ製のノートPC(ideapad330)です。 普通に使っている最中に突然電源が落ちます。 発生したら電源を入れなおしますが、キーボードがまったく入力できない状態になります。スクリーンキーボードを使ってログインしますが、キーボードを受け付けない状態のままです。 電源スイッチを長押しして強制して再起動するとなぜがキーボード受け付ける状態になります。 このような状態が2020年11月~12月にかけて3回発生しました。 Lenovo Vantageでハードウェア診断しましたが、とくに異常はありません。なにか他に対処方法などありますでしょうか。 それともメーカに修理依頼すべきでしょうか。

  • g580が起動しない

    数日の間ACアダプターをつないだまま電源をOFFせずにふたを閉じたまま放置していました。再開しようとふたを開けましたが再起動しません。バッテリーをはずし、ボタン電池をはずし、ACアダプターをつなぐと、LENOVOのロゴが出て、Windows再開ローダー画面が出て、システムの再開を続ける。復元データを削除してシステムブートメニューに進む。の選択画面になりますが、矢印キーもキーボードも反応しません。 どなたか対策方法をご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ファンクションロックができない

    Miix 520-12IKB でBIOSにHotkeymodeがないのでファンクションキーがホットキーとして認識されてしまいます。 キーボードにもファンクションロックキーが存在しないのでF10などのキーを使いたい場合にわざわざFnキーを押しながらタイプしなければならずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • RocketMouseを使ってKVMのモニタ切替操作方法

    RocketMouseでKVMのモニタ切替をしたいのですが、うまくいかなくて困っています。 キーボードで切替するときのコマンド「NumLock+NumLock+矢印キーなど」を記録、再生させている のですが成功しません。 具体的なRocketMouseの操作方法をご存知の方、またはRocketMouseで切替可能なKVMをご存知の方 いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 【環境】 PC:WinXP 2台 マウス:USB接続 キーボード:PS/2接続 モニタ:VGA接続(DE-15コネクタ) KVM:ラトックシステム REX-220CX http://www.ratocsystems.com/products/subpage/220cx.html ソフトVer:RocketMouse 6.10 ---以下、試したこと等---------- ・キーボード手入力でモニタ切替。KVMの切替が正常にできることを確認 ・キーOnlyで{NUMLOCK}{NUMLOCK}{DOWN}or{UP}or1or2で実行したが反応無し ・NUMLOCKがon/off両方の状態で試しても反応無し ・キーOnlyで{NUMLOCK}、キーOnlyで{NUMLOCK}、キーOnlyで{DOWN}と3行にわけて実行しても反応無し ・キーOnlyで{NUMLOCK}{NUMLOCK}、キーOnlyで{DOWN}と2行にわけても反応なし ・キーOnlyで{NUMLOCK}、キーOnlyで{NUMLOCK}{DOWN}と2行にわけても反応なし ・キーボード手入力で切替動作を自動記録  → {NUMLOCK}{NUMLOCK}までしか記録されていない  → KVMメーカーサイトによると{NUMLOCK}{NUMLOCK}の時点でマウスがPCから切り離されるとのこと。それが原因か? http://www.ratocsystems.com/services/faq/220cx/index.html?anchor=220cx-3-13#220cx-3-13 ・キーOnlyで{NUMLOCK}{NUMLOCK}を実行して数秒放置  → キーボード手入力で同操作を行うと鳴るUSB接続/取り外し音が鳴らない ・ツールの設定でキーを押す長さを1,3,5秒にそれぞれ設定し上のコマンドを実行するが同様に音は鳴らない ---以上、試したこと等----------

  • Fnキーのロック解除

    Fnキーのロック解除 Lenovo IdeaPad L3です ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • レノボs540の電源について

    レノボs540を購入から2週間ほど使用しています。 使用後シャットダウン等はせずそのままパソコンを閉じました。 再度使用する際に電源をつけようと電源ボタンを押しても反応せず、キーボードを押すと(一瞬ファン?回り)電池残量が表示され画面がすぐ消えてしまいます。 コンセントをさして試してもみたのですが、きちんとランプをついており、充電の表示もされます。 これはスリープ状態?なのでしょうか。修理案件でしょうか。時間が来たらサポートセンターには問い合わせはしようと思っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。