エクスプローラー応答なしで困っています。

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラーを立ち上げ、フォルダ内のファイルをクリックすると応答なしとなってしまいます。
  • NEC LAVIE NM560/KのWindows10でエクスプローラーが頻繁に停止する問題について、対処方法を試しましたが解決に至りません。
  • エクスプローラーが頻繁に停止し応答がない場合には、一時ファイルや履歴の削除、隠しファイルの非表示、別のプロセスでのフォルダーウィンドウの開き方の設定変更、ファイルのプレビューやクイックアクセスの無効化、システムファイルスキャンやディスクチェックの実行、クリーンブートの試行、デスクトップのスライドショーのオフ設定、アプリからの通知のオフ設定、ファイルの関連付け設定のリセットなどが効果的です。しかし、問題が解決しない場合には、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラー応答なしで困っています。

エクスプローラーを立ち上げ、フォルダ内のファイルをクリックすると応答なしとなってしまいます。 機種:NEC LAVIE 型番:NM560/K OS:Windows10 下記対応してみましたが、解決にいたりません。 1.Windows 10でエクスプローラーが頻繁に停止する場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019216 2.Windows 10でエクスプローラーが頻繁に停止する場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019216 3.Windows10 – エクスプローラが頻繁に停止/応答なし/固まる時の対処法 https://itojisan.xyz/trouble/11950/ このページで紹介されている下記をやってみましたが、ダメでした。 対処1: 一時ファイル・履歴を削除する Windowsの一時ファイルの削除 エクスプローラの履歴の削除 対処2: 隠しファイル/フォルダを非表示にする 対処3: 別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く設定にする 対処4: ファイルのプレビューとクイックアクセスを無効にしてみる 「ファイルのプレビュー」と「クイックアクセス」の無効化手順 対処5: システムファイルスキャンを行う 対処6: ディスクチェックを行う 対処7: クリーンブートを試す 対処8: デスクトップのスライドショーをオフにする 対処9: アプリからの通知をオフにする 対処10: ファイルの関連付け設定をリセットする 何か良い手立てはないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率40% (976/2385)
回答No.4

サインイン画面に背景画像を表示がオフになった為、PCを立ち上げてパスワードを入力する時の背景が画像から青色一色になってしまったようです。下記設定でパスワードを入力する時の背景画像を設定できます。 Windows10 - サインイン画面に背景画像を表示(オン/オフ)→ https://pc-karuma.net/windows-10-sign-in-screen-background-picture/

NARUSEMACHI
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速試してみたところ、画面元に戻りました。 ホッとしました。 青色背景もシンプルなので好きです。 ありがとうございました。

NARUSEMACHI
質問者

補足

ありがとうございました。 今の所、エクスプローラーの応答なし表示は出ていません。 121CCagent様、ware121様のお二方にアドバイスを頂き、お二方ともベストアンサーに選びたいと思いましたが、「応答なし」の解決に至った復元ポイントのアドバイスを頂いたware121様をベストアンサーとさせて頂きます。 お二方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.3

セーフモードでは応答なしにならないのであればWindows起動時に常駐する為に読み込むスタートアップやサービス、タスクスケジューラで起動時などに読み込まれるものの中に原因がある可能性が出てきますね。 [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 他メーカーのFAQですが参考にして起動時に読み込むスタートアップを全部外してサービスは「Microsoft のサービスをすべて隠す」にチェックを入れて残ったものの全部のチェックを外して再起動してみましょう。 それでエクスプローラーを起動して応答なしにならなければスタートアップやサービスに今回の問題を引き起こしているものがあるのかな?ってあたりはわかります。 あとは一つ一つチェックを入れては再起動してエクスプローラーで応答なしが発生するまで繰り返してみることです。 Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017790 Windows 10でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017789 一度テスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にして作成したアカウントでWindowsにサインインした場合も応答なしになるのか?確認してみるのも良いかも。テストが終わったら作成したアカウントは削除してください。

NARUSEMACHI
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございます。 システム復元を行う前に、ご紹介頂いた「[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。」のやり方を参考にして実施してみましたが、改善されませんでした。 ユーザーアカウントを追加する方法は、システム復元を行った後ですので(システム復元は失敗しましたとメッセージ出ましたが、応答なしは改善された模様です・・・)、少し様子をみてから試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (976/2385)
回答No.2

エクスプローラーが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

NARUSEMACHI
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ご紹介頂いたページを見て、日付を指定して復元を試みました。結果として、「復元できませんでした」とのメッセージボックスが出ましたが、エクスプローラーの応答なしの問題は今の所出なくなりました。(PCを立ち上げてパスワードを入力する時の背景が画像から青色一色になりました) PCの中で何が起きたのかよくわかりませんが、とりあえず様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM560KAW-J このあたりのPCでしょうか。出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 Windows 10をセーフモードで起動する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878 セーフモード起動した場合も同じことが起こるのか?念の為、確認してみましょう。 >対処7: クリーンブートを試す とあるので試されている気もしますが。 Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208 あとはデータが消えることにはなりますが再セットアップしてみるぐらいかと。

NARUSEMACHI
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 型番を正確に記載しておらず大変失礼いたしました。 型番:PC-NM560KAB-YC ご提案頂きましたセーフモードで試してみましたら、エクスプローラーフォルダを立ち上げ、中のファイルを立ち上げても「応答なし」とはなりませんでした。 再度、通常モードにすると、やはり「応答なし」となります。 これは一体何を意味するのでしょうか? 今後の対処方法として何をしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • コントロールパネルの音声

    コントロールパネルの「コンピューターの簡単操作」のコンピューターの簡単操作センターをクリックしたら、音声が流れたのですが公式ですか? https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020520

  • W7でファイルのサムネイルが正常に表示されない

    Windows 7でファイルのサムネイルが正常に表示されず、以下の2つの対処を行ってもダメなんですが、何か対処法をご存知の方あれば、お教えいただきたくよろしくお願いします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012699 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ■「フォルダーオプション」 「表示」「詳細設定」ボックスから「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外して「OK」をクリック。 ■「ディスククリーンアップ」 「削除するファイル」から「縮小表示」にチェックを入れて、「OK」実施

  • PCを起動する度にパスワードを要求される

    Windows8.1です。PCを起動する度にパスワードを要求されるので、https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014273の5の通りパスワードを入力してOKをクリックしてもまたそこを開くと打ち込んだパスワードが消えていて無効になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?他の方法はないでしょうか?よろしくお願いします

  • Windowsの旗マーク

    LifeBook A577(FMVA26TK1)を使用しています。 OSはWindows 10 PROなのですが 2週間ほど前からWindowsの旗マークをクリックしても 反応しなくなりました。 なにが原因なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、以下のサイトの(1)~(4)の対処方法を実施しましたが 改善されませんでした。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018911 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 再セットアップ時のトラブル

    再セットアップメディアを利用して再セットアップを実行したところ、 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704 の、手順13まで順調にいき、再セットアップメディアを取り出しました。 その後、手順14にすすまず、ずっとブルースクリーンにカーソル(動きます)がある状態になって、もう1時間くらい経ちました。 電源を切ってはいけないとありますが、いい加減変化がみられる気がしません・・・ どうすればいいでしょう? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NXパッド 機能停止させたい

    ECのLavie ノートPC-LS700NSR (Win8.1)を使用しているのですが 昨日から突然NXパッドが勝手に作動したみたいでキーボード操作の時に 動いてしまい、困っています。 NECのサイトから設定方法を見つけたのですが私のPCにはマウスのプロパティに 下記に掲載されているいづれの項目もないのです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014788 ですので、次の方法をやってみようと試みたのですが 「システム構成ユーティリティ」画面の「スタートアップ」を見ても「Apoint」の文字も 見つからず、再構成もできない状態なんです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=007815 あとはどういう方法でなら機能停止ができるのでしょうか? この状況はなにかウィルスが関係していたり、元々の不具合だったりするのでしょうか? 今までは東芝かDELLだったので今回NECのPCは初めてでまだよく理解できていません。 申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • メールデータの保存場所をUSBメモリ内に変更したい

    Windows Liveメールでメールデータの保存場所をUSBフラッシュメモリ内のフォルダに変更したいです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012071 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029085 に従って、USBフラッシュメモリに、メールの保存先を変更しようとしました。 保存先フォルダを選択してOKをクリックしようとしたがOKボタンがアクティブにならずクリック出来ません。どうすればよいでしょうか?

  • WindowsSearchがありません

    Win10です。 フォルダやファイルを検索したくてエクスプローラーを開いてファイルを探そうとしたのですが 検索ボックスがなくて色々調べたのですが分かりません。 Windows の機能の有効化または無効化でWindows Seachにチェック入れようと思い、Windows の機能の有効化または無効化を開いたのですが、その中にWindows Seachがなく、チェックを入れることができません。 参考にしたURLは以下のサイトです。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018016 https://hamachan.info/win7/win/search.html http://q.hatena.ne.jp/1293600894 ちなみにコンピュータの管理のサービスのWindows Seachも停止にはなっておらず、実行中となっております。更にWindows Seachを再起動もしましたが、Windows の機能の有効化または無効化でWindows Seachが表示されません。 宜しくお願いします。

  • 追加

    回復という青い画面になり お使いのPCまたはデバイスを修復する必要があります ~ エラーコード:0xc0000225 などメッセージが出てきます。 下の方に、再実行する場合はENTERを押してください 回復環境に入るにはF1を押します など書いてありますが、何を押しても同じ画面に戻ってしまします。 こちらの状態からの復旧の仕方を教えてください。 まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の背面や底面に貼られたシールに記載があります。 Windows 10でパソコンの電源を入れると青い画面で「回復」や「Recovery」と表示され起動できない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020273 あたりを参考にしてみては? Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018678 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310 また上記あたりを試して回復できないか試すぐらいかとどうしてもダメそうなら初めに貼ったURLにあるように再セットアップ位しか選択肢はないです。 こちらの回答を受けて 型番:PC-NS150HAG 上記の対処法色々と試しましたが、復旧できません。 F2連打で色々と行い再起動かかっても、結局最初の 回復という青画面に戻ってしまいます。 これは何か対処方法があるのでしょうか? わかるかた教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • エクスプローラーが応答しません

    デスクトップの「ドキュメント ショートカット」から入ると、エクスプローラーが応答しなくなりました。 「コンピューター」→「ライブラリ」からは入れます。 デスクトップの「ドキュメント ショートカット」からどうしたら入れるようになるか教えて下さい。 NEC LaVie ・ Windows7です。