• ベストアンサー

旅行の形態ついてです

etopitikaの回答

• etopitika
回答No.3

旅行料金の安さを求めた比較でしょうか。 安さを求めるのでしたら、各社のパック料金プランから選択するのが、一番比較しやすく手っ取り早いかと思います。  しかし、旅行の満足度を考えれば1の自分でプランニングするのがベターかと思います。 パック旅行は結構効率化したコースが日程に合わせて用意されているものの、自分では多少マイナーなあの地方でのあの興味ある観光スポットも、ゆっくり見たいというときなどは不満が残ります。  必ず真珠アクセサリーの工場見学とか、カステラ工場の見学などと、お土産販売と抱き合わせのポイントが含まれていたり、見たいポイントが車窓観光などと、あっという間に流れ去ったりということも少なくありません。  しかし、多少妥協してその地方の主な観光スポットが含まれていれば良しとするかと、割り切った場合はこれは安上がりの旅行が楽しめます。  個人プランの場合は、温泉旅館など観光地のホテルはシングルユースが少なくて選択に苦しみますが、ビジネスホテルや安いシティホテルでと割り切れば安い経費で観光もありです。  二人で参加のパックも、東京ディズニーランド周辺のプランでは、ダブルといいながら多いのがセミダブルのベッドで、大人二人での就寝は寝不足になります。 同じパックプランでも、セミオーダー的なプランもあって、交通費とホテル代のほかは、自分でコーデネイトできるものがありますから、これなら満足度も高まります。  航空料金も、結構LCCの便が細分化されてありますし、現地にはバス会社などが発売する日帰り旅行なともありますから、うまく組み合わせれば結構充実した旅行ができる場合がありますね。  公共交通機関だけの利用だけではなく、レンタカーなどの利用もするつもりなら、さらに楽しみは膨らみます。  そんなことをあれこれ考えますと、本当の旅行プラスの楽しみもあります。  旅行会社の旅行プランのパンフレットなどを手に入れって、それを自分なりにアレンジしたプランを練って、マイプランの旅行をお勧めしたいですね。あまり答えになっていませんが・・・・