Windows10のノートパソコンでarchicad24が終了できない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows10のノートパソコンでarchicad24を終了する際に、一番上のウインドウが残り、グレーの画面で停止する問題が発生しています。タスクマネージャで確認すると応答なしになっており、タスクを終了させると終了します。
  • これにより、archicad24を終了するたびにタスクマネージャを使用して強制終了する必要があります。
  • 作業やデータの保存には問題はありませんが、archicad24の終了が正常に行えないため、使用が不便です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリが終了できない

Windows10のノートパソコンです。 archicad24を使っているのですが、終了する際毎回、一番上のウインドウを残したままグレーの画面になって停止してしまいます。 タスクマネージャで確認すると応答なしになっており、そのままタスクを終了するで終了させているのですが、なにが原因なのでしょうか。 作業やデータの保存は問題なく行えています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

原因となることはたくさんあります。 搭載メモリが4GBと少ない場合、 長い期間パソコンのメンテナンスをしていない場合、 長い期間シャットダウンを行っていないで、スリープや休止状態で運用していたり、高速スタートアップの設定をしたままか、 その他いろいろなことを検証していく必要があります。 何かこの中で心当たりはありませんか。 今回の場合、何となくメンテナンスが問題かもしれないような気がします。 C:パーティションのエラーチェックは、何時やりましたか。 一年以上やってないとか、半年に一回はやっておきたいものです。 搭載メモリが少ない場合、あるいは、搭載メモリが16GB以上の場合にいろいろな考慮不足による思わぬトラブルが発生します。 特に、こうした場合適切な仮想メモリの設定をして置くことをお勧めします。 基本的には、パソコンの仕様(型番)が不明なためこれ等のことを絞り込んで記載していけないのが残念です。 搭載メモリも気になります。

その他の回答 (2)

• kzr260v2
回答No.2

>>また違う質問になるのですが毎回タスクマネージャで終了させているのってパソコンによくないとかあるのでしょうか? >> >>別に大丈夫ならもうこのまま使おうと思っているのですが。。。 パソコンの電源ボタン長押しなどの強制終了とは違います。パソコン全体の影響は考えにくいです。archicad24のなんらかの保存にかかわる操作をしていた場合、それが期待どおりに保存されない可能性はあります。 ※ 以下はお試しでしょうか。なにも変わらない可能性もありますが、ご案内いたします。 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 無効にして再起動し、archicad24を立ち上げから終了してみて再現しないかを試します。 ※ archicad24に特化した問題なので、念の為、Windowsにサインインしているユーザー名や、コンピューター名などに、2byte文字(日本語文字など)が使われてないか確認ください。もし使われているなら半角英数字のみにしてみて、再現しないかお試しください。 ※ Windowsの標準機能を使って、特定アプリをお手軽に終了する方法があります。 powershell Stop-Process -Name "archicad24" このような内容のbatファイルを作成すれば、そのファイルをダブルクリックするだけで終了できます。ただし、上記 "archicad24"はテキトーなものです。正確なプロセス名を指定します。正しいプロセス名を取得するには以下などご覧ください。 https://cheshire-wara.com/powershell/ps-cmdlets/system-service/stop-process/ 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• kzr260v2
回答No.1

GRAPHISOFTナレッジセンターに、該当しそうな内容がありました。 Windows 10でARCHICADが終了時にグレーの画面になったまま終了しない https://support.graphisoft.co.jp/hc/ja/articles/900000169803-Windows-10%E3%81%A7ARCHICAD%E3%81%8C%E7%B5%82%E4%BA%86%E6%99%82%E3%81%AB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%BE%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84 この手順で改善されないかお試しください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

titatita8627
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! リンクに載せてくださったものはもう試していたのですが、改善されませんでした。。。 また違う質問になるのですが毎回タスクマネージャで終了させているのってパソコンによくないとかあるのでしょうか? 別に大丈夫ならもうこのまま使おうと思っているのですが。。。