• ベストアンサー

Googleフォトについて

現在、iPhoneを使っています。 近々、携帯を変えようかと思っており 写真や動画のバックアップが出来る方法を探していました。 そこで、Googleフォトというアプリがある事を知り、ダウンロードしてバックアップをしました。 そこで、質問なんですが、一度バックアップをしてしまえば 後から追加された写真や動画も自動でバックアップされているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Modelp
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

新しい携帯では、作業は特に必要ありません。新しい携帯に、GoogleフォトをダウンロードしてGoogleアカウントでログインしてください。そこに元の携帯に入っている写真があればOKです。

その他の回答 (3)

  • Modelp
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

2020/11/12追記 2021年6月1日から、新たにGoogleフォトにバックアップされた写真は、15GBの無料ストレージの一部としてカウントされるそうです。つまり、15GBしか、保存出来ません。 今までにGoogleフォトに保存した、画像ならokみたいです。

  • Modelp
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

前の回答で忘れていましたが、見返すことは出来ますよ。ただ、前の携帯で、バックアップが取れてなかったら新しい携帯では写真が出てこないので注意です。下の写真のようになっていたらしっかりバックアップしてください。自動でしてくれます。

  • Modelp
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

後から追加した画像も自動でバックアップされますよ。設定は、標準でなっていると思いますが一応説明しときますね。 iPhoneの設定から、一般→appのバックグラウンド更新→Googleフォトにチェックが入っていればOK。ただ、低電力モードがオンになっていると、必ずオフになります。

t_s24112210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定の方も確認し、ONになっている事が確認出来ました。 ちなみに、携帯を変えた後の事なのですが 新しい携帯にこのアプリをインストールさえすればいつでも画像を見返す事が出来るんでしょうか? それとも、このアプリから新しい携帯に画像を入れ込むような作業をするのでしょうか? こちらも教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • Googleフォトについて

    現在、iPhone6を使用しています。 iPhoneに元々入っていた写真をGoogleフォトにバックアップしました。 容量を開けるために、iPhoneのゴミ箱から全ての写真を消してしまったんですけど、GoogleフォトからiPhoneに復元する事は可能でしょうか。

  • cloudとGoogleフォトについて

    先日、新しいiPadを購入しました。 現在使っているiPhoneと同期したのですがクラウドが圧迫されているのでiPadの方もパンパンでした。(5GB中4.6GB) 主にバックアップと写真で埋まっているのでどうにかしたいです。 写真はGoogleフォトでバックアップを取り、iPhoneの写真から消せば写真を消さずにcloudを開けることができると聞いたのですが本当でしょうか? Googleフォトでは自動でバックアップを取ってくれないと聞いたこともあるのですが…その辺はどういうことなんでしょう? あと、iPadの方にはiPhoneの写真やメールは必要ないのですがどうにか出来ますか? 色々サイトを読んだのですがよく分かりません。 拙い説明で申し訳ないのですが、ちんぷんかんぷんなので、上記の事から、もしくは他にcloudの容量を買う以外で空ける方法があれば教えて頂きたいです。

  • Googleフォトについて

    iPhone13使用中です。 写真のバックアップにGoogleフォトを使っています。Googleフォトの中で不要なものを削除し整理しました。 iPhoneの中には画像は全部残っていますが、この残っているものを全て削除しても、Googleフォトにバックアップされている物は残りますか? iPhoneの画像を全て消すことにより、Googleフォトの中まで消えることはありませんか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※発達障害、知的障害などあり、理解力が通常より劣ります(以前、お叱りを受けたので念のため…)

  • グーグルフォトで写真削除について

    iPhoneの容量が一杯で写真を撮れなくなりました。 そこで、Googleフォトのアプリをインストールしました。 やりたい事は、端末上は大量の写真を削除するものの、Googleフォト上には削除した物も残すという操作です。 今時点では、端末上の写真を消すと、Googleフォト上の写真も消えます。 これでは、バックアップとしてGoogleフォト使う意味があまりないかと。 端末が壊れた時は助かるのでしょうが。 アドバイスお願いします。

  • グーグルフォトとiCloud、データ移管について

    iPhoneで撮った写真や動画を月額いくらか支払ってiCloudに保存しています。そのiPhoneにはグーグルフォトもインストールしてあり、基本使用しないのですが、万が一のときのバックアップ的意味合いで使用しています。 このたび訳あってAndroidスマホに切り替える為、グーグルフォトに移行したいです。ただし、現在グーグルフォトは無料プランにしているため、写真や動画の画質が元データサイズではありません。(写真はそれ程影響はないのですが、動画は4K60Pの為影響あり) これを元データに置き換える為、1度現状のグーグルフォトにある全データを削除し、iCloudと同期すれば元データになる(もちろんその際は有料プランに入ります)と考え、本日PC上でグーグルフォトにログインして、全データを削除しました。 ところが削除したあと何気なく見たiPhoneの写真アプリから全データが消えているのが発覚しました。一瞬絶望を感じ嘆いておりましたが、何とか復元できることが分かり、助かった次第です。しかし、復元させたところ、グーグルフォト上でも復元されてしまいました。 せっかくAndroid新端末を購入したのに、テンションだだ下がり状態です。まぁ無知がいけないわけですが。 iPhoneとAndroid新端末を繋げてデータ移管してみても、データ移管できないデータがありますと出ていて、その数がハンパないんです。 強者の先輩方のお知恵をお借りしたく、ご教授お願い致します。

  • iPhoneをデジタルフォトフレームにできるアプリ

    iPhoneをデジタルフォトフレームにできるアプリを探しています。 使わなくなったiPhone3GSをデジタルフォトフレームにしたいのですが、よいアプリありませんか? 条件としては、他のデバイスからメールで送信して写真を自動で追加できる。 ということです。 FaceFrameというアプリがありましたが、Gmailで送ると写真を自動追加できるようになっているらしいのに、設定したらグーグルからブロックされて送れません。

  • iPhoneにGoogleフォトと写真というアプリ

    iPhoneにGoogleフォトと写真というアプリがあります。 Googleフォト内の写真を消すと写真のアプリ写真も消えてしまいます。 Googleフォトから容量が足りないから容量を買ってくれと表示されます。 Googleフォト内は空にして写真アプリだけを使いたいのですが可能でしょうか?

  • Googleフォトから差分のデータをHDDに落とし

    3日前に、外付けHDDに保存していたかなりの数の写真・動画データ(iphoneで撮影したもの)のGoogleフォトへのアップが完了しました。 質問 最近の2日間で新たにiphoneで撮影したものをiphoneからGoogleフォトにアップできたことはiphone側のアプリから確認できたのですが、その2日間に撮影したデータをGoogleフォトから外付けHDDに半自動的に落としたいのです。しかし、そのやり方がわかりません。目視でダウンロードファイルを指定して落とすしかないのでしょうか。 なお、私のここで言う「半自動的」とは、Googleフォトもしくは外付けHDDが「このファイルは外付けHDDに保存されてないな。保存しよう。一方これは保存されているから落とさなくてよいな」と勝手に判断してくれて落としてくれるというようなイメージです。 iphoneからGoogleドライブにアップしつつ、別でまたiphoneから外付けHDDに保存するというような方法でしか、iphone、Gooogleフォト、外付けHDDのデータをほぼ同一にすることはできないのでしょうか。 なお、PCのOSはWin10です。

  • Googleフォト有料化の前に容量を空けたい

    6月からのGoogleフォト有料化の前に容量を空けたいのですが、よろしくお願いします。 現在、タブレットでGoogleフォトを利用しています。 (XperiaZ4tablet)と(中華タブレット) 3点ほど質問します。 1 今までは元のサイズで使っていました。 なので、ブラウザのGoogleフォト設定画面より「高画質」を選んで注意事項が表示されるのでボックスにチェックを入れて「解放」すると今までの元のサイズが高画質に圧縮される、と理解で大丈夫でしょうか? ちなみに今、4.5GBほど使っています。 これが「0GB」になってカウントされずに済む、と思っていいのでしょうか。 2 現在、自動でバックアップや同期をOFFにしているのですがGoogleフォトではタブレットのカメラで撮った写真や動画もCanonのカメラで撮ってアップロードした写真や動画も両方見れています。 もし、タブレットが急に故障した際はバックアップOFFにしているせいで全ての写真や動画が消えてしまうのでしょうか? 今までの写真や動画は手動でバックアップ操作は一度もしたことがありません。 それともGoogleフォトにアクセスさえ出来る端末があればタブレットで撮った写真や動画以外はこれまで通り残っているのでしょうか? 3 圧縮して高画質にしたり、手動でバックアップをしたりすると画像や動画の並び順は変わりますか? 以前、タブレットのアルバムというアプリで何かの操作で並び順がバラバラになってものすごく困った経験があります。 撮影日時順の並びは変わらず圧縮などが出来るのでしょうか? デジタルに弱いので出来るだけ専門用語が少ないと助かります。 よろしくお願い致します。

  • iPhone→Google+フォトの同期ができない

    iPhone5Sで動画を撮影していたところ容量がいっぱいになってしまったため、 Google+へバックアップをとろうとしているのですが、上手くいきません。 具体的には、iPhone側カメラロールの件数が現在2885枚なのですが、 「バックアップが完了」と表示されるにもかかわらず、 実際PC側から確認すると1550枚しかないことと、 動画の一部が「処理しています」「動画をアップロードしています」という表示のまま数日変化がないことです。 何度か自動バックアップをオン・オフしてみたり、「すべての写真を動画をバックアップ」を押して手動でバックアップを試みたりしているのですが、状況は特に変わりません。 「すべての写真を動画をバックアップ」を押した時にチェックされる項目の数は2885件でカメラロールの数と一致しています。 また、動画は全て15分以内におさまっています。 Google+アプリも、数日以内にDLしたばかりなので最新バージョンであると思います。 カメラロール内画像の数が多すぎて、正直1550枚しかなくてもどれが有ってどれが無いのか判別がつかないので逆に諦めてしまおうかとも思っているのですが、 何か解決策や情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しくださると幸いです。 必要なデータが御座いましたら、随時追記致します。 どうぞ宜しくお願いいたします。