• 締切済み

Kali linuxがインストール出来ません。

最新版のKaliをUSBブートできるようにして使用しているのですがインストールしないと作業内容を保存したりLiveusbでは使用できないツールがあるのでインストールしたいです。 https://qastack.jp/superuser/962926/cant-install-kali-linux-from-usb-fails-to-find-cd-rom-drive 2019年VerのLaliの情報なら載っていてインストールメディアをマウントするコマンドを打てばインストが実行されるとの事で試してみましたが上記以外の説明サイトでも紹介されてたんですがコマンドでフォルダを作ることが出来ませんでした。 今の所インストールメディアが認識されてなくてKaliがインストール出来ません。他のPCで実行してみてもダメでした。(DVDプレイヤーがあるとフォルダが作れないとの情報もあったので) 詳しい方お力添えオネガイシマス。

みんなの回答

• kteds
回答No.4

No.3です。 「Detect and mount installation media」は確かにインストールの初期段階で行なわれます。(添付画像参照) 通常は瞬時に完了しますので、目にとまらないです。 ここでエラーが発生するということとしては、他の余計なメディアも挿しているということはありませんか?(例えば複数のUSBメモリ、SDカード) インストールメディアがおかしいということも考えられますが、ダウンロードが正常に終了しているのであれば、メディアは正常だと思います。 もちろん、SHA256のハッシュチェックを行なってみてください。(添付画像)

• kteds
回答No.3

No.2です。 添付画像のように「インストールメディアを認識できない」と言っています。 No.1でも書きましたが、質問には「最新版のKaliをUSBブートできるようにして使用している」と書いてあります。 そのUSBメモリ(KALIのUSB LIVE)でインストールしているのでしょうか。 KALIのUSB LIVEを使用できているのであれば、メニューのinstallを選択すれば「インストールメディアを認識できない」ということにはならないはずです。

tibigiko
質問者

補足

回答ありがとうございます・・ しかしながら起動した時のメニューからLiveUSBを選ぶとKali のデスクトップが起動して例えばFern wifi Crackerは使うことが出来るんですよね。 ただLiveusbだと途中でメモリがいっぱいになるのか計算途中で操作を受け付けなくなるんですが。。 もしかしてインストールに必要なファイルが壊れてるかもしれないので明日会社の休み時間にKaliのLiveusb作り直してきます。

• kteds
回答No.2

No.1です。 > Detect and mount installation media の段階で躓いてます。 Detect and mount installation media という段階はどこにありますか? 読んでいる側にも解るように書いてみてください。 Kali 公式のインストールページにも見当たりません。 https://www.kali.org/docs/installation/hard-disk-install/ 公式のインストールページに沿ってインストールしてみてください。

tibigiko
質問者

補足

https://d.kuku.lu/6e85dc88af https://d.kuku.lu/28020fe24b https://d.kuku.lu/2766bd4fdf 公式のインストール画面とちょっと違う気がしますね。回答ありがとうです。 画像があったら読み手側にわかりやすいと思って用意してみました。

• kteds
回答No.1

> 今の所インストールメディアが認識されてなくてKaliがインストール出来ません。 「最新版のKaliをUSBブートできるようにして使用している」と書いてありますので、インストールメディア(USB)は認識されているはずです。 インストールできないという状況が伝わりませんが、Live USBメニューの「Start installer」を選択してインストールできない、ということなのでしょうか。 そうであれば「GParted」(添付画像参照)でインストールするディスクを初期化、フォーマットしてインストールしてみてください。 私の環境(GPT/UEFI)では何も問題なく動作しています。

tibigiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容に到らぬ点があるかもしれないけれど回答してくれてうれしいです

tibigiko
質問者

補足

私は今の所Detect and mount installation media の段階で躓いてます。 最新版ゆえに私でもわかる程度まで訳された情報が無くて苦戦中です。 HDDはWindowsがインストールされてるので外部USBにインストールしようかと思っています。本来ならばHDDにディアルブートをしたかったのですがBackTrack時代の様には行かないのでそれはあきらめます。