• 締切済み

生活費を削減する仕組み・シンプルな方法は?

生活費を削減するシンプルな仕組みづくりを考えています。 自分は、障害者雇用で手取り12万の障害者です。 現在、実家暮らしですが、生活費を削減していかなと 後々どんどん困ると考えています。 そこで、いまから生活費を削減する仕組みづくりに取り組みたいと 思うのですが、 どのような方法があるでしょうか? 浪費を防ぐ方法、生活費を無駄に使わない方法があれば アドバイスよろしくお願いします。 (*´з`)

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

とりあえず、質問者さんのどういう感じの出費状況が分からないのでどうとも言えないのですが、 例えば仕事で昼食は外食などでお金を使っているのであれば弁当を自宅で作って持って行くや休みは家に引きこもっていればある意味出費は抑えられますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日、弁当は持っていっています。 (*´з`)

noname#246630
noname#246630
回答No.1

食費削減。割引のスーパーの総菜や弁当、アルコールやたばこは我慢。自炊でも余計な具は入れない。レトルトカレーのセットをドラッグストアでまとめ買い。外食は記念日(誕生日)とか特別な日。必要ないものを削ればよいだけです。ただし不健康になるかもしれません。手取り12万あればギリギリ生きていけれます。車をお持ちならなるべく勤務時以外には乗らないとかね。でもストレスが溜まるからあまり無理はしない方が良いと思いますよ。ストレスが溜まった時爆食いとか爆買いしてしまうものです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスをためないようにします。 (*´з`)

関連するQ&A

  • 生活費は収入の50~70%にするのが理想ですか??

    障害者雇用で働いているので手取り収入が10万しかありません。 現在、実家ぐらしなのでなんとかなっていますが、 今後の生活が心配です。 生活をしっかり円滑に行うには、収入の50%~70%で 生活するべきというネット記事を読んだのですが、 そうなると、自分は 手取り収入10万の50%~70%の 5万~7万で生活しなければならないのですが、 これは可能でしょうか? これができれば、今後の生活の目処がたつのですが、、、 一般的な仕送り学生がバイトしないで仕送りだけで生活したぐらいの 収入になるようです。 なんとかなるものでしょうか? アドバイス宜しくおねがいします。(´・ω・`)

  • 生活力をつけるにはどうすればいいですか???

    生活力をつけるにはどうすればいいですか? 自分は 41歳の精神障害者です。 障害者雇用で働いています。 収入は障害基礎年金と合計して手取り月額17万です。 実家で生活しています。 両親は71歳です。 調理、掃除、洗濯などの家事は主に母が担当しています。 以前、自分は1人暮らしをしていたことはありますが、 実家に戻ってからは家事全般やっていません。 金銭的な面を考えると実家から出るのはつらいのですが、 1人暮らしをして自分で生活できる生活力を付けた方がいいのではないかと 支援員などにいわれたこともありました。 確かに、両親に生活を依存している状態は普通ではないので、 このままではいけないなぁと考えています。 何度も、改善を試みたのですが、いつも三日坊主に終わってしまいます。 やっと仕事に慣れてきたので生活面の充実をはかろうと考えた次第なのですが、 どこから始めるべきか考えています。 余裕を持って、少しずつ習慣づけていく方がいいかなーと思っているのですが、 よくばらずに一つ 最低一つ家事を行う、自分のことを一つ行うというの毎日 3か月間続けるのを目標にすればいいですかね? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 家賃抜き生活費6万はどのくらい大変ですかね???

    東京で大人一人が生きていくのにかかるお金は 1年間でいくらでしょうか? 自分は、東京郊外の実家に住んでいて、 障害者雇用で手取り12万です。 一人暮らしをしたことはありますが、18歳のときに 新聞配達の住み込みではたらきアパートとかも 販売所が用意したところに引っ越してただ住んでいただけなので あまり良くわかりません。 実家は自分の代になったときにまたリフォームするとして リフォーム代を積み立てていくとしても 一人暮らしをするのにかかる家賃程はいらない気もします。 家賃を抜いた生活費を計算するとして、 12万しかないので、なかなか厳しいかもしれませんが 生活費を6万ぐらいに抑えて毎月6万ずつ貯金したいです。 いまから、6万で生活する目処がたっていれば 家計を黒字化するのもそれほど難しくなさそうなのですが、 家賃抜き生活費6万の暮らしの参考になるサイトおか本 ブログとかまたは実体験などアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 年収150万というのは相当貧乏ですかね?

    年収150万というのは相当貧乏なのでしょうか? 自分は障害者雇用で週30時間勤務で 月収が手取りで10万ほどです。 年収が額面で150万ぐらいです。 現在、実家ぐらしなので生活には困っていませんが、 一人暮らしをして自分の生計費をすべて自分で賄うと 考えると正直難しい。 そう考えるとやはり少ない額ですかね? 皆さんの感想を教えて下さいよろしくおねがいします。(*´∀`)

  • 生活保護を受ける場合の最大の障壁はなんでしょうか?

    生活保護を受ける場合の最大の障壁はなんでしょうか? 自分は精神障害者です。 障害者雇用で働いています。 手取りは10万です。 実家で暮らしています。 ですから、まだ、生活に困窮しているわけではありません。 ですが、両親がなくなったあとは、手取り10万での生活になるので なかなか生活は厳しくなると思います。 そうなると貯金もすぐに底をつき、生活保護を受給しないと 生活できなくなるかもしれません。。。(;´Д`) 生活保護を受給する際の最大の障壁は何になるのでしょうか? 生活に困っている人でも生活保護を受給出来ていない人は 沢山いますよね?(;´Д`) そう考えると、自分が困窮した場合に生活保護を受給できるかどうか その一番の障壁になるのは何かと考えています。 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。(*´ω`*)

  • 生活水準を落として生活する方法を教えて下さい

    現在、生活保護受給者27歳女です。 私は発達障害があり正規雇用だと働けないので、現在就労施設で訓練して今後は就職して保護を外れる予定です。 生活保護受ける前はアルバイトで働いてました。 なるべく簡単な作業な所を探して転々としましたが、特性が出てしまいどの仕事も出来ませんでした。 また体調や精神も崩しやすくフルタイムで働くのは難しい事も学びました。 1人暮らしで身内もいません。 無理に挑戦などして失敗して無職になれば、 また生活が破綻してしまいます。 なので、障害者年金を貰い作業所もしくは障害者雇用で自分が長く安定して続けられる労働時間で働こうと思います。 そういった条件での求人は給料も少なく、 年金含めても現在生活保護費より少なくなるかもしれません。 リサイクル品などでオシャレしたり、 数ヶ月に1度友達と遊んだりと今ある娯楽も無くそうと思います。 友達は普通に働いていて今でも金銭感覚が 合わずギリギリ何とか遊べる状態です。 彼氏は生活保護を受給する前後で別れて 友人から紹介の話も出ましたが、自分の年齢的に結婚踏まえて見られるので生活保護や 発達障害の事を考慮して諦めようと思いました。 今より生活水準を落として娯楽を求めず必要最低限の暮らしを淡々と送る。 そんな生活を出来るように何とか気持ちを持って行きたいので、後押しの言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 生活費節約の詳細なオススメ方法はありますか?

    現在、実家で暮らしているワーキングプアーだったものです。 現在、離職して再就職に向けて支援施設で訓練を受けています。 両親から食費や光熱費など生活費を賄ってもらっています。 現在の収入は、障害基礎年金の月6.5万円しかありません。 月1万円を家に収めています。 現在、生活費をコントロールすることは難しいのですが、 将来的に親から自分へと生活管理が変わってくると思うので その際に、少ない収入でなるべく豊かに暮らす為にいろいろと 生活費削減の方法を学んでおきたいです。 どうすればいいでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

  • 年間生活費100万はどのくらい低所得レベルですか?

    障害者雇用で手取り10万で働くものです。 現在、実家で子供部屋おじさんをしているのでそれほど 困っていないのですが、 年間生活費100万円というのはどのくらい低所得層のレベルと言える でしょうか? 生活保護基準かそれ以下なので大体、ホームレスとか経済的に破綻している家計を除いたとすると生計を維持できる最低レベルの所得層といえるでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 月1万円の支出削減をしたいと考えております!!

    手取り12万で障害者雇用で働くものです。 収入が少ないので支出を削ろうかと考えています。 とりあえず、削減できる月々の変動費としては 会社の自動販売機で毎日買っていたコーラ500ml 月に20日稼働なので2600円使っています。 これとブックオフなどで本を買うこれが月4000円です。 これで6600円。 あまりしないですが、買い食いしたりとかなにかするので 月2000円ぐらいつかっているのでこれを見直すと 8600円ぐらいになりました。 固定費としてdマガジン第4で障害者雇用で働くものです。 収入が少ないので支出を削ろうかと考えています。 とりあえず、削減できる月々の変動費としては 会社の自動販売機で毎日買っていたコーラ500ml 月に20日稼働なので2600円使っています。 これとブックオフなどで本を買うこれが月4000円です。 これで6600円。 あまりしないですが、買い食いしたりとかなにかするので 月2000円ぐらいつかっているのでこれを見直すと 8600円ぐらいになりました。 固定費としてdマガジン月440円つかってます。 あと、スマホのデータシム代として528円使ってます。 Dマガジンはどうしようか迷っているのですが、 止めてしまってもいいかなぁと思ってます。 (-ω-) ざっと、思いつくところではこのぐらいです。 (-。-)y-゜゜゜ 自分の出費で漏れがないか把握するには記録をとって確認するしかないですよね? 1万減らした予算で生活するとかですかね? 月1万捻出するのに何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 将来生活していく自信がありません。

    ◆実家(両親の持ち家・ローンなし)暮らしで未婚、現在27歳 ◆パート勤務のため、手取りで毎月10万円前後 ◆ボーナスなし ◆社会保険・厚生年金・雇用保険あり ◆貯蓄額:500万円 今はまだ両親も健在ですが、 いずれ病気で入院したり、介護が必要になる時が 来るかも知れません。 また、自分自身のその先の事も考えると 今の収入ではとても生活していけないと不安で一杯です。 何でも結構ですので、アドバイスがありましたら、 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう