自己破産は恥ずべき行為なのか?

このQ&Aのポイント
  • 自己破産は一般的なことであり、多くの人が経験しています。恥ずべき行為ではありません。
  • 自己破産は起業家などの成功者にも起こることであり、個人の経済状況によって必要な選択肢です。
  • 自己破産の決定は個人の判断であり、他人の評価に左右されるべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産は恥ずべき行為でしょ?開き直るのはおかしい

「破産することなんて普通。トランプ大統領だってしてるし起業家は破産してる人多い。」 このように自己破産は別にしても恥じゃない、みたいなこと言ってる人いますけどそう思いますか? 私は自己破産なんて前科と同じレベルで恥だと思いますけどね。 金貸した側に糞かけて、もう支払いませんって勝手に宣言する行為ですから金を貸してる人からしたらクソボケがふざけるなって感じでしょうし。 債権者は被害を受けてるんだから破産は恥じゃないなんて態度はおかしいでしょう。 私は自己破産したような人は金の管理ができないバカであると共に、窃盗犯と同レベルの前科がある人、として見下して接しますけど あなたは自己破産した人は窃盗犯レベルの恥だと思いますか?

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.3

自己破産でも本当にどうしようもない状態、それしか方法がない場合は仕方がないなと思いますが 友人に元金貸しの所で働いていたのがいるのですが金借りた本人が自己破産して借金は連帯保証人に押し付けて借りた本人は外車を乗り回しているのを何人か見たことがあると言っていましたがこういう奴が恥ずべき奴だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

>あなたは自己破産した人は窃盗犯レベルの恥だと思いますか? いいえ、お金を貸したり「連帯保証人」になった方が悪いと確信しています。私の人生の中で、何度かそうした懇願をされたことがありますが(大した金額ではありませんでしたけどね)、相手がどんなに親しかろうと世話になっていようと絶対に応じませんでした。 私に言わせれば「自己破産するような奴に金を貸す方がバカ」です(笑)。

• ponyo7
回答No.2

開き直りは確かにあるかもわかりませんね。 友人が自己破産後闇金に手を出し、すでに200万を貸していましたが、ものを食べながら「今から携帯も捨ててバックレ。まぁ、お互い痛み分けということで」と笑いながら電話をしてきて。最後はじゃぁ!で終わりでした。

質問者

お礼

ムカつきますね

noname#245936
noname#245936
回答No.1

恥かどうか、そういう感情論はあまり関係ないと思います。 自己破産は、法人の会社更生法と同じなのでそれそのものはいいかどうかは分かりません。いままでのやり方がうまくいかなくなったのかなと思います。 例えば将来プランをしっかり立てて、子供が育った時のために戸建て住宅をローンで買い、まじめに頑張っていたところに、昨今のコロナ下で会社が倒産し自己破産した場合、それは悪いことでもないと思います。 債務を一度は払えなかった、徳政令を受けたということで「信用がなくなった」という事実はあるものの、いいか悪いかはそのプロセス次第だと思います。 自分もそうなるかも知れませんし、未来のことは判りません。

質問者

お礼

被害者がいますからね。自己破産したことによる