• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2020年12月1日よりメール受信できない)

2020年12月1日よりメール受信できない

tadachi0の回答

  • ベストアンサー
  • tadachi0
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私の周りでは,今朝から「NOD32+Thunderbird」の組み合わせのユーザー一同が阿鼻叫喚の地獄絵図でした.症状は11/30の夜から出始めていたように思うのですが,仰る通り,メール送信は出来るが受信が出来ない状態になります.接続エラーにならず,単にメールが届いていないように見えるので気付きにくいのですが,下書きが保存出来るか確認させると分かります.Thunderbirdのログを取ってみると,POP/IMAP通信中に"URL failed with code ..."というエラーが出ているようです.   メールが読めなくなるので,対策方法の社内周知をメールで行うことも出来ず,トホホです.   いずれeset側で対応されると思いますが,私の所では「Webとメール」の「対象外のアプリケーション」にThunderbirdを登録して凌いでいます.

yamayama-yama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も先ほど、同様の方法を見つけて、メールが受信できることを確認できました。 OCNのサポートにも問い合わせ、ほぼ一日無駄に過ごしてしまったのですが、 ESET側の影響なんですね。 それから17時現在、ESET側が対応したのか、設定を戻しても(「Webとメール」の「対象外のアプリケーション」にThunderbirdを登録したものを外して、アプリケーションプロトコルフィルタリングを有効にする)メールが受信できるようになりました。 いつまた同様のことが起こるか不安ですが、ひとまず解決しました。 お忙しいところご対応いただいて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdでメールが受信できない

    本日14時30分ごろを境にWindows7のThunderbird(78.6.1)でメールが受信できなくなりました。 サンダーバードを「ESET Internet Securityの監視対象外にする」も試してみましたが、未だに受信できておりません。 解決策をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • メール受信ができない

    アウトルックメールを使って送信はできるのですが受信が一部と迷惑メールがくるだけで受け取れませんセキルテイー最も高いに設定しているからでしょうか ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • メール受信

    メールの送信は出来るですが、受信が出来たり出来なかったりで、 何かブロックされているみたいですけど、何か良い方法を教えてください 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • メールの受信ができなくなりました。

    今日突然メールの受信ができなくなりました(送信は可能です)。 OSはwindows7、メールソフトはWindowsLivemailです。セキュリティの関係でしょうか。受信できなくなる前に、大量の添付ファイル付きのメールをスマホからパソコンに送っていました。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • thunderbirdの受信メール

    昨日より急にthunderbird91.7.0(32ビット)の受信メールが表示されません。受信件数は表示されています。 ネットで調べたところ、ESET(15.0.23.0)が影響しているということが書かれていますが復旧方法がありましたらご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 12/1よりメールが受信できない

    個人Mail:pop.gmail.com接続しました」の表示が画面下にでました。 メール本文が受信されません。11月30日までは受信されていました。 Eset internet sequrity14を自動更新しています(10月頃) 全くの初心者です。esetいったん外して、再度インストールしたらどうか」とも聞きましたが その方法も解らない状況です。良きお知恵をお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 特定のメールが受信できない

    メールアドレスを3件使っています。”特定のドコモの携帯”からのメールがgmailとhotmailでは受信できません(他からのものは受信できています)。なお、yahooでは問題なく受信できます。受信できない理由と改善策をお聞かせください。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • バージョンアップ後にメール受信が遅くなった。

    ESET スマートセキュリティをv6やv7からv9にバージョンアップしたところ、メールの受信が極端に遅くなりました。3台のPCで同時期にバージョンアップし、どのPCでも同じように遅くなっています。使用メールソフトはJustSystemsのShuriken2016です。これまで100通を5~10秒程度で受信できていたものが30秒から1分ほど時間がかかるようになった感じです。 同じような状態になった方はいらっしゃいますか。何かの設定で回避できるものであればアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • サービス開始中にエラー発生します

    ESET ENDPOINT ANTIVIRUSで、「アプリケーションプロトコルの分析は機能しません」「サービスの開始中にエラーが発生しました。アプリケーションプロトコル(HTTP、POP3、IMAP)の分析は昨日しません」。と表示され、Webアクセス保護がONになりません。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • メール受信

    広告メール等の受信はできるのですが、個人のパソコンから送られた電子メールが一切受信できません。プロバイダーに問い合わせて再設定したのですが、やはりメール受信できません。セキュリティーの問題かもしれないと言われましたが、セキュリティー設定を解除しても個人からの電子メールが受信できずに困っています。どうすれば上手く受信できるようになりますか?