過去のキスのトラウマを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 過去にされたトラウマキスを思い出してイライラしてしまい、集中できない状況が続いています。
  • そのキスは唇をがぽっと覆うような感じで、唾液が付いて不快な思いをしました。
  • 怒ったような顔を思い出してイライラするのですが、イライラを解消する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過去にされたキスのトラウマ。

昔付き合った男にされたキスを未だに思い出してイライラしてしまい目の前のことに集中できません。 画像のような感じなのですが唇をがぽっと覆うようなキスで、口の周りを丸くドロボー髭のように唾液が付く感じです。 丸くずっと濡れていて不快なので 拭くとその人は「拭かれたぁ~」と言ってまるで私が悪者で自分が被害者のようでした。 私は元々アトピーで肌がとても弱く、唾液で唇はすぐに荒れてガサガサになってしまいます。 それでもその人はめげず、何回も会う度に同じ事をするので、ついに「ぱっくんやめて」と言いました。 私が拭いた時の怒ったような顔を未だに思い出してイライラしてしまうのですが どうしたらイライラしなくなりますか。 殴り書きで思いつくままに打った文章なので 読みにくくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

>>もう少し詳しく教えていただきたいのですが、 >>一つ目のシミュレーションというのは、 >>自分がイヌの女の子で、相手を怒鳴り散らして追い払うという場面を想像するということでよろしいでしょうか? 多少は参考になったようで、私もうれしいです。 さて、私のイメージとしては、ワンコ部分は実例として説明する題材です。具体的には「(前回のワンコ部分)という実例があるのですが、あなたはワンコでも嫌うことを私にしています。ワンコで言えばモテないワンコなのですが、あなたは今まさにモテない男性として確定しつつあります。あなたが私の嫌がる行為したいならされても良いですが、私はあなたと別れるだけです。」と、落ち着いた口調で、悲しみが溢れた顔で話す、というシミュレーションを、私は想定していました。 ※ 演出としては、女の子ワンコが激怒のあまり、唸るだけでなく思い切り噛み付いて、男の子ワンコがしっぽ巻いて逃げて行った、という表現をシミュレーションでするのもアリだと思います。

mikinako612
質問者

お礼

とても慰められました。 ありがとうございます。 特に犬の具体例は、本当に分かりやすくて、 手に取るように感じることができました。 冷静に離別の言葉を伝えることや、大きな声で怒鳴る自分がリアルにイメージできて、 気持ちが落ち着きます。 本当に識者様のお話をお伺いできて良かったです。 心より御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• kzr260v2
回答No.2

今回の問題となった男性とは、もう会うことはないと思いますが、セルフケアのひとつの方法としては、「相手にそれをしないよう説得シミュレーションをする」というものがあります。 長く付き合ったり、結婚生活をしたりといった場合、お互いに相手を理解する必要がありますが、自分からうまく伝えるのも大切な技術となりますので、お相手が変わっても役立つと思います。 つまり、今回のシミュレーションは、現在または将来的なパートナーにも使えますから、試してみる価値はあると考えます。 ※ 相手が怒ったりせず、自分も怒らず、穏やかに解決できるシミュレーションができるようになれば、イライラすることも少なくなる可能性があります。 ※ 私も過去の相手にイライラしていました。数年も付き合っていたのに、一方的に別れを告げられたからです。何度もシミュレーションするうちに思ったのは、相手的に「別れを告げる以外の選択肢がなかった」ことが考えられました。 将来のことを2人で話し合ったり、お互いが理解しあえる工夫をもっとできていたら、などなど、思うことがありました。もちろん最初はまったく上手くいかず、相手をののしることが多かったです。ののしらないシミュレーションができてきたら、イライラも減った気がします。 ※ 具体的に伝える例としては、ワンコカップルについて、説得の材料にすると良いかもしれません。ワンコ同士であっても、過剰に顔を舐められることは嫌われる行為です。私は実際に女の子ワンコが、男の子ワンコに過剰に顔を舐められ、女の子ワンコが完全に大激怒して、相手を追い払う事例を見たことがあるからです。 ワンコのような動物が嫌うということは、人間であっても本能的に嫌う可能性が高い訳で、それを続けるなら、シンプルに別れることになると言えます。 ※ 「質問主さんは新しく素敵な相手と幸せになっていて、それを今回の過去の男性にそれを見せつけるようにして、質問主さんの気持ちをスッキリさせる。」というシミュレーション方法も悪くはないですが、先ほどのシミュレーションのほうが効果が大きいと思います。 ※ 過去の男性を身動きできない状態にして、顔舐め大好きワンコに、男性の顔をメチャクチャ舐めさせ、質問主さんはそれをずっと見守る、というシミュレーションも、ある程度は効果が期待されます。 質問主さんの参考になればとご案内しましたが、参考にならなかったり、ご不快になられたならお詫びします。ごめんなさい。

mikinako612
質問者

お礼

また浮かんできたら、 冷静に別れの言葉を伝えたり、 怒って噛み付いたり、 その人が顔中に不快なものを擦りつけられたりすることをイメージします。 ありがとうございました。

mikinako612
質問者

補足

とても参考になります。 具体的な事例を3つも挙げていただき、ありがとうございました。 もう少し詳しく教えていただきたいのですが、 一つ目のシミュレーションというのは、 自分がイヌの女の子で、相手を怒鳴り散らして追い払うという場面を想像するということでよろしいでしょうか? もしお手隙の時がありましたら 再度ご回答いただければ幸いです。

• riarashi
回答No.1

うわ~大変でしたね、かなりのptsdになっています。 外傷体験から6週間を超えても改善する兆しが見られない場合は、医師に相談するのがよいと聞きます。