• ベストアンサー

キャンプって何がいいですか

夏は暑く冬は寒く、後片付けも面倒。 その点ホテルなら何もないし、探せば安い部屋も あるし。唯一焚き火はよくても、 焚き火なんか日帰りでも出来そうな気もしますけど。 何がいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245631
noname#245631
回答No.7

じりじり照り付ける太陽が気持ちいい。 暑くなって川に足つけてひんやりするのも気持ちいい。 暖かい日に外で静か~に寝そべっていると、だんだん暑くなって、そうすると皮膚の表面にじんわり汗が出てきて、ほんのちょっと風が吹いた瞬間にスッと体の表面が涼しくなります。おーこれがウワサにきく汗の役割か、と体感できます。 暖かい時期は草の匂いや、近くで咲く花の匂いでそこらじゅうがあふれています。秋はもっと土っぽいにおいというか、それぞれ季節の匂いを感じますね。もちろん街中でも感じられますが、1日がそれで満たされていて、夕日も星空も朝日も、何度見ても飽きずに毎回美しいと感じます。 それから自然の中で摂る食事はなぜか(なぜだ)おいしく感じるのもいいところです。火を見ながらくつろいで飲むお酒もおいしいし(これはやっぱりデイキャンでなく陽がが落ちてからの方がいいですね)、キンと冷えた朝に食べる出来立てのホットサンドと熱いコーヒーなんかも、ホテルで摂る朝食とはまた違った趣のおいしさがあります。 私は道具をたくさん使うようなキャンプはあんまりしないので、最小限、自分が背負って移動できるだけの道具を持って、どこに行っても暖かいごはんを食べて寝るところまで完了できるのが楽しいというか、そういうことが何となく自分を心強くしてくれるというのもあります。そのための道具を選んだり、手入れをしたり、使いやすいように工夫をほどこしたりするのもなかなか楽しいものです。 「面倒な後片付け」が発生するようなキャンプは私はあまり好んでやりません。(一緒に行く相手によってはなくはないんですが…)前日の夜に使った油のこびりついた鍋類を朝からごしごし洗ったりするような後片付けは本当に興ざめなので…笑

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (6)

noname#255857
noname#255857
回答No.6

ディズニーランドって何がいいか考えてみてください。 お金がかかるし準備や移動も煩わしく、混雑してて イライラも貯まる。 家でゲームやインターネットしてたほうがよっぽど マシですよね? えっ?アトラクションとか、現地でしか体験できない 楽しみがあるって? じゃあキャンプも人によってはそうなんじゃないですか?

回答No.5

私も大人になってからは質問者様と同じでキャンプの何がいいのか?と日々常々思っています。 が、子どもの頃行ったキャンプは日常と違う自然の環境でテントに泊まり炊事をして…という行為がびっくりするくらい楽しくてとてもいい思い出です。 大人になってもそういう気持ちを持てる人々にとっては楽しいのではと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11359)
回答No.4

不便な中でしか見つけることができないことって多くあると思います それに価値を見出せるかどうかでしょう 万人にうけるものではないのですが、好きな人はその価値を見出しているだけです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

不便なことを楽しむ人というのはたくさんいます。魚釣りだってスーパーで買ったほうが安いし、家庭菜園もそうですが、わざわざ自分でやることに楽しみを覚えるからです。価値観の問題ですから理解できない人には理解できないでしょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

サバイバルのお試しができます。 電気も水道もない生活、突然そこに放り込まれたらどうなるか、被災した人は経験してます。知恵たいやスカウトも訓練しますが、一般人はあまりにも文化生活に慣れすぎ。 戦時中とは言いませんが、敵がいるわけでもない平和な場所でせめて電気と水道がないインフラストップした状態でも生きていけるって凄くないですか。 そういうドラマはたくさん見ますが、ソファに座ってスナックを食べながらです。 いやいや、一回みなさんやってみたら?と言いたい。 ちなみに35年前ですが二人だけでで電気のあるキャンプ場でもない海べりでキャンプを3泊して、もちろん携帯電話もないのですがラジオもかけずにただただ毎日火を起こすための薪拾いしてました。 星空の下で火を起こしておしゃべりして、この人と65歳でも一緒にいたら楽しいだろうな、と思い結婚しました。その旦那は今65歳です。幸せですよ。 東北大震災の後結婚したカップルが多かったとは、命の大切さをありがたいと思ったことと、二人でいることの大事さに気がついたからでしょう。それがキャンプにはあります。 今思えば、なんでサツマイモを持っていかなかったのか、それだけが後悔です。

  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.1

普段とは違う自然の中で食べたり寝たりするのが楽しいです。

関連するQ&A

  • キャンプで使うダッチオーブンの効率的で簡単な後片付け方法を教えてくださ

    キャンプで使うダッチオーブンの効率的で簡単な後片付け方法を教えてください。 キャンプで、ダッチオーブンを使います。しかし、後片付けが面倒くさく、「家で後片付けはすませよう」と思ってしまうのです。これでは連泊のとき2日連続ダッチ料理ということができません。残念ながら活用しきれていません。 片づけがチャチャとできればクリヤーできそうな気がするのですが、もう10年も「家に帰ってからやろう精神」が染み付いているため、キャンプ場での効率的な片付け方がわからないのです。 きっと工夫されている方がいると思い質問させていただきました。 使っているダッチオーブンはロッジ製コンボクッカーです。 よろしくお願いします。

  • 秋、冬のキャンプについて

    今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。 せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。 しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。 子どもがまだ小さいので、気になるところです。 キャンプは九州内です。 テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。 シュラフは7度対応のものを購入しました。 あとは、スクリーンタープの中です。 スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。 考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか? こんなの使ってる方いらっしゃいますか? よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか? あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね>< 色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。 冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

  • キャンプしたがる人を馬鹿にしてます。

    キャンプする人を馬鹿にしてます(ファミリーや3人以上のグループ除く) 馬鹿にするのを辞めたいのです! 最近、彼にキャンプに連れて行かれる機会が多いです。(当方女です。) 格安ホテルを見つけるのが得意な私は、 トイレもお風呂も食事も片付けも不便なのに、ホテル泊まって外食するのと予算が変わらないキャンプをしたがる人が意味不明なのです。 例えて言うならこんな気持ちです。 お風呂トイレ付きの綺麗な物件があるのに、 その隣にある、お風呂トイレ無しの汚くて虫がわく物件を、同じ家賃なのに借りて、その不便さに文句を言ってる人を眺めてる気分です。 バカなの?と。 例えば、「虫や鳥の声で眠れなかった。寝不足で疲れた」と文句言うんですよね。 →ホテルなら温度も快適で無音で快眠できるのに。値段変わらないのにバカなの? 準備が大変!荷物が重い!暑い!寒い!音が気になって眠れない!設営が大変!片付けが面倒!洗い物の水が冷たくて痛い!お風呂不便!トイレ不便!虫刺されかゆい!ビールはキンキンじゃない!料理に虫が入ってきて汚い! …馬鹿なの? 一緒に来てるのに、心の中でずっと馬鹿にしてます。 これをどうにか、止めたいんです。 どのような意識で行ったら楽しめますか。 馬鹿にせず一緒に楽しめるようになりたいという悩みなので、 行かなければいいとか、合ってないという回答や批判はご遠慮ください!

  • 焦げ臭い匂いがする

    冬に焦げ臭い匂いが するのですが、冬は誰でもしますか? 外の外気にたき火の匂いがするとかいうのがあるらしいですが、そのようなツーンとした匂いが、部屋の中でします。外からの匂いなのかわからないですが 窓を開けたらしません。部屋の中で強くそのように感じます。もしかしたら外気の匂いなのかもしれないですが、一般的にはするものですか? 異臭症という病気を疑ってもいいのでしょうか?

  • 夏の(室温)20℃と冬の20℃

    生ものを夏に冷蔵庫で保存した場合と、冬に冷蔵庫で保存した場合では(夏冬とも同じ温度で、冷蔵庫の開け閉めはないものとします)、夏の方が持ちが悪いような気がするのは気のせいでしょうか? 同じようなことで、夏にエアコンがガンガンに効いていて20℃の部屋と、冬に同じく効いていていて20℃の部屋、 飲み物の氷が溶けるのは夏の方が圧倒的に早い気がします。気のせいでしょうか? 気のせいでない場合、何故なんでしょうか?

  • 子育てについて☆夫婦で考え方の違い☆

    主人と子育てで考え方が違い、困っています。 4歳と3歳の子供がいます。 昼間は片付けろとうるさく言うことは止め、寝る前にはキチンとお片付けをしようねと、子供たちとルールを決めました。 が、やはり2人揃うと楽しいのか片付けもはかどらず、一緒にやっても私だけが片付けているという状態になってしまうので、ついつい声を張り上げてしまいます。 そうすると主人は、 まだ片付けなんて出来ないんだから、やらせなくていい ガミガミ言いすぎ お前だって家の片づけが出来てないのに、子供に言ったって無理 と言います。 私が子供たちと格闘している間、主人はリビングでゲームです。 かれこれ5時間やってます。 食事中もです。 きっと私のイライラした怒鳴り声が耳触りなのでしょう。 私は主人には、食事中はゲーム、雑誌はやめてほしいし、ゲームも子供達の前ではあまりやってほしくありません。 リビングでない別の部屋でゲームをしてもらう事も考えましたが、部屋に引きこもられそうなのでやめました。 子供達の前ではやめてほしいと何度も言いましたが、唯一の楽しみなんだから、と喧嘩になってしまいます。 子供たちのことを愛しているのは分かってます。 一緒に遊んであげたりもしていますが、自分が一番なんだと思います。 面倒くさいから子供の歯を磨かないで寝かせてしまいますし、きっと片付けのことも面倒くさいんだと思います。 もっと子供の事を考えて行動してほしいです。 いくらゲームが唯一の楽しみだからといっても、父親として、ゲームが子供に与える影響を考えて、自制してほしいです。 この様な生活環境にいて、子供たちが心配です。 あくまで自分主体の主人と子育てで考え方が合わず、困っています。

  • お風呂と着替えのこと

    私は、基本的に風呂が嫌いです。そこで妻とよくもめるのですが。。。この間もめたときにこれ聞いてみようと思うことがありました。 それは、、 1.皆さんは、毎日お風呂に入りますか。 2.もし風呂に入らなかったとき下着は、変えますか? 3.お風呂にはいった後、着ていた下着をもう一度着る気になりますか(突然の日帰り温泉とか洗濯された下着がないと他いろいろの場合、夜遅く帰ってきて、2階の寒い部屋まで取りに行くのが面倒な時とか・・・) ちなみにわたしは            . . 1.夏はしょうがなくほぼ毎日です。冬は、2日に1回が多いです。        . . . . . 2.もちろん変えません。 3.気にならず! 昔々のおじいちゃんのころを考えたら、かわいいもんです。(水は、風呂水は、手こきポンプで数十往復!洗濯は、洗濯板とたらいのころ) 今は、水も豊富で蛇口だし、洗濯もボタンひとつだから、おいらは、家族・友達に変人扱いされてしまいました。 とほほ。。

  • 車用消臭スチームの室内使用

    6帖の部屋が凄いタバコ臭です。壁紙の張り替えが唯一と思いますが、面倒なので、車用消臭スチームの使用は可能でしょうか?また注意点とかありますか?

  • 自宅とそれ以外の場所で、やる気に差があるのは何故?

    自宅にいると、家事が面倒だなぁ…と感じることが多いのですが、 他の場所では苦にならないことが多く、 なぜこんなにやる気に差があるのか、最近疑問に感じています。 例えば、実家に帰った時は食事の後片付けを自ら率先して行うのに、 自宅では食器を洗うのが面倒で、始めるまでに時間がかかることがあります。 又、片づけはどちらかというと苦手な方なのですが 職場で朝掃除をしたりデスク周りを片付けたりするのは全く苦にはならず、 むしろ散らかっている方が気になります。 でも、帰って部屋に掃除機をかけようと思うと面倒くさくて、 「今日はいいや」と、やめてしまったり… 自宅でやる気が起きないのには、何か理由があるのでしょうか? 同じような経験のある方、こうしたらやる気が出た! などありましたら是非教えて下さい。

  • ブルージュの良いホテルを教えてください

    夏に、パリへ1週間行くつもりです。パリは一度行ったので、今度は少し遠い場所に行きたいと思っています。ブルージュに行くとしたら、良いホテルならば1泊するし、良いホテルがなければ日帰りするつもりです。ブルージュに宿泊された方で、お勧めのホテルがありましたら、教えてください。条件は、(1)概観がクラッシクであること。都市型はダメ(奥さんの希望)、(2)部屋の中が女性向き(同じ理由)、(3)部屋代が1泊2人用の部屋で、3万円~5万円。要は奥さんを満足させたいのです。