• ベストアンサー

Micro sd内の映像データ

ビデオを撮影した際の記録メディアであるMicro sdカードは、いつも、ブルーレイにダビングした後は内容を消去しているのですが、そのままカード内に残しておいて、良かった、と思われるような経験がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2580/5966)
回答No.1

大事なデータは異なる複数のメディアにバックアップをお勧めします。 PCですがPCのトラブルで総てのデータを失ったことがあります。 それ以降、大事なデータは複数の異なるメディアに保存するようにしています。 子供達が幼い頃、当時はビデオテープに記録でした。 東日本大震災後 DVDレコーダーにHDDにダビングしDVD-R3組を作り バックアップを兼ね 2組は妻、私の実家にDVDプレーヤーとセットでプレゼントしました。 ビデオテープ数十本をダビングしていて、写真はプリントしておけば 再生機、電気が無くても見ることができ動画より確実だと気付きました。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。やはり、安易に消去するのは避けた方がいいみたいですね。ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDカードの上書きで困っています。

    SDカードの上書きで困っています。 ビデオカメラ(Victor/Everio)で撮影した動画をHDDからSDカードに移動しました。 ビデオデッキのHDDにダビングしたのでSDカードの中身を消去して上書きしたいのですが、 消去したにもかかわらず「容量が足りません」となってしまいビデオカメラ内での HDD→SDに移動出来なくなっています。 SDカードというのは何度も消去、上書きが出来るものと思っておりましたが そうではないのでしょうか? ちなみに、SDカードは東芝製、クラス4、8GBの新品です。 分らない事だらけなので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マイクロSDアダプターに合うマイクロSDカード?

    東芝のダイナブックの中古を使っています。 ブルーレイは見れず、フロッピーが使えるような昔のです。 最初からマイクロSDアダプターがついていたのですが どのようなマイクロSDカードを買えばよろしいのでしょうか。 近くに量販店もなく、聞けるひともいません。 また、SDカードのようなものも家にあったのですが それはSDカードなので入れることが出来ませんでした。 ヤフオクかヤフーショッピングで買いたいと思います。

  • マイクロSDカードの違いについて

    マイクロSDカードに SDXCとSDHCがありますが違いは何ですか 4Kビデオで撮影するにはどちらが適してますか

  • マイクロsdカードをパソコンで読み取れなくなった

    困っています。教えてください。 マイクロsdカードで撮影した画像をパソコンで取り込み見ることができていたのですが・・・・・ マイクロsdをsdカードの大きさのものに差し込み、パソコンに入れただけで、「どどっ」という お知らせ音がして、パソコンに自動的に取り込めていたのに・・・・・ その記録したものは、携帯に差し込んだとき、画像をすべて消しました。8と,32gbです 今日、同じことをしたのですが、「どどっ」という音もしなかったので、あれっと思いました。案の定、とりこめません。 64gbの新品でやったのですが、同じでしたので、携帯にさしこんだら、初期化されていません との、メッセージだったのですが、コンピューターから、リムーバルディスクをみたら 何も情報量がない、空の感じでした。 ですので、そこでも、sdを初期化できませんでした。 何が間違っていますか? そもそも、マイクロsdは、一度使用したものは、データーを消したら、再利用といいますか、また 画像撮影につかえないものなのですか?使い捨てだったのでしょうか? そのあたりから、知らないので、いま、いろいろ検索したのですが、販売情報ばかりで 自分が知りたいところにいまだ、アクセスできていません。 もう、頭がいたいです。 transcend, elecom あと、マイクロsd単体で、東芝をかいました。 これらマイクロは、別のメーカーの、sdのポケット?に差し込んではいけないですか? いったん、画像を撮影して、携帯で画像を消去したことがだめだったですか?(二つ折り携帯です) いずれにしましても、どうしたら使えるのでしょうか? パソコンはノート東芝osmio,windows7です。 検索作業につかれたので、どうか教えてほしいです。 似たような質問がないか、調べてもいますが、いままだ見つけていません。よろしくお願いいたします。

  • デジカメとマイクロSDについて

    SDカード対応のデジカメにマイクロSDカードを使おうと思っています。 マイクロSDをminiSDアダプターに入れ、それをSDカードのアダプターに入れてデジカメに装着し撮影するとします。その場合SDカードを直に使って撮影した時と写真の出来に違いはでるでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • micro SDデータがみれません。

    こんにちは!はじめまして いつも楽しく購読させていただいています。 いろんなカテゴリを検索しましたが この質問に該当するものがみつけられなかったので質問させていただきます。 先日マイクロSDを購入いたしました。メーカーPQIマイクロSD2G それを付属の変換アダプタにとりつけてVodafone703SHにとりつけ データを移動させました。 そのあとうっかりそのマイクロSDをソフトバンクのSH912に差し込んでしまって SDカードと同期しますか?に はい と答えてしまいました。(フォーマットはしていません) そのため、カードリーダでパソコンに接続して確認してみると SDカードの中身は912SHのフォルダしか表示されません。 再度703に接続したところファイルやフォルダは表示されていませんが メモリーカードの情報のところに8Mくらい703から移行されたデータらしきものが載って居ます。 しかし閲覧もできません。カードリーダで読みこんでもSH912のフォルダしかみれません。 なんとかマイクロSDにあるSH703のデータは見ることができないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライブレコーダーの映像を取り込む方法

    32GBのマイクロSDカードでドライブレコーダー(ベステックのBTDVR013)の映像を記録し、ブルーレイレコーダー(パナソニックDMRーBWT660)に取り込もうとしたのですが、出来ませんでした。パナソニックのビデオカメラで撮影した映像は、自動的に認識したのに、なぜ、ドライブレコーダーの映像は取り込めないのでしょうか?

  • micro SD画像が行方不明。データの見かた

    もう使用しない携帯を初期化する際、micro SDが入ったまま端末初期化しました。新しい携帯でmicro SD内の画像を確認しようとしたところ、データがありませんでした。DOCOMOに問い合わせて聞いたところ、端末初期化ではSD内のデータが消去することはないと回答がありましたが、他端末(DOCOMO)にSDを入れて確認してもデータはなく、パソコンで見てみると SD_BIND 、SD_PIN、SD_VIDEO、100NECDT.TBL(TBLファイル 83 KB) 101NECDT.TBL(TBLファイル 10 KB) と出てきましたが、83KBデータがあるはずの100NECDT.TBLのファイルが開けません。 このSD内のデータ(画像、動画)を見ることはもう出来ないのでしょうか?? SD初期化は絶対にしていませんし、したのは端末初期化のみです。 思い当たる事と言えば、昨日、ドコモショップにて古い携帯から新しい携帯に データ移行する際、SDカードを入れたまま操作をしてしまい、うまくいかなかったので店員さんに頼むと、「微弱の電流が流れているので、稀ですがSDが駄目になってしまう事があるので取り外してください」といわれ、データ移行を再試行する際取り外しました。 そのせいでSD内データが壊れてしまったのでしょうか? 大事な写真なのでどうしても解決したいのですが、お力を貸していただけますでしょうか? (バックアップを早く取っておけば良かったと後悔しています・・・) よろしくお願いいたします。

  • マイクロSDとSDカード

    初歩的な質問かも知れませんが、教えてください。 カーナビのサイトからデータをPCに取り込み、そのデータをSDカードに記録してカーナビに移すという作業を行いたいのですが、SDカードを持っていません。 新しく購入するにあたり、どうせなら携帯Telでも使えた方が良いと思ったのですが・・・ マイクロSDを上記の作業に使用することは出来るのでしょうか? できるのならマイクロSDを購入したほうが得?な気がします。 教えてください。

  • デジカメのマイクロSDカード

    デジカメのマイクロSDカードを拾いました。悪いとは思いつつ、一応、パソコンで確認すると、家族の写真が写っていました。一応、警察に届けたのですが、警察は中を確認せずに期間がくれば廃棄するそうです。そこでお尋ねしたいのですが、デジカメで撮影すれば、本体に記録が残っていると思います。従って、SDカードを紛失してもデータ上は困らないと思うのですが、いかがでしょうか?