au ガラホ のSIMカードを他の端末に換装する

このQ&Aのポイント
  • auの3G⇒4G乗り換えキャンペーンで、ガラホ端末に機種変更しようとしています。SIMカードを他のスマホに挿して利用できるかどうか知りたい。
  • キャンペーンで提供されるガラホ端末は「かんたんケータイ 京セラ KYF38」という機種であり、そのSIMカードは「au Nano IC Card 04 LE」というものだ。
  • 換装先のスマホがSIMロックフリーであれば、auのガラホのSIMカードは他のスマホでも利用できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

au ガラホ のSIMカードを他の端末に換装する

auサポートに問い合せてもいま一つ要領を得ないので、こちらで質問させて頂きます。 auの3G⇒4G乗り換えキャンペーンで、現有の3Gガラケーを4G折りたたみ携帯(いわゆる「ガラホ」)に機種変更しようとしています。 このキャンペーンによる乗り換えで、端末代金無料にて提供されるガラホ端末は、「かんたんケータイ 京セラ KYF38」という機種であり、そのSIM(au ICカード)は「au Nano IC Card 04 LE」というものらしいです(au公式サイトのスペック表で確認)。 このSIMを、他のスマホに挿して、そのスマホで利用することは可能でしょうか? もちろん、換装先のスマホは、SIMロックフリーです。 識者のかたの知見をお貸しください。宜しくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ガラホのSIMをSIMフリーなスマホに刺したことがありますが、通話・通信は不可能でした。 IMEIをチェックしているので、IMEIを書き換えられる特殊なスマホならIMEIをガラホのものにすることで使えるようになるらしいですが、普通は無理です。

yshwaki
質問者

お礼

比較的早めに、合理的な裏付けによるご回答を、ご自身の実体験ともに寄せて頂きました。 B/A とさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• JP002086
回答No.6

妻のTORQUE X01のnano SIM 04LEをAQUOS Rに入れて起動させたところ、使えました。 ただ、両方とも回線契約がauであると言う事で、使えたのかもしれません。 ただ、電話帳に関してはスマホに入っている物が表示されました。 SIMフリーにしたスマホに移したら、どうなるのかは試してみないと判らないですね。

• 2012tth
回答No.5

59歳男 > このSIMを、他のスマホに挿して まず使えません。 au (限定) 端末は、SIM と本体に別々に同じデータ・チップ を搭載してその摺り合わせで起動しているので挿せたとし ても?まず起動すらしません。 au は、専用 SIM なので他社製には使えません。 更に同じ au 同士でも、異なるのでまず使えない https://livedoor.blogimg.jp/wxj7dugw/imgs/1/1/115fd979.png au SIM https://livedoor.blogimg.jp/linemobile/imgs/6/6/668e69fc.png SIM の種類

• JP002086
回答No.4

auのnano SIMは、「04」と「04 LE」があってサイズは一緒でも裏の配線パターンが違うので、使えなかったはず。 ちなみに、私がTORQUE G03で妻がTORQUE X01なので、もう一度確認はしてみますが、04同士(LEなし)AQUOS RとTORQUE G03では交換しても使えました。 ※今年はTORQUEの新作がでたら機種変更する予定

• heyboy
回答No.3

多分、SIMカードが入りませんよ 今のほとんどのスマホは nanoSIMで一番小さく 少し前のガラケーは MicroSIMなので大きいです。

yshwaki
質問者

補足

「au 『Nano』 IC Card 04 LE」と書かれていますので、カードのサイズは nano だとおもうのですが・・・

• aokii
回答No.1

このSIMを、他のスマホ(SIMロックフリー)に挿して、そのスマホで利用することは可能です。