• 締切済み

派遣営業

派遣の男性の営業さんが個人適に食事をご馳走してくれたり、クオカードをいただきました 僕1人の儲けはかなりにすくないのになぜここまで しますか? 1人入社させるとかなりもうかりますか?

• 業界

みんなの回答

• koncha108
回答No.3

その営業さんが個人事業主として派遣会社と契約している人であれば、その食事代は経費扱いとなり、納税申告で課税控除対象になります。一人入社させてどれだけ儲かるかは派遣会社とその営業の方の契約次第なのでなんとも言えませんが、おそらく経費として申告できる範囲なのでしょう。あくまでも想像ですが。

• kon555
回答No.2

会社としては儲かります。派遣会社は人を派遣し、その人に支払われる費用のいくらかを派遣会社の取り分として持っていきます。  例えば貴方が年間300万円で働くとすると、実際に勤務先から派遣会社に支払われるお金というのは年間400万あたりだったりします。そこから派遣会社の取り分を引いた額が貴方に払われます。  下記の記事あたりは参考になるかと。 https://career-theory.net/agent-margin-rate-96494#index01  こう書くとピンハネのようですが、実際にはこうした費用から派遣社員の福利厚生や各種手当などが行われるので、悪質なピンハネというわけではないです。  ただ派遣会社からすると、派遣社員が働き続ける限り、追加投資などは不要で儲けが自動的に入ってくる事になるわけです。これはオイシイ商売と言えるでしょう。  ちなみに個人適に食事をご馳走してくれたというのも、多分経費で落とすだけだと思いますよ。クオカードも会社支給の物でしょう。  派遣社員というのは個人モラル含めてピンキリで、突然出社しなくなるというのもよく聞く話です。  そうなると派遣会社は交代要員含めてバタバタしますので、食事やクオカード程度でそれが多少でも防げるなら安い物、という考えなのでしょうね。

回答No.1

>僕1人の儲けはかなりにすくないのに それは「あなたが」ですよ。 >1人入社させるとかなりもうかりますか? 儲かりますよ。 逆に、派遣業が実は全く金にならない商売だとしましょう。 あなたが見た光景と比較したら、矛盾しますよね? つまり、それが答えですよ~