• 締切済み

この鉱石を教えて下さい。

家にありました。おそらく1980年代前半にフランスかヨーロッパで 購入したものだと思います。 画像から、どんな鉱石か分かりますでしょうか?

  • on708
  • お礼率53% (43/80)
  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

鉱石サンプルで見比べましたが、石英ではないかと思われます。

関連するQ&A

  • 鉱石の画像

    私は最近鉱石の画像を集めることにハマっています。 綺麗な鉱石の画像を見られるページを教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • ゲルマニューム鉱石について

    先ほどネットにてゲルマニューム鉱石を購入しましたが本当にゲルマニュームが含有しているのか判定するすべが分かりません。 何方かご教授をお願いいたします。

  • 友人から頂いた鉱石が何かわかりません。

    突然失礼します。先日友人から細かい石の入った袋をいただきました。 友人に「この石なんなの?って聞くと」 友人曰く、「なんだか、ラドンがどーとか…お風呂にいれるといいとかきいたけどよくしらんし 水を綺麗にするとかも言ってたような・・・」とか言われてしまって・・・^-^; その友人もだれからか頂いたもののようです・・・; 私はラドンとか興味ないので、植木鉢の底石とか、熱帯魚水槽のに流用しよかなとか考えています。 みた感じ、いろんな鉱石が混ざってるようですが、もし使って何かあってからでは遅いので、 画像だけで特定は難しいかとはおもいますが、分かる方居られましたら、 分かる範囲だけでいいので、この鉱石について教えてください。 できる範囲で調べた結果。 ・見た目脆そうだけど、ペンチで挟んで力まないと崩れないくらい硬い割りにポロポロと端は欠ける。 ・水道水をph7.0に調整した水で煮沸し、冷ました水のphを測定するとph7.8以上になる。 ・上記の水の硬度は殆ど上がらず。(ほとんどミネラル溶解なし?) 試薬が熱帯魚用のしかないのでこれくらいしか分かりませんでした。 宜しくお願いします。 ※カテゴリここであってるのか分かりませんでした。もし間違えていたらすみません。;x;

  • 鉱石ラジオがうまく鳴らない

    小学生の息子と、たいした電子知識もなしに鉱石ラジオを作っています。知識がないので「小学生向き」とあった楽天の「学校教材ネットショップ」の「鉱石ラジオ製作キットGL-01k110970」を購入して作成しました。簡単な構造です。ダイオードとバリコンとコイル、それにイヤホンを接続するだけのキットです。 が、音が鳴りません。もちろんアンテナ線を張ってアースもつけているのですが、うんともすんとも言いません。音が小さいのは覚悟の上だったのですが、まったく音がしないのです。 そこでうまく接続できているか、豆電球と電池を使って簡易テスターをつくり調べていますが、以下のことがわかりませんので判る方、教えてください。 ダイオードは電気を通しますか(豆電球は点きますか)? コイルは電気を通しますか(豆電球は点きますか)? バリコンは電気を通しますか(豆電球は点きますか)? 現在、このすべてにおいて豆電球は点かないのですが、これでうまくできているのでしょうか。 このカテで良かったのかわかりませんが、判る方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ファッション雑誌

    主にフランスやヨーロッパの若者のファッションが載ってるが専門のメンズファッション雑誌ってどんなものがありますか? あと、70年代・80年代の主にフランスやヨーロッパのファッションがわかる方法(雑誌など何でもいいので)もありませんか?

  • 鉱物愛好家所持のウラン鉱石からの被曝につきまして

    鉱物愛好家が観賞用に所持するウラン鉱石(ガラスケース中、鉱山に行って採取した原石)からは、微量ながら「放射線」が出ていると思います。 【質問1】内部被曝の危険性がある「放射性物質」はガラスケースごしに出てきますか? 【質問2】倉庫内のウラン鉱石から出た放射線が、同じく倉庫内のすぐ近くにある書籍や工芸品に付着したとしまして、放射線は長期間(1年とか生活上の単位で)残留するのでしょうか? 【質問3】その書籍・工芸品が、第三者に貸し出されたり、売却された場合、残留した放射線によって第三者が被曝する可能性はありますか?

  • 6月のヨーロッパ旅行

    6月に主人が土日含めて9日間のお休みが取れる事になったのでヨーロッパ旅行に行こうと計画しています。 私も働いているため(30代前半)お互いのお休みをあわせる事が難しくこんなに長期のお休みを一緒に取れるのはなかなかないと旅行に期待を膨らませているのですがヨーロッパといえどもどこに行こうか悩んでいます。 私は大学の卒業旅行でイタリア(ローマ)、フランス(パリ)、ギリシャに行った事があります。主人はヨーロッパは初めてです。 私が上記の国以外のヨーロッパに行った事がないのでそれ以外の国にいってみたい気もしますが、主人が初ヨーロッパなのでイタリアやフランスなどの有名どころに連れて行ってあげたい気もします。また私自身もローマとパリ以外のイタリア、フランスの名所に行ってみたい気もしています。 次二人で長期のお休みがとれるのはいつになるのかわからないので良い旅にしたいとあせっていてなかなか決められずにいます。 主人は二人で行けばどこも楽しいからと私に決定権を与えてくれているのですが6月のヨーロッパだったらここがお勧めだよ。という意見がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 20万円台のヨーロッパ本国製のロードバイク

    20万円代のロードバイクの購入を検討してます。 初心者ですが、将来はホビーレース参加は視野に入れてます。 ヨーロッパ製のロードバイクを色々調べてるのですが 多すぎてよくわかりません。(正直ミーハーです) 折角なので、ヨーロッパ本国製のものが欲しいです。 ヨーロッパのメーカーでも、実は台湾等で作っているものも 多いようですね。 (台湾の技術が高いのは承知してますが…) 20万円代の完成車でフレームをイタリアやフランスで製作してる ものってどういうモデルがあるでしょうか?

  • フランス映画のサントラ

    60年代後半か70年代前半のフランス映画のサントラで、冒頭に電話で子供と母親の会話が出てくるのは何でしょうか。当時ラジオでよく流れていました。

  • 四国内で水晶等鉱石、貴石を購入できる名所

    はじめまして。 タイトルにも記載していますが、四国内で水晶をはじめとする貴石・鉱石を購入できる名所やショップを探しています。 簡単なアクセ程度、大型量販店にあるような品質の悪いものの販売ではなく、クラスターを何種類か置いてあったり、通常手に入りにくいものがあるような、本格的な名所・ショップを探しています。 今のところ、徳島県のラピス大歩危、愛媛県の別子銅山程度しかわかっておりません。 もしご存知でしたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。