• ベストアンサー

キャンプって何がいいですか

夏は暑く冬は寒く、後片付けも面倒。 その点ホテルなら何もないし、探せば安い部屋も あるし。唯一焚き火はよくても、 焚き火なんか日帰りでも出来そうな気もしますけど。 何がいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245631
noname#245631
回答No.7

じりじり照り付ける太陽が気持ちいい。 暑くなって川に足つけてひんやりするのも気持ちいい。 暖かい日に外で静か~に寝そべっていると、だんだん暑くなって、そうすると皮膚の表面にじんわり汗が出てきて、ほんのちょっと風が吹いた瞬間にスッと体の表面が涼しくなります。おーこれがウワサにきく汗の役割か、と体感できます。 暖かい時期は草の匂いや、近くで咲く花の匂いでそこらじゅうがあふれています。秋はもっと土っぽいにおいというか、それぞれ季節の匂いを感じますね。もちろん街中でも感じられますが、1日がそれで満たされていて、夕日も星空も朝日も、何度見ても飽きずに毎回美しいと感じます。 それから自然の中で摂る食事はなぜか(なぜだ)おいしく感じるのもいいところです。火を見ながらくつろいで飲むお酒もおいしいし(これはやっぱりデイキャンでなく陽がが落ちてからの方がいいですね)、キンと冷えた朝に食べる出来立てのホットサンドと熱いコーヒーなんかも、ホテルで摂る朝食とはまた違った趣のおいしさがあります。 私は道具をたくさん使うようなキャンプはあんまりしないので、最小限、自分が背負って移動できるだけの道具を持って、どこに行っても暖かいごはんを食べて寝るところまで完了できるのが楽しいというか、そういうことが何となく自分を心強くしてくれるというのもあります。そのための道具を選んだり、手入れをしたり、使いやすいように工夫をほどこしたりするのもなかなか楽しいものです。 「面倒な後片付け」が発生するようなキャンプは私はあまり好んでやりません。(一緒に行く相手によってはなくはないんですが…)前日の夜に使った油のこびりついた鍋類を朝からごしごし洗ったりするような後片付けは本当に興ざめなので…笑

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (6)

noname#255857
noname#255857
回答No.6

ディズニーランドって何がいいか考えてみてください。 お金がかかるし準備や移動も煩わしく、混雑してて イライラも貯まる。 家でゲームやインターネットしてたほうがよっぽど マシですよね? えっ?アトラクションとか、現地でしか体験できない 楽しみがあるって? じゃあキャンプも人によってはそうなんじゃないですか?

回答No.5

私も大人になってからは質問者様と同じでキャンプの何がいいのか?と日々常々思っています。 が、子どもの頃行ったキャンプは日常と違う自然の環境でテントに泊まり炊事をして…という行為がびっくりするくらい楽しくてとてもいい思い出です。 大人になってもそういう気持ちを持てる人々にとっては楽しいのではと思います。

• agehage
回答No.4

不便な中でしか見つけることができないことって多くあると思います それに価値を見出せるかどうかでしょう 万人にうけるものではないのですが、好きな人はその価値を見出しているだけです

• tzd78886
回答No.3

不便なことを楽しむ人というのはたくさんいます。魚釣りだってスーパーで買ったほうが安いし、家庭菜園もそうですが、わざわざ自分でやることに楽しみを覚えるからです。価値観の問題ですから理解できない人には理解できないでしょう。

• KoalaGold
回答No.2

サバイバルのお試しができます。 電気も水道もない生活、突然そこに放り込まれたらどうなるか、被災した人は経験してます。知恵たいやスカウトも訓練しますが、一般人はあまりにも文化生活に慣れすぎ。 戦時中とは言いませんが、敵がいるわけでもない平和な場所でせめて電気と水道がないインフラストップした状態でも生きていけるって凄くないですか。 そういうドラマはたくさん見ますが、ソファに座ってスナックを食べながらです。 いやいや、一回みなさんやってみたら?と言いたい。 ちなみに35年前ですが二人だけでで電気のあるキャンプ場でもない海べりでキャンプを3泊して、もちろん携帯電話もないのですがラジオもかけずにただただ毎日火を起こすための薪拾いしてました。 星空の下で火を起こしておしゃべりして、この人と65歳でも一緒にいたら楽しいだろうな、と思い結婚しました。その旦那は今65歳です。幸せですよ。 東北大震災の後結婚したカップルが多かったとは、命の大切さをありがたいと思ったことと、二人でいることの大事さに気がついたからでしょう。それがキャンプにはあります。 今思えば、なんでサツマイモを持っていかなかったのか、それだけが後悔です。

• riarashi
回答No.1

普段とは違う自然の中で食べたり寝たりするのが楽しいです。