• ベストアンサー

TVアンテナ(UHF)でオススメは?

新居を購入して、近々引越しする予定です。しかし、今の新築住宅って、TVのアンテナを立ててないのですね。不動産屋曰く、「ケーブルを選択する人もいるから、予めアンテナは立てないのです」との説明。 そこで、量販店にてTVアンテナ(UHF)を購入する予定ですが、どこ製のどれがオススメですか?屋根に立てずに、ベランダや壁に取り付けるタイプも出てるそうですが、これって、性能的にはどうなのでしょうか? ちなみ新居の環境は、滋賀県大津市内で、近くに琵琶湖放送のTV局があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまやんです。 近くに放送局があるのであれば、強電界なので、普通のもので充分です。違う場所にある放送設備から発信されている電波を受信するには、その本数だけアンテナが必要です。 UHFについては、現在デジタル化が進められており、今までの製品もほとんどは対応しているのですが、ケーブルやブースター、分配器などが地上デジタル対応か、設置前に確認しておく必要はあります。 また、設置する場合は、アンテナの方向に、高層建築物などの障害物がないことが必要です。ベランダや壁につける場合は要注意です。 平面タイプのアンテナ、室内アンテナは、魚の骨のような普通の形のものに比べて、受信性能は落ちます。強電界地域であれば問題はないですが) メーカーは、八木、マスプロ電工、日本アンテナ、DXアンテナなどが、アンテナ専業メーカーとして有名ですが、家電メーカーのものでもよいと思います。上記のメーカーならどこのでも性能に大差はないです。 一般的に大型(素子数=骨の多いもの)ほど、利得が大きいですが、指向性(方向の誤差の許容の小ささ)も大きくなります。近所の放送局を受信するのにあまり巨大なものをつけても無駄です。周囲でどれくらいのをつけているかを参考にしてください。 自分でつける場合は、風でうごかないようにしっかりつけてくださいね。あと、屋根に登るときは気をつけてください。

fu-s-daddy
質問者

お礼

強電界!!脳波に悪影響がありそうですね。 >一般的に大型(素子数=骨の多いもの)ほど、利得が大>きいですが、指向性(方向の誤差の許容の小ささ)も大>きくなります。 なるほど。一概に大きければいいというわけではないのですね。量販店で売ってる3,000円~4,000円程度のものでも十分と解釈して宜しいのでしょうか? 地上波デジタルも視野に入れておかないとダメですね。ただし、わが町大津がいつ受信可能地域になるか未定のようですが・・・少なくとも2010年までにはなるでしょうけれど・・・ ちなみに自分では取りつけません。業者に頼みます。高所恐怖症なもので(^^ゞ

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

大津市内で直接受信をされる場合、 一般的な14素子や20素子アンテナで十分です。 受信可能局は、在阪民放とBBCびわこ放送、KBS京都放送です。 アンテナは、大津市錦織町字平尾487 宇佐山にある大津送信所に向けるのが一般的です。 送信所方向に障害物がなければ、壁面やベランダ設置でも 問題ありません。 できれば高い位置に設置していただいたほうが、 受信障害が少なくなります。 NHK総合テレビとBBCテレビ以外は、すべて中継局受信ですので ほかのチャンネルより電波が弱い場合があります。 隣接中継局受信の方が障害もなく綺麗な電波を受信できる 事もありますのでご近所のアンテナ設置状況を確認してください。 ベランダや壁面に設置する金具をサイドベースと言います。 アンテナは、水平/垂直両対応の UHFオールバンドアンテナをお勧めします。 また、複数台のテレビを使用する場合や 中継局受信の場合、ブースターが必要です。 最後にテレビ大阪やサンテレビを見るには、 CATV局への加入が必要です。

fu-s-daddy
質問者

お礼

ご丁寧なご回答感謝致します。 >アンテナは、大津市錦織町字平尾487 >宇佐山にある大津送信所に向けるのが一般的です。 そんな所に送信所があるなんて知りませんでした。 先週の土曜に業者に見積りに来てもらいましたら、ブースターは大津市内では必須。34Chの電波が強いか弱いかで、トラッパという装置を追加する必要があるとか・・・ 部品代、工事代合わせてMAX43,000円ほどになるとのこと。 ちなみに、大津にも東レ子会社のCATVがありますが、初期費用だけで、80,000~90,000円もするので、断念しました。

• notonoto
回答No.1

最も高性能なアンテナと言えば、マスプロのLS20,LS30です。 (LS30はさすがに大きすぎるかもしれませんが) アナログ地上波のゴースト(二重映り)にも効果がありますし、 地上波デジタルは2004年末までで京都の山科あたりまでが目安のようですが、LS20,LS30クラスだと受信できる可能性もあります。 (取り寄せになると思いますけど) ベランダや壁に取り付けるタイプは地上波デジタル用でアナログ地上波の受信には弱いです。 (電波の強い地域用なので2005年末でも他の民放の地上波デジタルの電波が大津で受信できるか微妙ですし) http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/images/pdf/p005.pdf
fu-s-daddy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >ベランダや壁に取り付けるタイプは地上波デジタル用で>アナログ地上波の受信には弱いです。 やはりそうなんですか。今の家のアンテナがこの前の台風16号で倒されたものですから(T_T)、そういった災害に遭わないためにと思ったもので。