住宅の名義変更の贈与税

このQ&Aのポイント
  • 主人名義の住宅ローンを私が完済し、名義を変更して主人に住んでもらいたい
  • 私名義の通帳の貯金は私が持っていく予定
  • 相続税の発生について心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅の名義変更の贈与税

主人が病気で働けないので主人名義の住宅ローンを私が払っています。 完済した後は名義を私に変更し、そのまま主人に住んでもらい、私は離婚して出て行こうと思ってます。 また、私名義の通帳の貯金は私が持っていきます。 主人は全てに同意しています。 相続税は発生するのでしょうか。 婚姻20年以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

↓参考にして下さい 夫婦間住宅の名義変更の贈与税、で検索すれば沢山記述があります https://lab.iyell.jp/blog/manual/name-change