- ベストアンサー
plala wifiルータ 無線LAN不具合
- plalaのwifiルータを使用している際に、無線LAN接続で問題が発生しています。特にoutlook2016やインターネットの接続ができなくなっています。有線LAN接続では問題ありません。
- 無線LAN接続の際に、plalaのwifiルータを使用すると、outlook2016やインターネットへの接続ができなくなる問題が発生しています。有線LANでは正常に使用できます。
- plalaのwifiルータを使用している場合、無線LAN接続で問題が発生しています。特にoutlook2016やインターネットへの接続ができなくなる現象が起きています。有線LAN接続では問題ありません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パソコンがインターネットに繋がらない でしょうか? Outlook2016はメールアプリなので メールの送受信だけができないという状況では無さそう ぷららから無料レンタル利用している無線LAN機器を通してパソコンがインターネットに接続できなくなった場合は 無線LAN機器の電源を抜いて再起動させてみて下さい パソコン側はWi-Fi利用の状態で 電波を確認して再配列されます 複数のデバイスをWi-Fi接続している場合に無線LAN機器に登録したIPアドレスが変更されてしまう場合があります 自動接続は自動変更でもあり 使用頻度の多い順番に並び替えられる 順番が入れ替わるとIPアドレスも変わってしまう Wi-Fi接続の再設定でも可能ですが 再発する場合があります 無線LAN機器側の設定でIPアドレスの自動取得を固定にしてしまうのも1つの方法です
その他の回答 (2)
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
いや、調べましたが https://www.google.com/search?q=0x80042108&oq=0x80042108&aqs=chrome..69i57j0i333.1421j0j7&client=ms-android-cetrix&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8 ↑だいたい、一貫して 「ワクチンソフトが 阻害している」 と出でますよ。 ワクチンソフトが あれば、一度、 停止や終了を行ってから outlookの起動してください 動くのであれば、 そのワクチンソフトが 原因ですね。
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
パソコンは起動しますか? 起動したら 右下のタスクバーを 見てください、 地球儀なら ハード的に接続 されてませんから https://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-g150um/ ↑こちらの USBのLAN子機を ご購入ください 接続するとドライバーが 入ります。 (ネット接続は 自動ではなく 手動による SSIDとパスワードの 設定が必要かも https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/wi-fi/wi-fi24.html ) ネット接続したら out lookをアップデート を行ってください https://www.google.com/amp/s/www.wikihow.jp/Windows%25E3%2581%25BE%25E3%2581%259F%25E3%2581%25AFMac%25E3%2581%25A7Outlook%25E3%2582%2592%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597%25E3%2583%2587%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B%3famp=1 それでも駄目なら Windowsの アップデートなども 試みてください。
お礼
ご回答ありがとうございます lala wifiルータ接続では、スマホ、タブレット、他PCは問題ありません。dellの特定のPCのみが事象が出ています。outlookは最新状態でアップデートが必要ありませんでした。 無線LAN接続時の送受信エラー 0x80042108と出ています。ネットでも調べましたが情報がありすぎて、どれを信じて行えばdellへと言わせした方が良いかと考えています
補足
lala wifiルータ接続では、スマホ、タブレット、他PCは問題ありません。dellの特定のPCのみが事象が出ています。outlookは最新状態でアップデートが必要ありませんでした。 無線LAN接続時の送受信エラー 0x80042108と出ています。ネットでも調べましたが情報がありすぎて、どれを信じて行えばdellへと言わせした方が良いかと考えています
お礼
ご回答ありがとうございました。 ONU,Plala wifiルータの電源を抜いて再起動は、復旧しませんでした。 Plalaサポートセンタからの回答からも指示があり 「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)プロパティ設定」 をPC設定変更して復旧しました。 ★不具合箇所 【PCの設定】 インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)プロパティ設定 IPアドレス:192.168.137.1 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:空白 優先DNSサーバー:空白 代替DNSサーバー:空白 となっていた。 ★復旧方法(plalaサポートセンター電話指示による) (1)インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)プロパティ設定変更 ●IPアドレスを自動的に取得にする ●DNSサーバのアドレスを自動的に取得にする にチェックを入れて設定変更 (2)コントロール パネル>すべてのコントロール パネル項目>ネットワーク接続> Wi-Fiを選択して、右クリックで「接続/切断」を左クリック ※参考サイト http://network-cisco.seesaa.net/category/25169096-1.html Windows インターネット共有設定方法 振り返り どうして設定が変わっていたのかが解らないまま・・・ 数か月前に、プロバイダー変更でplalaに移行して、plalawifiルータ接続時は、問題なくoutlook、インターネット利用出来ていたので尚更ですね