• 締切済み

今週の土曜日(9月4日)が予定日です

タイトル通り、今週の土曜日が予定日です。 37週に入ってから、まだかまだかと待ちわびています。でも、特に変わりない感じで。 個人差あると思うのですが、経験者のかた、出産の直前ってどんな感じでしたか? 経験談よろしくお願いします!

• 妊娠

みんなの回答

• kyh
回答No.10

こんにちは。 3人の子どものママです。 私の出産前の感じですが、一人目のときは予定日3日後に陣痛からでした。 夜寝る時に『なんかいつもよりお腹が張るなー』と思いました。 そのまま寝ようと思ったけどなんか落ちつかなくてなかなか寝つけずにいたら、だんだん張りが強くなってきました。 もしかしてと思って実母に言ってみたら『陣痛じゃない?』と言われ病院へ連絡。 初産は進みが遅いので朝になってから来て下さいと言われて、翌朝5~6分間隔の陣痛になってから行きました。 その日の夕方に出産でした。 二人目は予定日12日前にお腹でぷつっとした感じがして、もらしたような感触があり、トイレに行ったら少量の出血と暖かい水が漏れてる感じが。 破水だ!と思い病院に連絡。 すぐに入院して3時間ちょっとで出産でした。 3人目は計画出産で薬を投与したので参考にならないですね。 産まれるまでは色々考えちゃって『陣痛ってわかるかな?』とか思ってましたが、実際はいつもと違うドキドキ感でわかりました。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 頑張ってください!

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予定日はとうとう明日になりましたが、著変なしです。早く赤ちゃんに会いたいです!

• harako77
回答No.9

こんにちは。 私は去年の9月4日が予定日でした!といっても結局7日に生まれましたが...。 今か今かと、臨月に入った瞬間から緊張していました^^。予定日3日前に実家に戻ったのですが、実家では自分のうちのようにパソコンもないし、TVは父が独占してるしで、さらに母は仕事を持っていたので昼間は父と二人きり。生まれそうになっても、父一人につきそってもらっても...と何だかブルーになり、これがマタニティブルー?なんて思ってました。 結局予定日後の土曜日が来たので自宅へ戻り、ダンナと外食に行ったりしていました。外食したところのトイレでオシルシ!でもおなかも痛くないし、自宅へ戻って映画を見たりしていました。 なーんか、もうどうにでもなれ!って。陣痛もまだ1時間くらい置きのときに、病院に行ったら、一人で歩けるうちは生まれないよーと笑われ、また自宅へ帰宅... そんなあせってばかりの私でしたが、いまやもうすぐ1歳になる娘の母! 3日遅れたことで、ダンナも一緒に病院へ行けるという理想的な出産だったし(立会いではないですが)。 とにかくノンビリしてください!生まれる時にちゃんと出てきますよ(笑) ある程度気を抜いてがんばってくださいね!

seri-baby
質問者

お礼

先輩ママ、どうもありがとうございます!

• poor
回答No.8

こんにちは。 待ち遠しいですね。友達の子のお誕生日と一緒だったので目にとまって書き込みさせてもらいました。 私は2歳3ヶ月の娘の母です。予定日より4日遅れの出産でした。私は出産日の前々日の夜に破水してそのまま入院して出産でした。でもその破水した日も何事もなく終わってしまいそうな一日でしたよ。子宮口がなかなか開かなかったのでとりあえず歩いてくださいと言われて毎日30~40分の散歩をしてました。その日も実家までの40分歩き、帰りは送ってもらって夕方旦那が帰ってくるまでにもう一度散歩に行ったりしてました。「今日もうまれへんかったなぁ」って言いながら旦那はビールを飲んでご機嫌。でもお風呂に入ろうと思って立ち上がった時、生理よりもさらっとしたものが出たような気がしました。なんだか解らずそのままお風呂へ。でもやっぱりおかしいから病院に電話すると「破水やねぇ、すぐに準備してきてください」って言われちゃいました。破水後の入浴が原因かどうかは解らないと言われましたが娘はCRPと言うものの値が高く1週間保育器でした/<_o_>\ なんとなく胸騒ぎがする人もいると聞いてますけど、実際はどうなんでしょうね。とにかく、おかしいなっと思ったら病院へ電話してくださいね。くれぐれも入浴は慎重に(苦笑) なんか、質問の答えになってないですね、ごめんなさい。 母子ともに健康で、元気でご対面できること、お祈りしています。

seri-baby
質問者

お礼

経験談どうもありがとうございます。色々なかたのお話をうかがうことができ、とても参考になります。

• musimusi29
回答No.7

おめでとうございます。 楽しみですね、頑張ってください。 1歳4ヶ月のママです。 私の場合は、予定日より20日も早く生まれました。 前々日が健診で、下がってきてるとは言われてたんですがこんなに早くなるとは予定外でした。直前まで仕事してたのが響いたのかも。 当日はトイレに普通に行ったら、おしるしがあり いきなり激痛でした。すでに7分間隔の陣痛から始まりました。そしてすぐ5分間隔になり、産院にTEL。 そこから産院に行き、いきなり分娩台でしたね。 着いたときは子宮口全開だったです。 どうも夜中寝てる間に進んでたみたいで。 ので、陣痛でも徐々にくるわけでもなかったので 心の準備もないままいきなり本番でしたね。 のわりには、産道が堅いので9時間半かかりましたが。 かなり珍しいパターンみたいですが。 頑張って産んでくださいね。

seri-baby
質問者

お礼

珍しいケースとはいえ、参考になります(ちょっぴし怖いけど)。ありがとうございました。

• yumamimi
回答No.6

こんにちは~。 予定日まであと数日となると、今か今かと待ちわびる 気持ちが痛いほどよく分かりますよ~。 1日も早く赤ちゃんに会いたいという気持ちと、今まで 体験したことのない陣痛に対する恐怖心とが入り混じって 何とも複雑な心境ですよね・・。落ち着かないですよね。 私の場合、予定日1週間前になっても、それこそ何の気配 も変わりもなくて、「本当にちゃんと産まれてくるのだ ろうか?」と心配になったものでした。 事実関係は分かりませんが、「体を動かせば早く生まれ やすい」というのを聞いて、階段を何度も上り下りしたり 沢山歩いたりして出産の兆候が現れるのを待ちました。 そして、予定日4日前に陣痛が始まった時には、恐怖心や 痛みより「よっしゃぁ!やっと会えるぞー!」と嬉しさで いっぱいになったのを覚えています。 もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。 早く兆候が現れてくるといいですね。 頑張ってください。

seri-baby
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 実は9月4日の深夜に、おしるしがあり、その直後から陣痛が始まり、そこからわずか1時間半で(病院について20分で)出産してしまいした。 母子ともにとっても元気で、9月10日に退院しました。今後は先輩ママさんたちに育児について色々とアドバイスを求めることがあると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

• mammma
回答No.5

おめでとうございます。 私は予定日より10日も遅れての出産でした。 「もういつ出てきても安心だからね」と医者に言われて1ヶ月、とっても待ちわびました。 私の場合、「お腹がはる」という感覚が、陣痛までわからなかったのです。予定日が過ぎて1週間、「あと3日経って変わりがなかったら入院です」と言われ「これではいけない」とマンションの階段を何回も往復しました。その夜「陣痛が来た」とおもったのもつかの間、破水もしてしまい、結局入院して促進剤を投与され出産しました。やっぱり無理はいけないようです。 今からそなえて、少しずつ動きましょう。 出産、がんばってくださいね。

seri-baby
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 実は9月4日の深夜に、おしるしがあり、その直後から陣痛が始まり、そこからわずか1時間半で(病院について20分で)出産してしまいした。 母子ともにとっても元気で、9月10日に退院しました。今後は先輩ママさんたちに育児について色々とアドバイスを求めることがあると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

• aloha209
回答No.4

こんにちは。私は2ヶ月前に出産を終えたばかりの者です。出産間近になると、今か今かとドキドキの毎日ですね。私は結局、予定日よりも9日前に産まれたのですが、兆候は直前まで全くありませんでした。明け方に破水して病院へ直行したのですが、実は当日もバーゲンに行くつもりにしていました。もう少し遅れて、デパートで破水をしていたら・・・と思うとゾッとします。ずっと家にこもっている必要はないと思いますが、いつお産がきてもいいように最低限の物は常にもっておかれた方が良いと思います。もうすぐ待望の赤ちゃんに会えますね。頑張ってください。

seri-baby
質問者

お礼

回答No.3

もうすぐ予定日ですか~。楽しみですね!! 出産の前ですが、おしるしや前駆陣痛がある方もいれば、何の前触れもなく突然陣痛が始まる人、前期破水してしまう人など人それぞれですよね。 私も臨月に入ってからは、まだかまだかといつもドキドキしてました。 参考になるかわかりませんが、私の場合は、定期健診にいったとき、「子宮口がまだ硬いから、あと一週間くらいかなぁ」といわれたにもかかわらず、その日の夜に産気づきました(^^;)そのときは、少しおなかが重いかなぁ~っていうくらいにしか感じてなかったのが、突然おしっこのようなものが出てきて気づいたら破水でした。破水のあと30分くらいして陣痛が始まった感じですね。 陣痛は、いつものおなかの張りとはぜんぜん違うので、必ずわかると思います。 このように、いつ産気づくかわからないので、いつでもいいように準備だけはしっかりしておく事が大切だと思います。(病院までの交通手段なども考慮に入れておく) かといってじっと家の中にいる必要はないと思います。適度に動く事が、安産の秘訣といいますので・・・ ただ、外に出かけるときは、母子手帳と携帯は必ずもって出かけてくださいね。 それでは、無事出産される事を祈っています。頑張ってくださいね!大変だけど生まれた瞬間は、感動ですよ!

seri-baby
質問者

お礼

• yukiti2
回答No.2

あくまでも私の経験ですが・・・ 予定日ぴったりに産みました。 そのときの話です。 前日まで全く症状といったものはありませんでした。 前日朝トイレへ行くと“おしるし”がありました。 その日は10分くらい歩くとお腹が張りました。(それまではまったく張るということがなかったです) そして、その日の夜中に破水をして翌日お昼過ぎに出産しました。 赤ちゃんの誕生待ち遠しいですね。 でも、今が最後の自分の時間をエンジョイできる時間です。思いっきり自分の時間を活用してくださいね

seri-baby
質問者

お礼

noname#8698
noname#8698
回答No.1

私は6ヶ月の男の子のママです。 出産、もうすぐですね♪ 私は予定日までは絶対生まれませんよ!!といわれていました。 なので初産にも関わらず臨月でも車に乗ってたし、普通に外出(散歩程度)もしていました。 いつ陣痛がくるのか、それとも破水か?おしるしか?とドキドキ^^; 予定日4日前に体が突然むくみました。ビックリするくらいです。 むくんだ!すごいーと思った瞬間・破水(笑 あーあーそこらじゅう水浸しだよとかいいながら病院へ・・・即入院して次の日生まれました^^ ドクターには、予定日まで生まれないっていったじゃん・・とか言いつつ、意外とスムーズにいってよかったなぁって感じでした(*^_^*) 出産自体は『もうだめかもー』って感じで、実際『足がちぎれそう・・・』って言ってたらしいですが・・・割りにスムーズにいくもんです。 女の人って強いんだ!って思いました。。 元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています♪

seri-baby
質問者

お礼