• ベストアンサー

恵一って恵子って打ってしまいそうですか?

かなり昔ですが、私が主催してのボウリング大会を開いていたのですが、その中に毎回参加してくれる知り合いの「恵一(けいいち)」さんって方がいたのですが、参加者の名簿をボウリング場のスタッフに提出したあとに、いよいよボウリング大会がスタートするとこの恵一さんのスコア表示のところの名前が必ず「恵子」になっちゃってました(参加者名簿の控えも一応プリントしていたので私の書き間違えではありません) ちなみに恵子って名前は恵一さんのお母さんの名前でもあるそうです。 やっぱり恵一って名前は日本人だと反射的に恵子って打ち間違えてしまいそうですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます 単にボウリング場のスタッフがどんくさいだけでは?

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>単にボウリング場のスタッフがどんくさいだけでは? たしかにその可能性は否定できませんね。 10回以上開催して恵一さんはほぼ毎回参加してくれてたのですが、その8割くらいは「恵子」になってましたw

その他の回答 (4)

• keaget09
回答No.5

samusamu2さまお晩でございます。keaget09さんですよ~。 >恵一って恵子って打ってしまいそうですか? ・・・ん~。どうなんだろ? みなさまがおっしゃっておられるように、予測変換でそのまま押してしまったのではないのでしょうか? まぁ、あるといえばあるある。 でしょうか? まぁでもやっぱり、「恵子さん」と「恵一さん」って似てますし。 間違えてしまうこともあると思います。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>みなさまがおっしゃっておられるように、予測変換でそのまま押してしまったのではないのでしょうか? その可能性が高そうですよね。あとは「恵」という字の次にくる字が「子」であるとその人が完全に思い込んでる可能性もあるかもしれませんね。 >>まぁでもやっぱり、「恵子さん」と「恵一さん」って似てますし。 >>間違えてしまうこともあると思います。 ですね。「子」と「一」もかなり近いものがありますからねえ。

回答No.4

恵一さんと恵子さんでは あまり間違えないと思いますけれど 多分恵一を一度間違えて恵子と打ってしまったので 恵と打つと恵子になってしまっているのをみもしないで そのままにしているのですね。 失礼なボ-リング場です。 恵子と恵一はよほどでないと間違えませんよ 恵吉なら恵子も恵一も間違えそうですが。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>多分恵一を一度間違えて恵子と打ってしまったので 恵と打つと恵子になってしまっているのをみもしないで >>そのままにしているのですね。 その可能性がたかそうですね。一度そういう癖がつくとなかなかぬけそうにないですもねえ。 >>失礼なボ-リング場です。 >>恵子と恵一はよほどでないと間違えませんよ ですよねえ。恵一さんは本人は優しくて面白い感じの人なので別に怒ったりしませんでしたのが救いでした。

• okwavey6
回答No.3

確認が甘いだけです。

samusamu2
質問者

お礼

okwavey6さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>確認が甘いだけです。 確認が甘いだけですかあ。okwavey6さんがもしボウリング場のスタッフだったとして確認をしっかりしなかったら「恵一」を「恵子」と入力するのかちょっと試してみたいですねw

• riarashi
回答No.1

日本人だからとはいいきれませんが 『恵』と打って確認せずに予測変換で『恵子』を選んでしまうかもしれないし、そのボウリング場の人の癖かもしれないので、どうなんでしょう。 でも私のなかで、けいいちと聞くとこっち『圭一』とか確かにイメージはあるのかもです。

samusamu2
質問者

お礼

riarashiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>『恵』と打って確認せずに予測変換で『恵子』を選んでしまうかもしれないし、そのボウリング場の人の癖かもしれな >>いので、どうなんでしょう。 たしかに予測変換で最初に「恵子」がでてきてしまいそうなので恵子で打ってしまうのかもしれませんね。 >>でも私のなかで、けいいちと聞くとこっち『圭一』とか確かにイメージはあるのかもです。 圭一って人も結構いますもね。じゃあriarashiさんの知り合いさんなどに「圭一」さんって方が実際にいらっしゃるのですね。