• 締切済み

ドコモのSMSに0570-068-※※※から?

ショートメールサービスに不思議な番号からメールが届きました。 相手先に返信できないのですが、どのような仕組みなっているのでしょうか? 普通は、090-、080-、070-で始まる番号と思っていました。 素人レベルで教えてください。

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

心当たりのない番号なら無視してください。 詐欺とか後の高額請求が発生する可能性もあります。 ネットのニュースを毎日チェックしていると、不在着信の番号に折り返し電話したら数十万以上の請求が来た!なんて記事が時々あります。 インネットが本格普及する前は海外のエロサイトに国際電話をかけて10秒で100円とかかかる有料サービスに一時間接続して・・・さて、請求額はいくらになるでしょうか? ソフトバンクでも昔の携帯で似たようなことがありましたね。 インターネット接続契約してないのにY!ボタンを押すとネットに繋がる。ネット契約していないのに繋がるから無料だと思って使っていると100万近い請求が来て裁判までしてナシにしてもらったという。逆に言えば、裁判しないと不備を認めないのがソフトバンク・・・

ify620
質問者

お礼

*早速のご回答を頂きました。 SMSが普通の電話番号から届くのが分かりません。 ソフトバンクのシステムは怖いですね。 ありがとうございま~す。

• y-y-y
回答No.4

「0570」から始まる番号は、「ナビダイヤル」です。 有料の電話番号ですが、この番号ひとつで、日本国内の空いているセンターに繋がります。 ナビダイヤル とは https://www.google.com/search?q=%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB+%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&aqs=chrome..69i57j0j0i8i30j0i5i30l3.4207j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8 > 相手先に返信できないのですが、どのような仕組みなっているのでしょうか? もしかして、ify620さんの電話回線の契約が、国内通話は一定時間内は定額等の様な定額通話契約だと、「ナビダイヤル」にはかからない様に契約の通信会社が設定しているかもしれません。 定額通話契の場合、「ナビダイヤル」も無料と思って電話したら、別途の通話料の請求で、料金トラブル多発したので、事前にかからない様に契約の通信会社が設定もあり得ます。 質問文では、0570の全部が分かりませんが、その0570の全部の番号をネットで検索すると、何か表示するかもしれません。 あとはドコモの0120から始まるフリーダイヤルに電話して、0570はに始まる番号があるか、また、SMSのメールの真偽内容の確認でしょう。

ify620
質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 ナビダイヤルについて分かりました。 ショートメールにメールが来たのが、理解できません。 ありがとうございま~す。

noname#251481
noname#251481
回答No.3

送信専用の場合は返信ができません 番号はネットで検索すれば大抵情報が出てくると思います ただ返信が可能・不可能以前に よくわからない相手、思い当たらない内容に連絡はしない方が良いです 誤解を恐れず言うなら「詐欺と同じ手口」ですよ

ify620
質問者

お礼

早速のご回答をいただきました。 普通電話?番号からショートメールが送られた来たので 驚いています。 ありがとうございま~す。

• Nobu-W
回答No.2

https://onijima.jp/?p=21206 そのHP読んでみて下さい そのペ~ジで『0570-068』を検索してみ て下さい   hitすると思うのですが、その番号ですか? だとしたなら 無視か・・・しかるべき対応をw

ify620
質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 ちょっとレベルがたかいですね。 ありがとうございま~す。

• aokii
回答No.1

0575は岐阜県関市周辺でしょうか、間違い電話では?

ify620
質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 ショートメールが届いたので、ビックリしました。 ありがとうございま~す。