• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Jリーグのチーム名とLリーグのチーム名の違い。

Jリーグのチーム名は企業名は冠せられず、地域名のみ入っています。しかし、Lリーグのチーム名には企業名が入っています。  川淵キャプテンはJリーグを発足させるときに、チーム名に企業名を冠しないことを原則とされたそうです。  では、どうしてLリーグのチーム名は企業名が冠してあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)

Jリーグと違いLリーグはプロリーグではないので加盟しているチームは企業チームかクラブチームだからです。 企業チームがチーム名から企業名を外してしまったら運動部に力を入れる意味がなくなってしまいますからね。 今回のなでしこジャパンの活躍で田崎真珠などは知名度がさらにアップしたでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございました。今回の五輪で女子サッカーもみていてとても面白かったです。最近は、プロ野球再編問題に関して、企業スポーツやアマチュアスポーツなどにとても興味があります。Jリーグ100年構想はとてもすばらしいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

スポーツとしての成熟度とに関係あると思います。 男子サッカーはJリーグ発足時に野球を駆逐するのではと思われるくらい人気がありました。そのため、企業のメリットはわざわざチーム名に名前を入れずとも、ユニフォームに名前を入れたり、スタジアムで宣伝のようなものをするだけで十分に享受できるものと考えられ、地域との連携という形も容易に承知できたのでしょう。 しかし、女子サッカーはそうはいきません。やはり、試合結果で名前を出してもらいたいなど、露出を多くしなくてはメリットを見出せず、企業はお金を出したがらないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回のオリンピックにおける日本人の活躍は大きな夢を与えてくれました。北京オリンピックでは更なる活躍を期待しています。女子サッカーももっと強くなるように応援していきたいですね。