ChromiumEdgeの新機能追加と競争激化によるGoogle Chromeのシェア増加

このQ&Aのポイント
  • Windows10 20H2に搭載されているChromiumEdgeに新機能が追加され、今後も追加予定。
  • Google ChromeがPCでのブラウザーシェアが多い理由は、モバイルでのAndroidに必ずChromeがインストールされていることが主な要因。
  • ChromiumEdgeはMicrosoftの推奨ブラウザーであり、IEの代わりだけでなく、Chromeに追いつくブラウザーになることを目指している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ChromiumEdge 87.0.664.41

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1290457.html https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1280121.html Windows10 20H2 に搭載しているChromiumEdgeに更新がありました。新しい機能が追加されたり、今後追加されるようですが、ブラウザーの機能が増えるたびに使いこなせていませんし、使わない機能もありますが、ブラウザーの競争激化の中でやはりPCにおいてGoogleChromeのシェアが多いのはなぜでしょうか?モバイルでAndroidには必ずChromeがインストールされているからですか?ChromiumEdgeはMSの推奨ブラウザになっていますが、Chromeに追い付くだけの、IEの代わりになるだけのブラウザーになれるのでしょうか?教えてください。

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>Androidには必ずChromeがインストールされているからですか? Androidが、そもそもGoogleのモバイルOSですから、当然、GoogleはChrome第一優先ですね。 Chromiumエンジンは、オープンソースと言って公開されていて、フリーで利用できるので、Chromiumのエンジンを使ったブラウザが多いです。 Chromeのリリース当初、速度が他を圧倒していたので、シェアが拡大したということです。 >ChromiumEdgeはMSの推奨ブラウザになっていますが、Chromeに追い付く これは無理ではないかと思います。 既に世界で60%のシェアを持っていますから、Edge独自の良い機能を提供できるかどうかです。 (WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界)) https://webrage.jp/techblog/pc_browser_share/

noname#246630
質問者

お礼

確かに圧倒的にChromeがシェアを握っていますね。 昨今Chromeのメモリ使用量が減ったという話も聞きました。 今考えればChromeからEdgeに変更したメリットについて考えていますが、乗り換えたら仕方がありませんね。 EdgeもChromeも動作はサクサクですけど。

関連するQ&A

  • ChromiumEdgeについて

    Win10 20H2 PCを使用中。ChromiumEdgeは最新版v90.0.818.39に更新しております。https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1319063.html パスワードモニターという機能が追加され、各サイトで使用しているパスワードがダークウェブに流出していないかチェックする機能が付加されましたが、スキャンに失敗しました。しばらくしてから、もう一度お試しくださいといつもエラー表示が出ます。これはどうしてでしょうか?

  • Chrome vs ChromiumEdge

    AndroidでもWin11でも、GoogleChromeを同期できるのでメインブラウザーとして利用しています。ChromiumEdgeの方が動作は軽いし、昨今はChatGPTを加えて来て、便利なブラウザーになってきていますが、GoogleChromeのシェアが圧倒的なのでChromeにしています。Chromeを利用してみて、かなりメモリ食い(重い)のはどうしてなんでしょうか?機能もChromiumEdgeと比べると貧弱な気がします。教えてください。

  • ブラウザーのゼロデイ脆弱性とは何ですか?

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1305045.html 「Chrome」で発見でされたゼロデイ脆弱性、「Microsoft Edge 88」でも対処という記事があり、早速Win10 20H2のChromiumEdgeのバージョンを手動でアップデート致しました。ChromeもChromiumEdgeもChromiumというオープンソースを利用したブラウザなんで、共通項が多い様子です。Chromeがアップデートされれば、Edgeもアップデートという形が昨今多く、頻度が高くなってきたなと思って居ますが、 ゼロデイ脆弱性とは何でしょうか?教えてください。

  • EdgeとChromeについて

    Win11 22H2 PCに、ChromiumEdgeとGoolgeChromeをインストールしていますが、ChromiumEdgeは多機能で動作も軽く、Bing AI Chatも導入して益々魅力的になりシェアをChromeに少しでも追いつこうとしていますが、ChromeはAndroidスマホのChromeと同期ができる、拡張機能が豊富というメリットはあるものの、動作は重く、機能も少なく、バードAIもBing AI Chatには負けている記事もあります。 皆さんはChromiumEdgeとGoogleChromeについてのメリットデメリットについてどう思いますか?どちらを愛用していますか?

  • 今月のWindowsUpdate

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1318483.html Microsoft OffieceはUpdateがございましたが、KB5001330はすでにインストール済みという事でこれ以上のUpdateはありませんでした。ChromiumEdgeは単独でのアップデートでバージョン 89.0.774.76 (公式ビルド) (64 ビット)です。Win10 20H2をインストールしているPCでは今月はこの程度のアップデート内容でしたか?

  • ChromiumEdgeの更新頻度が半端ない。何故

    15日にもしやと思い、Win10PCのChromiumEdgeを手動で更新してみると、この間アップデートがあったばかりなのに、86.0.622.69 が最新になっていました。GoogleChromeと同じChromiumオープンソースを使用しているらしいのでChromeと同じタイミングで更新されていきますが、それにしても1か月に数回あるというのは珍しい。情報はまだありません。何故でしょう?こういう細かい変化があった場合、外付けHDDにバックアップソフトでディスクバックアップを振るイメージで保存していたのですが、短時間で終わる差分バックアップで追加保存しておけば宜しいのでしょうか?

  • ブラウザ「Google Chrome」(最新版)を使用しています。

    ブラウザ「Google Chrome」(最新版)を使用しています。 あるサイト(http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20101018_400819.html)で、テキストが画像の上に表示されています。 「Firefox」では、問題ありません。 Chrome固有の問題なのでしょうか?(レンタリング?) よろしくお願いします。

  • ChromiumEdgeのアドレスバー検索

    Win10 21H1 PCで既定のブラウザはChromiumEdgeバージョン 91.0.864.37 (公式ビルド) (64 ビット)最新版です。仕様が変更されたようで、私はブラウザ起動時にBingを表示させるようにしておりますが、アドレスバーでの検索の設定をGoogleにしたかったのですが、アドレスバーの検索にBing(推奨、既定値)を選択しないと、ブラウザ起動時に新しいタブしか表示されなくなるという理解で宜しいか? アドレスバーでの検索にGoogleを指定すると、ブラウザ起動時のHPが新しいタブにしかならないという事ですね?これはMSの戦略なのでしょうかね?

  • May2020Updateについて

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1263453.html https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1263449.html コロナ騒動の中のリモートワークによるものと思われるMSのMay2020Updateのリリースについて次から次へとバグが発見されています。WindowsUpdate経由でリリースされるか20H2までアップデートを見送るのも一つの方法ではないのでしょうか?慎重派と積極派とが居られましたが、結局バグ多いじゃんと突っ込みたいですね。リリース直後は不具合が多いので様子を見るという回答が一番正しかったように思えますが皆さんはどう思いますか?バグが利用目的に直接影響無かったとしても春の大型アップデートは秋で修正されるというYouTube動画の通りだと私は思っていますが・・・

  • Windows10のパッチリリースの不具合

    Windows 10の2021年8月Cパッチ+セキュリティ機能「EAF」でアプリやファイルが開けない問題と題して、 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1353730.html のような問題があるそうですが、良く意味が分からないのでほっといても構わないのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう