• 締切済み

カメラの保存先 ドコモのスマホ sh-02m

カメラのアプリを開いたが、カメラの保存先の選択の項目が出てこない。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.5

すいません下記1.を修正させて下さい。 1.SDカードのトレーを抜いて、SDカードを挿入したまま、  トレーを戻して下さい。

• sngPoi2
回答No.4

以前、suitonさんの質問の際に回答した者です。 その際の回答が曖昧だったので、解決に至らなかった様で申し訳ありません。 Android9⇒10に更新した際にカメラメニューから保存先設定の項目が消える様です。 自分の端末、及び、知人の端末を下記手順で対応出来だので、 suitonさんも再度、試してみて下さい。 ■カメラメニューの「保存先設定」欄を再表示し、  保存先をSDカードにする方法 1.SDカードを抜いて再度トレーを挿入 ※Androidが再起動されます。 2.[設定]-[アプリと通知]-[xxx個のアプリを全て表示]を押下 3.アプリ情報の一覧から[カメラ]を選択 4.[ストレージとキャッシュ]を選択 5.[キャッシュを削除]を押下 6.[ストレージを消去]を押下 ※「アプリのデータを削除しますか?」の説明が表示されるので、  [OK]を押下  設定データが削除されるだけなので、写真は消えません。 7.カメラアプリを起動 ※初期設定モードで起動します。  そのまま[次へ][使ってみる]で進んでいく  と保存先の選択画面になるので、[はい]を押下 8.「この機能はSDカード~」の画面になるので、[OK]を押下 9.SDカードのフォルダを選択する一覧画面が表示 ※最下層に「このフォルダを使用」が表示されている画面 10.どのフォルダも選択せずに、「このフォルダを使用」のみを押下 ※どのフォルダも選択しない事が重要ポイントです。 11.「SDカード内のファイルへのアクセスをカメラに許可し...」で、 [許可]を押下 12.カメラアプリの[設定]-[共通]に表示された保存先設定で、 [SDカード]を選択 ※この時、SDカードが選択状態の場合、  一度本体を選択して設定に戻り、再度SDカードを選択 13.カメラアプリを終了(バックグラウンドからも削除) 14.カメラアプリを起動 ※保存先がSDカードに変更されていると思います。

• suiton
回答No.3

自分が先日した質問です。 残念ながら、自分は解決に至っていませんが参考にしてください。 ネットで調べると、OSのアップデートに伴い同様の症状が全国的に発生しているようですが、抜本的な解消には至ってないようです。 https://okwave.jp/qa/q9807422.html

• _kappe_
回答No.2

SH-02M標準のカメラアプリを使っているなら、リンク先の取扱説明書(PDFファイル)の124ページを見てください。 カメラを起動して、[3つの点が縦に並んでいるアイコン]→[共通]→[保存先設定]で設定できるはずです。 https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/manual/SH-02M_J_syousai_10.pdf

junaichan
質問者

補足

保存先の項目が出てこないのです。 それで困っています。

• heyboy
回答No.1

普通に変更は 出来ません。 カメラの 収納フォルダは 「Camera」か「DCIM」 もしくはこの2文字の 組み合わせフォルダに 固定されています。 もしかしたら、 他のカメラアプリなら フォルダ名を 変える事が出来るかも。