• ベストアンサー

自己破産者の心理って

ほぼ毎日のように、ここで自己破産時の自分の処遇に関しての質問がありますよね。 彼らはなぜ、債権者などの方々にかける迷惑を考えないのでしょうか? 自己破産が本当に避けられない状態ならば、 その自己破産の認定が下りるまでの期間に、 少しでも多くの借金を返済し、 信用してお金を貸してくださった方々へかけてしまう迷惑を、 少しでも減らすための最善策を聞いてくるべきではないでしょうか 負債を負ったのは、人それぞれ理由があるのでしょうが、 たとえどんな理由であれ、借りたものを返す努力無しで、 自己破産を考えている人が多いとしか思えない質問が多すぎませんか。 私が気が付いた範疇では、破産前に借金を少しでも返済する方法を聞いてきたのは、 この1年で1名だけでした。 やはり、自己破産する方の多くはご自分のことしか考えていないのでしょうか それとも、私のこのような考えの方がおかしい(古い)のかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

>その自己破産の認定が下りるまでの期間に、少しでも多くの借金を返済し、 これはまずいですね。自己破産をする場合には返済を止めて、破産決定後に管財人が分配するようにしなければ、債権者に対して公正ではなくなるので、破産の申請を開始したら返済しないのが原則です。 破産処理というのは免責を受けるわけではなく、あくまで債務者の資産を分配する処理なのですから。 もちろん債務者が返済原資をせっせと貯蓄して破産処理に備えることは問題ありませんが。 とはいえかなり安易に破産しようとする人がいるのは事実です。 本来であれば破産前にもっと努力すべきところをしないでという人もいて、そういう場合には最近だと裁判所も厳しくなっています。つまり簡単に免責決定は出さずに管財人をわざとつけて、状況を調べさせたり、破産はしても免責は不許可にする事例もないわけではありません。 現実にはそれでもかなり広範囲に免責を認めてはいますけどね。 >たとえどんな理由であれ、借りたものを返す努力無しで、 >自己破産を考えている人が多いとしか思えない質問が多すぎませんか。 そういうご質問も多々ありますね。逆に破産しないですみませんか?と聞いている人の方が、それはもう破産しかない状況だったりしますね。 逆に破産にはまだ債務額が足りませんか?なんてとんでもない質問があったりするのは問題とは思います。 >やはり、自己破産する方の多くはご自分のことしか考えていないのでしょうか 一概にそうとはいえないですね。それは破産して楽になりましょうといいたいご質問も少なくはありません。 ただ認識の甘い自己中心的な人の質問がときどき見かけるのはありますね。特に多いのが家族や親族に知られずに破産出来ないかという質問ですよね。 債務整理をよくやる弁護士などもそういう債務者には非常に強い反発を感じるようです。 事の重大さが全然わかっていないのですから。 ちなみに個人間の貸し借りの場合ですと債権者に対してもっと誠実になるべきというケースも多々ありますが、ただ消費者金融などの業者への債務だと、逆に貸したほうの責任というのも重大なので、必ずしも債務者が一方的に悪いとはいえないと思いますよ。 いま法改正の話が出ていますけど、そもそも金利は18%(15%の場合もある)以下しか法律で認めていないにもかかわらず、罰則がないことと、みなし弁済適用という抜け道を利用して利益を上げよう、更にたとえ返済能力が不十分とはいえないような人物であっても、返済をまじめにする人にはどんどん貸し付ける、貸付枠も拡大、まとめて返済しようとすると、そんなに返済をあせらなくても良いと逆に借り続けるように指導する、本人だけでなく家族に資産があれば、家族の資産を狙ってその家族に連帯保証人になるように薦めたり、あるいはまとめてあげるから代りに親族の不動産に抵当権を設定させろなど、えげつないやり方をとるところも多いです。 (それも小さな業者だけでなく大手の業者までが行っている) そういう話を持ち出すと、そもそも貸し手の責任はどうなっているのか、単に金銭の管理能力の低い人(そもそも管理能力が高ければ借金などしなくて済む場合が多い)を甘い言葉で誘って破滅に追いやっている責任を問わなくて良いのかという見方もあります。 >それとも、私のこのような考えの方がおかしい(古い)のかな? 昔は消費者金融などなく、確かに借りたものはきちんと返すのが当たり前の世界だったんですけどね。 最近は借りるほうもさることながら貸し出すほうもかなり問題のあるケースが多くなりましたよ。 銀行だってそうです。住宅ローンなんて今は100%ローンで買えたりしますけど昔は精々50%程度が限度だったのに。少し極端になっているように思います。 つまりご質問者は単に貸し手の問題のみ取り上げていますけど、私は両者共に問題があるとおもっています。 貸し手についてだけではなく貸す方もかなり問題ありという認識です。

usami33
質問者

お礼

walkingdicさま 完璧とも言える回答ありがとうございました。 walkingdicさまの指摘されたように、物事は多方面かた、それぞれの立場で認識し考えないとならないですね。 反省を含めて非常にためになる意見をお聞きでき、とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

自己破産ですか。 何とも言えませんね。 同情すべき自己破産もありますし、同情できない自己破産もあります。 元多重債務者としては「どうがんばっても返せない」場合も有る事はよく分かっています。2年前の自分がそうですから。(僕は自己破産してませんよ。フロックがあり立ち直ったんです。) 自己破産申請をする頃には「申請に必要なお金すら残っていない」場合が多いので、他に返却できる余力も気力も無い場合が多いですかね。 でも安易に自殺するよりは自己破産で立ち直ってほしいと思いますね。 ただし、安易に自己破産を考えて貰っては困ります。 安易な自己破産質問も多いのは困ったモンですね。 又、自己破産した人は影で多くの人に迷惑を掛けていることをしっかり自覚し、死にものぐるいで生計を立ち直らせてほしいです。

usami33
質問者

お礼

hiroki0527さま まさにご指摘の通りです。 自殺者される方の多い今、死を選ぶより生を選ぶことの方が辛いこともありますが、 やはり死を選んではいけないと思います。 hiroki0527さま もしご迷惑でなければ、立ち直った際の体験談をお聞かせ願えませんか、 きっと、この投稿も色々な方が見られるので、 今、自己破産を考えている方などが読まれれば、 立ち直るためのアドバイスになるかと思います。

• ton1115
回答No.2

他の方がどうかはわかりませんが私の場合は借金が主人の脱サラによる事業資金の借り入れ(3000万ほど)で、私も一部保証人でした。 詐欺まがいのFCにひっかかってしまったことがそもそもの間違いですが、やってみるまでわかりませんでした。かなり調べ上げての結果です。しかもそれでも生活費を後回しにしてでも毎月50万以上の返済は続けておりましたが、FCの本部がいきなり倒産。私もそれ以前にウツになり仕事できない状態、店舗も立ち退かなくてはいけない状態・・・が重なり弁護士さんなどいろんな方に何度も何人にも相談した結果破産せざるを得ませんでした。 借入先はほとんどFCの本部が用意してきた会社です。銀行などには一切借りておりません。 生活も切り詰め何もかもガマンして(当然ですが)それでもどうしようもなかった結果です。 もちろん債権者の方々にはご迷惑をおかけしたと思います。だけど私たちにはこの方法しか手立ては残されていませんでした。どんなに働けど赤字は増えていくばかり。方法はない。 そんな状況での破産でした。別に自分のことしか考えてないわけではありません。確かに破産してしまった人がえらそうにはいえません。だけど私としては遊ぶためのお金を消費者金融などで借り、返すためにかりて・・・の繰り返しで破産する人、働けば何とかなりそうでも破産する人などと一緒にまとめられて自分のことしか考えてないなどと言われるのは心外です。 それから破産の申請を出す時点でどの借金も返してはいけないことになっております。 破産がいいことだとは思いません。ただどうしようもない状態の人を救う最後の手立てであることには違いありません。 今はこつこつ働いて地味に生活しております。 こういう場合でも何とか返せたはずだ、自分のことしか考えてない、勝手だと思われるならご勝手にどうぞ。この道を選び失敗に至ったのは自分達の責任でもありますから、胸を張って生きていける状態でないことは理解しております。

usami33
質問者

お礼

ton1115さま 私の文章不足で不快な思いをさせてしまい大変失礼いたしました。 今回の質問は決して自己破産者をまとめて無責任と決め付けているのではなく、 ここで多くの自己破産者の質問があり、その方々の殆どが、 自己破産するけどXXXXXX (1) 会社に知られたくない(立場が悪くなるから) (2) 会社からもお金を借りているけど、継続して勤務できるかとか (3) 車が欲しいのでローンを組みたいとか (4) 自己破産するけど家や車を手放したくないとか (5) 親族には知られたくないとか 文中にも書かせていただきましたが、自己破産を前提に、 破産前に可能な限りの返済方法を聞いてきた人は、 私が気が付いた範疇では一人しかいないほど、 極端に少ない現実に関して、皆さんの意見をお聞きしたいと思った次第です。 重ねて謝罪させていただきます、 本当に苦労なされた方々に、誤解を招く文章で不快な思いをさせてしまい、 大変申し訳ございませんでした。

• krs1
回答No.1

特別な事情の方はともかく、「借りた~」「返せなかった~」で自己破産する者は、 「借りた~」の時点で既にどうしようもなく○×▲ななので、そういった者には usami33さんのようなまっとうな考えはまったく持ち合わせてないのでしょう。 どうしようもないですね。

usami33
質問者

お礼

krs1さま 早速のご回答ありがとうございます 私の自己満足かもしれませんが、 少しでも困っている方のお役に立ちたく、 このサイトを利用していますが、 時々どうしようもなく憤りを感じてしまいます。