• 締切済み

安物扇風機、何年つかえましたか?

クリップ扇や壁掛け扇風機、床置き扇風機でも 2000円前後で買えてしまう激安タイプのってありますよね。 うちは関東圏で、特に湿気やホコリが多いわけでもない 部屋で使っていたんですが、どうも2年前後で羽を動かす モーターがいかれてしまう故障で使えなくなるのが 多いような気がしています。 20年以上前の古い機種は長生きなんですけど・・・・・ 安物扇風機、あなたのところでは何年使えてましたか? また最近の機種で何円以上のタイプだったら長生きして くれるんでしょうか? 修理にだすほうがばかばかしい時代ですから、せめて 長生きする機械を買いたいのですが。

みんなの回答

回答No.6

壁掛け扇風機が、家2機ありますが、1機は7年(1500円で購入)もう1機は3年(1400円)使っていますが、やはり、倒したりしないせいか、壊れません。 卓上は、やはり倒したりすると、一発ですね・・・。2.3年って感じでしょうか・・・。 昔の扇風機は頑丈でした。姉の所には35年物が、元気に活躍しています。もうアンティークものです。 長生きしそうなのは、壁掛け扇風機だと思います。2000円前後で充分だと思います。どんな有名メーカーの物でもハズレを引いてしまえばすぐ、壊れますから。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。長くもつやつもあるんですね。 運次第というところでしょうか。 今回しかたないので現品処分品を買いました。 しかし壁掛けタイプだったのになぜ壊れたのだか・・・謎です。 いつまでもつことやら。

• GBE
回答No.5

家にあるノーブランドの扇風機を見てみました。 「DENKYO」(購入価格不明)13年目*2台 「TEKNOS」(1000円)7年目 「IZUMI」卓上扇(3000円)4年目 故障暦無く、全て現役です。メンテナンスなんてしたことありません。去年扇風機を何台も買い増したので(全部ノーブランド)、いつまで持つのかちょっとドキドキしています。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。長くもつやつもあるんですね。 運次第というところでしょうか。 今回しかたないので現品処分品を買いました。 いつまでもつことやら。

• neumann
回答No.4

2000円程度の安物は5年くらいでダメになりましたね・・・ ただダメになると言ってもモーターは元気に動いてました。首が故障することが多かったです。 ⇒首振りができない/重力に負けて首が下を向く・・・ あとタイマー用のつまみが壊れることもあったなぁあ・・・ そんなわけで私は国産の有名メーカーの物を買うようにしました。(三菱や東芝などの4000円程度の物ですけどね)

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回しかたないので現品処分品を買いました。 いつまでもつことやら。 今度買うことがあったときは4000円台を選んでみようとお思います。

回答No.3

わが家も格安扇風機を何台も購入しましたが、長くもって5年、早い物だとワンシーズンで壊れましたね。特にここ1~2年で購入したものは、すぐ壊れます。 <壊れる原因> 1.子供が倒す。 → 運が悪いと一発で首の部分が折れます。これで2台は壊れました。 2.カバーを止めるプラッチックの部分が割れる。これも2台だめにしました。 3.いつのまにか回転軸がずれて羽がカバーに当るようになる。 20年前に購入した扇風機は問題なく使用できています。(1万円ぐらいはしましたが) 安い扇風機は、いつも量販店のポイントカードで購入しているため、2年ぐらいの寿命があればいいと割り切っています。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 運次第というところでしょうか。 うちは倒すような人はいないので 今回しかたないので現品処分品を買いました。 いつまでもつことやら。

• s320403
回答No.2

うちも 1480円を5年以上使ってますが やはり メンテナンスをしてやらないとダメでしょう。特に 倒したり蹴ったりすると 軸受の中心がずれてしまい 回転負荷が多くなりその為 モーターが必要以上に加熱してしまい 結果断線と言う事になってしまいます。フルで回っている時にスイッチを切り 何秒空回りをするかで うちはだいたいの負荷を計っています。明らかに 空回りの回数が少なくなったら 分解して 軸受の掃除と 軸受のセンタを合わせる調整をします。多分安物のせいと思いますが 倒したりすると簡単に軸受がずれてしまうんですね。こんな事は 万人に薦められる事ではありませんが そういうヤツもいるという事で・・・。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。メンテナンスは ちょっと技術がないと裏目に出そうなのでやめときます。 今回しかたないので現品処分品を買いました。 いつまでもつことやら。

• beam
回答No.1

今手元にあるmoritaっって書いてあるやつは7年使ってますねぇ(^^; この先いつまで使えるか判らないですが  買ったのは1980円でしたよ。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。長くもつやつもあるんですね。 運次第というところでしょうか。 今回しかたないので現品処分品を買いました。 いつまでもつことやら。