• ベストアンサー

Micro sd内の映像データ

ビデオを撮影した際の記録メディアであるMicro sdカードは、いつも、ブルーレイにダビングした後は内容を消去しているのですが、そのままカード内に残しておいて、良かった、と思われるような経験がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

大事なデータは異なる複数のメディアにバックアップをお勧めします。 PCですがPCのトラブルで総てのデータを失ったことがあります。 それ以降、大事なデータは複数の異なるメディアに保存するようにしています。 子供達が幼い頃、当時はビデオテープに記録でした。 東日本大震災後 DVDレコーダーにHDDにダビングしDVD-R3組を作り バックアップを兼ね 2組は妻、私の実家にDVDプレーヤーとセットでプレゼントしました。 ビデオテープ数十本をダビングしていて、写真はプリントしておけば 再生機、電気が無くても見ることができ動画より確実だと気付きました。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。やはり、安易に消去するのは避けた方がいいみたいですね。ありがとうございました。参考になりました。