パソコンからギーギー音がでる

このQ&Aのポイント
  • パソコンからギーギー音が発生し、ユーチューブの映像を見ている際に音声が聞き取りにくいです。パソコンを立ち上げてすぐにも音が出るが、ワードやエクセルで入力している時には音は出ません。
  • パソコンにデータを入れすぎていることが原因でしょうか?富士通LLFEBOOKFMVA53XR、Windows 10を使用しています。
  • ギーギー音が発生するパソコンの問題についての質問です。ユーチューブの映像を見ていると音声が聞き取りにくくなります。パソコンを起動するとすぐにも音が出ますが、ワードやエクセルなどの操作中には音は出ません。データの容量が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンからギーギー音がでる。

ユーチューブの映像を見ていると、ギーギーという音が出て、音声が聞き取りにくい。 また、パソコンを立ち上げてすぐにも音がでます。ワードやエクセルで入力している時には音はでません。 パソコンにデーターを入れすぎているからでしょうか。  富士通LLFEBOOKFMVA53XR  Windows  10 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• uoek
  • お礼率66% (32/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書いていただいた擬音だと、どこからの音かまでは不明で推定ですが、Youtubeの動画が高解像度(1080Pとかそれ以上)で負荷が高い場合にCPUファンがフル回転して、その際に軸が固着して異音が出ているのかもしれませんね。 寒くなると案外起きやすいかと思います。 ノートPCでファンの交換だとなかなか難しいと思います。 分解などの経験がおありでしたら、一度清掃などしてみてどうかですが・・・それでも解消は難しいかもしれません。 あまりに気になるようでしたらメーカーに相談かと思います。

その他の回答 (2)

回答No.4

高負荷の時に音声が聞き取り難いほどの大きな音が出るなら冷却ファンの音では。分解清掃が必要かと。昔の機械式腕時計みたいに年一回は分解掃除。時計と違い、パソコンは冷却ファンで常時埃をい込んでるので、はるかに埃が溜まりやすい。ノートパソコンの寿命は埃の溜まり具合で決まるといっても過言ではないくらいかと。しかも、分解清掃は工賃が割とかかる。5万円程度のパソコンに数万円の掃除費用は掛けられないのでは。

• 121CCagent
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1605/spec/index.html?ah53x&0 こちらのPCですね。 音の発生源としてはHDDか?CPUファンあたりからの音の可能性がありますね。 あとは光学ドライブにディスクを挿入していたりするとそう言う音がする可能性もあります。