• 締切済み

模型飛行機用エンジンの固着を治したい

YS45がビニール袋で長い間置いた為固着しかかっています。固着した場合の対処法も含めてご教授頂きたく。 良く灯油にどぶ漬けとか聞きますが、この方法はどうでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは  no1の回答に同意します。 私はレーシングボート専門ですので、CRC556でも良いし、たまたま売っていればCRC666でも良い。 4サイクルだとすれば、構造が複雑で、その分慎重にはするでしょうが、666は、大本が船舶や、オフロードバイクなどに使う物で、さび止め効果が高いのでしょう。  これはバイク屋や、船舶(実物)の取引のある所でしか置いていないと思います。

回答No.1

RC模型飛行機歴数十年ですが私の場合は CR5-56のような浸透力のあるスプレーオイルを吸気口と排気口そしてプラグ穴から たっぷりスプレーします。 一晩ほどしてからエンジンにプロペラを装着して少し力を入れて手で回します。 そしてさらにスプレーをして軽くクルクル回るまで回します。 それでダメだったことはありません。