• ベストアンサー

Windows95をインストールしたいのですが

こんにちは。 PCを自作してWindows95をインストールしたいのですが・・・ PCのスペックは以下のとおりです。 CPU:P4_3.0E M/B:i865G メモリ:512MB HDD:160GB Disc:DVDスーパーマルチ 質問の内容というのはWindows95がこのスペックのPCにインストールできるのかということです。当時のWindows95にはオーバースペックでなにか問題があるという噂をきいたことあるので不安を抱いています。もしインストールができないようならどの程度のスペックならば可能なのか知りたいのです。情報不足かもしれませんがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.3

CPUは平気かな、P4なので。 AMDのCPUだとパッチの適用が必要ですが、OSR2以降でないとパッチ自体が存在しません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;192841 メモリは多すぎです。System.iniを編集する必要があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;253912 HDDは大きすぎです。サポートされるのは32Gまでです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;246818 また、付属のFDISKが大容量に対応していません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044 DVDドライブはOSがサポートしていません。 ドライバをメーカーから入手しないとCD-ROMドライブとしてしか利用できません。

その他の回答 (3)

noname#7530
noname#7530
回答No.4

ウィンドウズ95は、現在のP4のマザーボードにはインストールは奨励されていません。 ASUSのマザーの説明書では、最低構成が98SEです。 私がインストールした95での最後の構成は、CPUがK2ー500Mhz、メモリがsimmの128MB、ハードディスクは8.4GB(パーテーションで2GBづつ分割)CD-RWまででした。 よしんばインストール出来たとしても、マルチメディア関連の機能はほとんどありませんし、2GBの制限があります。 ご参考までに。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 何故に今更95なんぞを?(^^;  95のバージョンにもよりますが、HDDの最大容量の壁が64GBですから、それを越えた分は認識しないですね。サポートも終わってるし、不具合とか出たらどーしようもないし、動かないソフトもあるから、最低でもWindows98SEを入れるのがよろしいかと、USBも使えませんし(^^;

参考URL:
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm
回答No.2

 うろ覚えで申し訳ないのですが・・・。  win95はFAT16なので、HDのパーテーションを2Gずつに切らないと使えなかったような気がしたのですが・・・。  もし違ってたらすいません。では。

関連するQ&A

  • 低スペックPCでのWindows7

    低スペックPCでのWindows7 こんにちわ。 私の持っているノートPCにWindows7をインストールしようと 思っていますが、下記スペックのPCでも快適に使えるでしょうか? 7を使用している方、教えてください。 ■PC [CPU ]Pentium M 1.4MHz [Memory]PC-2700 DDR SDRAM 1024MB (最大1536MB、スロット数1) [HDD ]40GB (しかも、1.8型) [DISC-D]なし (USB外付けDISC-Dを持っています) [液晶 ]12.1型 [解像度]1024 * 768 [OS ]Windows 2000 SP4 やっぱり無理かな…。 教えてください、お願いします。

  • XPをインストールしたら非常に遅くなった(初心者です)

    meが入っていたノートPCを初期化してXPプロフェッショナルをインストールしました。 そしたら、電源入れてからまともに動くまで10分強もかかってしまうようになりました。 動いてからも非常に動作が遅いです。 原因はメモリ不足だと思うんですが、メモリを256MBくらいに増設すれば、まともに動くようになりますか? また、インストールしてからWindows Updateくらいしかしてないんですが、他に何かいじるべきことってあるんでしょうか? (PCのスペック:CPU,Pen3-500MHz、HDD,10GB、メモリ,64MB)

  • windows7のインストールディスクについて

    windows7のインストールディスクについて 自作PCをクリーンインストールしようとwindows7のインストールディスクを起動したのですがどうしても同じところで止まってしまいます。(画像参照) これはディスクが破損しているのでしょうか? ご存知の方ご教示下さい。 以下PCのスペックです。 ・マザーボード/AX33G-UL ・CPU/Intel Core2 Duo E6600 ・HDD/7B300S0 ・メモリ/DDR2 SDRAM PC2-5300 1G(1枚) ・電源/剛力2 400W ・DVDドライブ/DVSM-724S/V-BK どうぞよろしくお願いします。

  • Windows7をインストールしようと思いますが、PCのスペックの最低条件は?

    『Windows7の32bit版』を、自作のPCにインストールしようと思いますが、PCが大分前に作成したので『動作環境』(最低限の、PCのCPUのスペック、メモリ容量、HDD容量など・・・)を教えて頂けると助かります! 私の自作PCは、CPUがペンティアム4の2.4、HDDが80GBを2台、メモリが約1.48GBです! 宜しくお願い致します!

  • Windows7RCがインストールできない

    Windows7のRCをインストールしようとしたんですけど、インストールできませんでした。インストール方法に従ってやってみましたができませんでした。 インストールしようとしたPCの型番は「PC-7NW06-KHN9PC」です。 メーカーは「日立(ひたち)」です。 HDDディスク容量は20GBです。 メモリ容量は256MBです。 インストールできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsVista(32bit)にWindows7(64bit)をインストール

    現在32bitのWindowsVistaを使っているのですが、64bitのWindows7をインストールしたいのです。 インスト-ルのためのDVDは持っているのですが、インストールしてみようとすると、 ------------------------------------------------------------------------------------------- このインストール ディスクは、お使いのバージョンの Windows と互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストール ディスクが必要です、 詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。 Windows を新しくインストールするには、インストール ディスクを使ってコンピューターを再起動 (ブート) し、 [新規インストール (カスタム)] を選択してください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- というエラーメッセージが出ます。 どうにかインストールできないでしょうか。 今使っているパソコンのスペックを書いておきます。 モデル: HP Pavilion dv6700 Notebook PC CPU: Intel Celeron CPU 550 @ 2.00GHz メモリ: 2.00GB HDD: 103GB OS: Windows Vista Home Premium SP2(32bit) できればアップグレードインストールしたいのですが、無理ならばクリーンインストールでも構いません。 よろしくお願いします。

  • Windows98SE のインストール方法教えて

    今使用のPCにWindows98SEをインストールしたいのですがFDISKを使って領域設定した後、FORMATから先へ進めません。どうしたらよいですか。  実は過去の周辺機械があってそれはWindows98で動いていましたが、XPになってからはうまく行かなくなったものがあり、現在のWindows7ではそのプログラムさえ動作できないようになってしまいました。現在のPCはWindows7で動くのですが、過去の伝承のためOSをマルチブートにしようとしています。1台で、Windows98SE、XP、7、さらに実験用にLinuxをインストールしようと考えていますが、98でつまずいています。  PCのスペックは自作機でCPUがCore2Duo,メモリーは2GB,HDDはSATA500GBをOSに、1TBをデータ用に2台接続し、パラレルやシリアル、LAN、USB2.0も装備しています。  日常は7を使用していますが、制御機械や測定器を動かす時に98かXPを使います。  過去にWindows XP,Vista,7,Fedora7までのインストールには成功しましたが98とは初めてです。

  • Windows2000 インストール中に故障

     こんばんわ、お世話になります。  先週自作PCが故障してしまいました。自作PCの故障の原因を知りたいので、どなたかアドバイスをお願いします。  OSはWindows2000-Pro(正規版)を使用しています。ある日突然起動しなくなってしまい、その時はウィルスか何かにやられたかなと思い、FDISKでいったんHDDを空にして、Windows2000を新しくインストールし直しました。しかし、インストール中に突然画面が真っ赤になって、インストールが止まってしまいました。  自作PCは使用して3年になります。マザーボードはMSIのK7Master、CPUはAthlon1.2G、ビデオカードは玄人志向の64MB、HDDはIBMの40GB7200rpmのもの。私も自作機を作ったとはいえ、当時パソコンに詳しい人からアドバイスを受けながら何とか組み上げたもので、そんなに詳しいわけではありません。  マザーボードかビデオカードが壊れたと思いますが、どなたか経験上どうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 再インストールでプロダクトキー変更することについて

    現在の環境を維持したまま、OSを購入し、再インストールでプロダクトキー変更を行い、Windowsのアップデートをしたいのですが、可能でしょうか? PC_SPEC 自作 CPU Athlon 64 3000+ Winchester MainBoard Gigabite Chipset:nforce3 250 Memory:DDR 256x2MB HDD:IDE 160GB

  • Windows2000をインストールする時に

    Windows2000をインストールしたいのですが、FAT32かNTFSを選ぶ時に、NTFSを選んだのですがHD容量は20GBあるのに8GBしか認識されません。とりあえずそのままインストールしたのですが、やっぱりローカルディスク(C:)は8GBです。 残りを別パーティションで使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? PC本体は新規に作った自作です。HDドライブは新品のものを使いました。 BIOS上では20GBと認識されています。

専門家に質問してみよう