• 締切済み

模型飛行機用エンジンの固着を治したい

YS45がビニール袋で長い間置いた為固着しかかっています。固着した場合の対処法も含めてご教授頂きたく。 良く灯油にどぶ漬けとか聞きますが、この方法はどうでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは  no1の回答に同意します。 私はレーシングボート専門ですので、CRC556でも良いし、たまたま売っていればCRC666でも良い。 4サイクルだとすれば、構造が複雑で、その分慎重にはするでしょうが、666は、大本が船舶や、オフロードバイクなどに使う物で、さび止め効果が高いのでしょう。  これはバイク屋や、船舶(実物)の取引のある所でしか置いていないと思います。

回答No.1

RC模型飛行機歴数十年ですが私の場合は CR5-56のような浸透力のあるスプレーオイルを吸気口と排気口そしてプラグ穴から たっぷりスプレーします。 一晩ほどしてからエンジンにプロペラを装着して少し力を入れて手で回します。 そしてさらにスプレーをして軽くクルクル回るまで回します。 それでダメだったことはありません。

関連するQ&A

  • ボルト固着…困っています。

    GSF1200に乗っているのですが、マフラーフランジのボルトが固着してしまい外れません。近所のバイク屋さんにも持って行き外せるか聞いたところかなり固着していてボルトが折れる可能性がありその場合修理費が10万円近くかかるといわれました。その事を了承して作業お願いしたのですが結局インパクト等をつかっても外れもしないし折れもしませんでした。最終的にこれ以上できないといわれてしまいました。 バイク屋さんの話ではもっと馬力があるインパクト等なら外れるかもしれないが折れる可能性も高いといわれました。 現在若干排気もれもしていまして、それを直すために外そうと思っているのですがやはり折れる覚悟で他にお願いした方がいいのでしょうか?その場合かなり修理費が高額なようでためらっております。なにか他にいい解決方法等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの飛行機

    10ヶ月の子供がいます。明日初めて飛行機に乗せるのですが着陸の時は気圧の関係で耳が痛くなりますよね。小さい赤ちゃんは皆泣いてしまいますが周りの方の為にも子供の為にも対処法は何かありますか?因みに母乳なのですが(哺乳瓶はあまりまだ飲みません)やはり飲み物を飲ませるのが一番良いのでしょうか?アドバイスを御願いします。あと搭乗するにあたって気をつけた方がいい事があったら教えてください。

  • もしハリケーンで飛行機が飛ばなくなった時。

    実際のことではありませんが、もしも経由地でハリケーンの為に飛行機が飛ばなくなった場合の対処法を教えてください。 自分はどういう対応をしたらいいのでしょうか。 あと、航空会社のどのような対応を必要とするのでしょうか?

  • パイロットジェットの締め付け

    キャブのパイロットジェットは、キッチリ(気持ち程度)締め回した方が良いのでしょうか? 前に使っていたキャブは、ジェットが固着しており、ねじ山を舐めた為、外れなくなりました。 その為、現在のキャブは多少緩めた状態で、付いているのですが、大丈夫でしょうか? 後、ねじ山を舐めた、固着したジェットを外す方法で、良い考えが有ったら教えて下さい。 やはり、ドリルで新たにねじ山を作るしかないでしょうか 因みに灯油、キャブクリに何日か漬けましたが、まったく外れませんでした。

  • コニファー(サルフレア)について

    昨年の11月中旬に玄関脇の部分にサルフレアを植えてもらいました。 まだ植え付けたばかりだったので霜にやられてしまうと知人から聞き、大きな透明のビニール袋に穴をあけ、寒さ対策にかぶせていました(ここ1カ月くらいの間です)。 先日久しぶりにビニールを外してみると、葉がぱりぱりに乾燥したように固くなり、触るとぽろぽろ落ちてきてしまうようになりました。 もともとどうだったのかと今になってはうろ覚えで、このままでよいものかどうか困っています。 どのように対処すればよいのかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • かつお節削り機の虫

    かつお節削り機を使いだして1年。週1で利用。 削り機に小さな虫がつくようになりました。 保存方法お手入れでアドバイスください。 拙宅は、普段は使用後、簡単にカスを払い ビニール袋に入れて押入れに。

  • 車のシートに固着した糊(接着剤?)を奇麗に除去する方法はないでしょうか

    車のシートに固着した糊(接着剤?)を奇麗に除去する方法はないでしょうか。 中古で購入した車にシートカバーが付いていて、そのカバーはマジックテープで 固定されていました。マジックテープはシートに直接貼り付けられていたので、 ベリベリッと剥いだ所、写真の様に糊の後が残ってしまいました。 完全に硬化していて、ツメでガリガリとやった程度では奇麗に取れません。 おそらく繊維の奥にも染み込んでしまっている為、完全に取り除くのは難しいかと 思いますが、少しでも奇麗にしたいです。 どなたか、良い方法をご存じの方、アドバイスをお願い致します。

  • 透明なビニールマット

     新しく買ったガラステーブルの上に透明なビニールマットを敷きました。しかし天板とビニールの間に入った空気がとても目立ちます。なにかいい対処法を教えてください!

  • 飛行機に乗り遅れてしまったら・・・・

    アメリカに旅行に行きます。 乗換えがあるのですが、国際空港に到着して、次の便まで1時間弱しかありません。 飛行機が空港に到着して、降りるまでしばらく時間がかかりますよね。それから入国審査、税関、また荷物を預けて乗り換えの便のゲートに行くまで1時間弱では足りない様な気がするのですが・・・ 私は今回、乗り遅れる覚悟で行くのですが、もし、乗り遅れた場合、到着した国際空港の国内線カウンターに行き、乗り遅れたことを伝えたら次の空席のある便に乗せてもらえるのでしょうか?英語もままならないのに自分で交渉出来るか心配です。(アメリカには知人を訪ねる為に行きます。) もし、次の日にしかその便がなかったら現地で1泊する事になりますよね。その際自分でホテルを予約できるかすごく不安です。 アメリカで飛行機に乗り遅れた経験のある皆さんはどういう対処をしましたか? アドバイスがあればお願いします。

  • 銅と錫の中毒について・・・

     今日、銅と錫の合金を研磨して出た研磨屑をいれていたビニール袋を処分する為焼却したところ、気分が悪くなりました。 2時間位してようやく普通の状態に戻ったのですが、これってやっぱり中毒症状ですか? 私の場合この程度ですんだのですが、最悪の場合どうなってしまうのでしょうか? 又、今回の適切な対処方法はどうすれば良かったのでしょうか? 当方、素人ですので出来れば解りやすい説明でお願いします。