• ベストアンサー

vbsを右クリック編集で開くエディタの変更の仕方を

vbsを右クリック編集で開くエディタの変更の仕方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

レジストリの編集が必要ですね そうですね。中級以上のスキルが必要かも まず、レジストリエディターを起動させます Windows10 - レジストリエディターの起動 - regedit - PC設定のカルマ https://pc-karuma.net/windows-10-open-registry-editor/ そして左ペインで「HKEY_CLASS_ROOT」→「VBSFile」→「Shell」→「Edit」→「Command」と開きます 右ペインに移っ「(既定)」をダブルクリックして文字列の編集に入ります 「値のデータ」に使いたいエディタのフルパスを入力して「OK」をクリックします これで終わりです

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows10×秀丸エディタでは上手くいきました。 Windows Server 2012 R2×サクラエディタでは、相変わらずメモ帳が開きます。

関連するQ&A

  • VBSをショートカットから編集

    VBSやBAT等のファイルをショートカットからテキストエディタ編集したいです。 現在 ・ダブルクリックから開く既定のプログラムはWSH実行されるようになっている(変更したくない) ・極力外部アプリケーションは使いたくないのでテキストエディタで編集したい という状態です。 毎回わざわざ右クリックから編集を選択して編集画面を開いているのですが、 キーボードショートカットのみで開きたいです。 (「Shiht+F10→E」等ではなく、「Ctrl+?」の様にワンステップで行えるものを探してます) もし上記不可能であれば、外部アプリでショートカットから編集が可能なものを教えていただけると幸いです。。 回答よろしくお願いします!

  • Opera 右クリックの編集の仕方

    Opera(9.63)の右クリックで表示される項目を変更したいのですが、どのファイルをいじればいいのでしょうか? 具体的には、文字をドラッグして右クリックした際に表示される「copy、search」のうち、searchに登録されているサイトを編集したいのです。 あと、アドレスバー内の検索窓のサイトを編集したりです。 アドバイスお願いします。

  • 右クリック>編集で起動するアプリを変更したいです。

    .batや.htmlなどテキストエディタで編集することを想定しているファイルに関しては右クリックで「編集」という項目がでます。 しかし、Notepadしか使えないのが不便でして、普段自分が使うテキストエディタ(TeraPad)に変更したいと考えています。 レジストリの操作に関しては多少の経験がありますので ツールなどを使わずにレジストリを操作して変更する方法があれば教えてください。 一応、各種テキストファイルをTeraPadで開くようにレジストリが編集済みです。下記のように普段使うテキストエディタを登録しております。 HKCR>TeraPad-(既定) REG_SZ Text File     >DefaultIcon-(既定) REG_SZ D:\Icon\Text.ico,0     >shell-(既定) REG_SZ (値の設定なし)       >open-(既定) REG_SZ (値の設定なし)         >command-(既定) REG_SZ D:\tpad090\TeraPad.exe %1 これに追加する項目があれば参考にしてください。 参考サイトがあればそちらでもかまいません。 そのほか補足すべきところがありましたら指摘してください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 右クリックの編集

    デスクトップを右クリックして「新規作成」を選択した時のメニューは「窓の手」を使えば編集できますが、 画像ファイル、フォルダ、テキストを右クリックして 「送る」メニューを選択した時のメニュー編集はどのようにすればよいのでしょうか?

  • 右クリックしたときにでてくるメニューの編集は?

    右クリックしたときにでてくるメニューの編集はどうしたらできるんでしょうか? WinzipやWinRARなどをいれたら勝手に右クリックのメニューに登録されてしまいました それを自分で決めたり、編集したり削除したりするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • VBS形式ファイル:ダブルクリックで実行させたい

    VBS形式ファイル:ダブルクリックで実行させたいです。 当方が現在トライしているのは: エクスプローラからVBS形式ファイル→アプリケーションから開く→プログラムの選択 によって何らかのプログラムを選択すればよいのかと思い、プログラムを探しておりますが適当なのが見つかりません。 この問題の経緯: 先ほどまではVBS形式ファイルをダブルクリックすると自動で実行できました。VBS形式ファイル編集時は右クリック→秀丸から開いておりました。 しかし、プログラム編集に没頭するあまり、右クリック→開くとしたところノートパッドで開かれたことから、秀丸が開いてほしいと思ってしまい、誤ってアプリケーションから開く→プログラムの選択→秀丸を選んでしまいVBS形式ファイルをダブルクリックすると自動で実行できなくなり、秀丸で開かれてしまうようになりました。 そこで: これを解消して以前のようにダブルクリック実行させたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 右クリック→編集のアプリ変更

    htmlファイルの編集をTeraPadで行っていました。 IEのソースの表示は現在もTeraPadで行えます。 しかし、エクスプローラからの編集がメモ帳になってしまいました。 これは非常に不便です。元に戻す方法がよく分かりません。 勿論、ダブルクリックすればIEが開きます。 プログラムから開くではダブルクリック時の操作設定ですよね。 ここで詰んでしまいました。 右クリック→編集でTeraPadに戻す方法を知っている方がいたら 宜しくお願いします。

  • 右クリックするとDreamweaverで編集

    テキストファイルなどを右クリックするとDreamweaverで編集というのが出てきます。しかしDreamweaverはすでにアンインストール済みです。実際、Dreamweaverで編集からファイルを開くとDreamweaverが立ち上がりますが編集はできません。これはどういったことでしょうか? 右クリックしたときにDreamweaverで編集というのが出てこなくするには(Dreamweaverを完全アンインストールするには)どうすればいいのでしょうか?インストールCDは手元にありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ffftp●DLしたテキストエディタを右クリックメニューに

    会社では、簡単な修正の場合は、秀丸を使って、WEB制作をしています。 家でもwebの勉強をしようと思い、MK EditorをDLしました。 (dreamweaverがまだないので、手打ちで勉強したいと思っています) ご質問なのですが、ffftpから、編集したいhtmlファイルを右クリックすると、現在のところ、”開く”と”notepadで開く”しかありません。 ここに、MK Editorで開くを追加することは可能でしょうか?? (会社のffftpでは、右クリックすると、秀丸で開くがあります。) 設定画面等を見たのですが、見当たりません。。 ご存知の方がいらっしゃれば、是非おしえてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • IE6のHTMLエディタの変更

    IE6を使用していて、編集ボタンをクリックした際に、 起動するエディタを変更したいと思ったのですが、 IEの[ツール][インターネット オプション][プログラム][HTML エディタ]の項目に 使用したいアプリケーションがありません。 エクスプローラの[ツール][フォルダ オプション][ファイルタイプ][HTML Document]の項目を 編集してみましたが、HTMLファイルを右クリックした際に、 出てくるメニューの項目にアクションが追加されるだけで、 [HTML エディタ]の項目には追加されません。 どなたかお分かりの方よろしくお願いします。