• ベストアンサー

YouTube使用してなくても更新した方が良い?

Androidスマホです。 スマホでYouTubeを使用していません。 GooglePlayに更新があります。 私は使用していないので、数カ月更新していませんでした。 自動再生は停止させてるつもりなのですが、検索をしていると動画?が勝手に動いています。(私は再生していません)それがYouTubeなのかは謎ですが… ※長くなりましたが、YouTubeは使用してなくても更新した方が良いですか? ※また自動再生の停止方法も教えて下さい。確認してみます。(Google ・Chrome・Yahoo) よろしくお願いします。

  • Android
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.5

○もし利用する時は、更新すれば良いと事ですね。 ⇒回答 利用する場合は、有効化した後、Playストアで更新すればokです。 ○無効=削減ではないという事でしょうか? (削除してデフォルト版を無効化する) とは…無効にすると、次また有効にした時に、初期化されているという事でしょうかね??また更新のしなおしになる? ⇒回答 デフォルトアプリは、アプリのアイコン長押しで「アンインストール」を選択すると「このアプリを出荷時の状態に戻しますか~」のメッセージが出ます。 [OK]を押下すると出荷時以降に更新されたバージョンが削除されデフォルトのバージョンに戻ります。(完全には削除出来ません。) 再度、アプリのアイコン長押しで、「アプリ無効化」を押下し無効化する。 再度有効化した場合は、Playストアに更新通知が表示されます。 また、設定なども初期化されています。 ○無効にしても、GooglePlayに通知が来るのですか?有効にして下さいとは来るのでしょうか… ⇒回答 同アプリに対し、更新版がリリースされた際、通知が出ると記憶してます。 ※出ないかも知れません。うろ覚えですいません。 ○無効にしても大丈夫なのですね~Google関連はしない方が良いのかと躊躇していました。 他にもPlayMusicやDou高画質のビデオ通話やKeepメモリストやMusic&TVや国内海外トップニュースなどです。 ○これらのアプリも無効にして大丈夫でしょうか? ⇒回答 大丈夫です。 自分の端末でも、下記Google関連アプリを無効化してます。 今までの使用で弊害はありませんでした。 Duo、Googleニュース、Googleポッドキャスト、GooglePlayMusic、GooglePlayムービー&TV また、下記は代替アプリを使用しているので無効化してます。 Gboard、Gmail、+メッセージ

gozyou5335
質問者

お礼

無効にすると、次有効にした時には、初期化されているという事ですね。  Google関連のアプリを無効にしても、弊害ないのですね。 先ずはGooglePlayMusicを無効にしてみようかと思います。。このアプリは度々「自動ダウンロード」を無効にしているにも関らずしている?(スマホの画面の左上に下向きの矢印が出ます)ようで、前に質問していたのですが、その時は踏み切れていませんでした。すみません。 ご回答者様が無効にしたアプリも、自分も使用しないものも、徐々にしていきたいなと考えてはいます。小心者ですみません。 YouTubeは…とりあえず更新しない事にします! ご丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

一応アップデートしておいたほうが良いと思います。 セキュリティアップデートや、バグ(youtube以外のバグも可能性としてはある)の改善が行われているから。 まったく、youtubeを使わないのなら、無効にしておくのも良いかもしれません。(もしくは、アンインストール)

gozyou5335
質問者

お礼

余裕ができたらしたいと思います。 無効も考えたいと思います。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.4

[回答] あくまで私感ですが、 アプリを使用しないのであれば、更新は不要です。 [理由] YouTubeアプリは最新版に更新しなくても動画の視聴は可能です。 また、ブラウザでもYouTubeは閲覧出来ます。 ※補足 最新機能の一部機能が使用出来ないだけで、最新のコーデックが必要になり、動画視聴が出来なくなった場合に更新すれば良いのではと思います。 そもそも、サポート対象外となるAndroidのバージョンとYouTubeアプリのバージョンを考慮すると、スマホは機種変更を検討する頃かと思います。 [アプリの無効] YouTubeアプリはGoogleのアプリで、デフォルトアプリとして導入されているので、通常はアプリを完全削除出来ません。 アプリ自体を使用しないのであれば、強制停止後に無効にすれば良いのではと思います。 ※機種とAndroidのバージョンが不明ですが、  Android10と想定して記載します。  対応方法は、削除してデフォルト版を無効化するです。 ■デフォルトのバージョンに戻す。 1.YouTubeアプリを削除(デフォルト導入のバージョンに戻す) ■アプリを無効化する。 1.[設定]-[アプリと通知]-[xxx個のアプリを全て表示] 2.一覧から、YouTubeを選択 3.[強制停止]を押下、[無効にする]を押下 [GooglePlayの通知無効化] 残念ながら出来ません。 次のバージョンがリリースされる度に通知があがります。

gozyou5335
質問者

お礼

○もし利用する時は、更新すれば良いと事ですね。 ○無効=削減ではないという事でしょうか? (削除してデフォルト版を無効化する) とは…無効にすると、次また有効にした時に、初期化されているという事でしょうかね??また更新のしなおしになる? ○無効にしても、GooglePlayに通知が来るのですか?有効にして下さいとは来るのでしょうか… ○無効にしても大丈夫なのですね~Google関連はしない方が良いのかと躊躇していました。 他にもPlayMusicやDou高画質のビデオ通話やKeepメモリストやMusic&TVや国内海外トップニュースなどです。 ○これらのアプリも無効にして大丈夫でしょうか? よろしければ、宜しくお願いします。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

59歳♂ > YouTubeは使用してなくても更新した方が良い 同アプリにストリーム動画を含む各種ドライバーや セキュリティ・コードが含まれる構造なのでしてい ないと突然、停止して二度とネット接続が出来なく 成り、ショップ行き更にメーカー送り、機種交換で 余計な出費が発生します。無料のうちに出来る事は して置きましょうね。

gozyou5335
質問者

お礼

した方が良いのですか…どうしよう。 Sプランなので全てのアプリを更新すると、通信量が圧迫(?)されてしまうんです。他にも更新していないアプリがあつまたりします。あ~どうしよう。

回答No.2

個人的には、アプリの更新は脆弱性解消やバッテリーの持ち改善にも繋がったりする場合があるので、通信パケットに制限が無い場合はアプリを使う使わないに関わらず更新された方がいいと思いますね。 バックグラウンドで情報の更新などしていたり、それでバッテリーを使い動いている場合があるので。 私は毎日一回以上、Google Playのアプリ更新確認をしてます。

gozyou5335
質問者

お礼

制限があります。なので見ていません、見ないようにしています。 しないよりは、しておいた方が良いということでしょうかね。 1日1回も見ているのですね!私は月の初めに見て更新していました。後は必要に応じて…使う前にしたりしています。 コレはする必要があるのかないのか?で、内容を見たり検索してみたりしていますが、YouTubeの他にも数カ月更新していないものもあったりします。う~んSプランなんですよね~

回答No.1

動画が勝手に動くのは仕様ですよ。 自動再生はOFFにする設定がありますよ。うまく説明できませんが、探しずらいところではないです。設定ボタンは見つかると思います。 YouTubeは更新しなくても大丈夫です。

gozyou5335
質問者

お礼

勝手に動くのは仕様ですか…ありがた迷惑ですね! GooglePlay→メニュー→設定→動画の自動再生はしないになっていました。 Yahoo→メニュー→動画自動再生も常にしないになっていました。 この他にもありますか? YouTube使用しないなら、更新しなくても良いのですね。安心です。

関連するQ&A

  • youtubeの自動再生を止めたい

      Google Chromeをクローズした後、再開したときに以前に開いていたタグが更新されyoutubeが自動再生するが、youtubeの自動再生を止めるにはどうすればよいですか。  

  • Mac 閉じてるのにyoutubeが流れた なぜ?

    こんにちは MacBook Pro (OSX Yosemite Ver10.10.5)を使用しています。 今日突然MacからGoogle Chromeで開いていたYoutubeの動画(1日前に見て動画も一時停止にしていた状態のもの)が、MacBookを完全に閉じていてアップルロゴも消えていたにもかかわらず鳴り出しました。 Macbookがスリープ状態であった、かつYoutubeも一時停止にしたまま約1日がたっていた、という状況で突然鳴り出したので正直驚きを隠せずいました。 Macを開いてパスワードを入力後、ChromeのYoutubeが開いていたタブを閉じて消しました。(そのときもう一度一時停止はしていません。) スリープ状態にしても音楽を流せるアプリ、なども入れていません。(何かウイルスにでもかかって自動的に入れられていなければ) その後いろいろ調べてみましたが同じようなことにあった方がいなかったため、ここにて回答者様に考えられる原因を聞こうと思いました。 もし何か思いつくことがありましたらよろしくお願いします。 ※ちなみにGoogle Chromeはバージョン 46.0.2489.0 canary (64-bit)です。

  • google play 開発者サを更新できない

    android端末のSony Experiaですが、誤って GooglePlay開発者サービスというアプリを削除してしまいました。 そうするとyoutubeやmap、chrome等の機能が全く使えなくなってしまいました。 再インストールしようとすると、 「インストール済み」 と言うメッセージが出て、では更新しようとすると、ボタンを押しても、更新が始まりません。 またgoogle mapでは 「ログインしてください」 そこでログインしようとしても、ログイン画面に進めません。 大変困っています。どうすれば宜しいでしょうか。

  • スマホアプリが更新できません。

    アンドロイドで、 Googleplayで購入したアプリが 更新できません。 更新が必要なアプリを開こうとすると、 アップデートが必要です と表示が出てきて 自動的に更新画面になるのですが、 いつまでたっても更新が完了されません。 今日2つのアプリを更新しようとしましたが、 両方とも永遠に更新画面から変わらなかったので、 アプリの方ではなく スマホかgoogleの方に問題がありそうなのですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • YouTubeが再生されない

    数日前から動画を開くとずっと止まったままで再生ボタンを押したりサイズを変えないと再生しなくなりました。 以前は開いたら自動で再生できていました。 とても不便なんですが、改善策がありますか? 自動再生の設定とは違います。クリックした動画のことです。 Windows11 Google Chromeです。

  • youtubeの動画再生

    youtubeの一部再生がGoogle Chrome経由でないと再生できなくなりました。Google Chromeを経由せずyoutubeの再生を利用しようとすると、flash playaer を最新にする必要がありますとの案内がでて、インストールを進められ再生できません。そこで指示通りインストールしましたが、再度再生しようとしても同じアナウンスが表示されます。もちろん、最新のflash playerは入力済です。今は仕方なくGoogle Chrome経由で利用していますが、以前のようにGoogle Chrome経由せずに、動画再生できないでしょうか。その他にも教えてgooの利用もGoogle Chrome経由でないと、my pageが正しく表記されないという症状も出たりと、様々な不具合がでて困っております。ご存知の方、ご教授ください。

  • youtube更新できない

    youtubeのアプリを使用しようとすると、 更新してください という表示が出ます。 でも更新ができないし、 youtubeの利用もできません。 これは どうしたらいいですか? 今使ってるのは 8年前に買ったスマートフォンで、 アンドロイドバージョン4.2 です。

  • YouTube

    YouTubeをAndroidスマホでバックグラウンド再生できるアプリはあるのでしょうか? PVスターというアプリがあるのですが Googleのプレイストアには無いので危険な感じがしてなりません。 どなたか よろしくお願いいたします

  • YouTube画像のダウンロードが出来ない

    Google ChromeでのYouTubeのダウンロードが出来なくなりました。 見たい動画を再生中に「Get YouTube video」をクリックするのですが反応しません。 以前は出来ていたのですが、何か設定等に問題が有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Chrome他1件の更新が完了しない

    AQUOS sense3 SIMフリー端末  Android10 です。 昨日複数のアップデートのお知らせがきて、自動更新で下記以外は更新完了しました。 Google Chrome 高速で安全 と AndroidシステムのWebView のみ 更新が終わりません。 いったんキャンセルしてあらためて、1件づつ更新をしてみましたが、 保留中となりくるくる回転している表示がでたままいつまでも完了となりませんでした。 Wi-Fi接続状況は安定していると思われます、途中で切れたりはしていないです。 更新をキャンセルしてスマホの電源オン・オフしましたが、特に変化はありませんでした。 Chromeはpcでもブラウザとして使用しており、スマホと同期しています。pcのほうのChromeのバージョンは最新です、と表示されていますが、バージョンはスマホの今回の更新のバージョンよりは低いです。88.0.4824.150と152の違いがあります。 これまでも、何度かアップデートはありましたが、自動更新で特に問題なく完了していました。 解決方法ありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。