• ベストアンサー

ソニーのbdz-et2200の動作が遅くなった

BDZ-et2200所有者です。 ここ最近ですが、レコーダーの動作が遅くなったり、フリーズしたかのように反応がなくなります。 最近試したこと:ネットワーク接続をやめてランキング表示もしなくしてます。 その後しばらくは反応も良くなったので安心してたのですが、ここ数日は、リモコンのボタンを押しても反応しなかったり、ホームボタンを押した後の動作を受け付けなくなり、しばらく待つと一つの操作だけ受け付け、また固まると言う具合です。 USBのhddを一台繋げている以外は特になにもしてません。 ソニーのサポートに書いてあった手順でリセット(電源コードの抜き差しまで)してみましたが症状変わらずです。 なにか改善する方法をご存じの方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

メーカー修理が確実だと思いますが リモコンの電池の寿命、リモコンの不具合も考えられます。 テレビもSONYならテレビのリモコンでレコーダーをある程度操作できると思いますがいかがでしょう。 リモコンの不具合なら BDZ-ET2200 付属リモコンは RMT-B015N  3,300 円です。 https://pur.store.sony.jp/parts/products/bd-remote_prt/RMT-B015N_product/ 1,566 円のこんなリモコンがあります。 https://amazon.co.jp/dp/B07L2ND3SR

yoshi38zaki
質問者

お礼

リモコン、テレビは問題なく電源ON/OFF出来てて、赤外線もスマホカメラで視認できてたので、電池を取り替えるのを怠ってました。交換したらスムーズに動くようになりました。基本の確認をやってなくてすみませんでした。

yoshi38zaki
質問者

補足

ありがとうございます。ソニーのサイトでのリモコン動作の確認方法も試しましたし、リモコンは二台持ってますので、リモコンの問題ではなさそうです。

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.3

2014年11月15日 発売の機種。寿命の可能性があると思います。修理可能かSONYに問い合わせして下さい。

• heyboy
回答No.2

では、USBのハードディスクを 外すとどうでしょうか? 外して改善するなら ハードディスクの交換とか。

• heyboy
回答No.1
yoshi38zaki
質問者

補足

リセットはstep5(電源コードを抜く)までやってますが、症状変わらずです