• 締切済み

Googleフォトから差分のデータをHDDに落とし

3日前に、外付けHDDに保存していたかなりの数の写真・動画データ(iphoneで撮影したもの)のGoogleフォトへのアップが完了しました。 質問 最近の2日間で新たにiphoneで撮影したものをiphoneからGoogleフォトにアップできたことはiphone側のアプリから確認できたのですが、その2日間に撮影したデータをGoogleフォトから外付けHDDに半自動的に落としたいのです。しかし、そのやり方がわかりません。目視でダウンロードファイルを指定して落とすしかないのでしょうか。 なお、私のここで言う「半自動的」とは、Googleフォトもしくは外付けHDDが「このファイルは外付けHDDに保存されてないな。保存しよう。一方これは保存されているから落とさなくてよいな」と勝手に判断してくれて落としてくれるというようなイメージです。 iphoneからGoogleドライブにアップしつつ、別でまたiphoneから外付けHDDに保存するというような方法でしか、iphone、Gooogleフォト、外付けHDDのデータをほぼ同一にすることはできないのでしょうか。 なお、PCのOSはWin10です。

みんなの回答

• okok456
回答No.2

探して見ましたが期待されているような方法は無いようです。 https://support.google.com/accounts/answer/3024190?hl=ja&ref_topic=28726 PCからアップロードするアプリケーションソフトはあっても ダウンロード(エキスポート)のアプリケーションソフトは無いようですね。 https://support.google.com/accounts/answer/3024190?hl=ja&ref_topic=28726 https://takeout.google.com/settings/takeout Google フォト / Google+ と Google アプリの公式ユーザー コミュニティで質問されてはいかがでしょう。 Google 社員も見ているようです。 Google フォト 改善のきっかけになるかもしれませんね。 https://productforums.google.com/forum/#!forum/google-plus-ja

sharpen246
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速コミュニティで質問してみました!ありがとうございました!

noname#258207
noname#258207
回答No.1

普通はできません。自分でプログラム当てれば或いは…ですが、私には作れませんね(笑) googleないしwinとiPhoneの根本的な思想の差で、 iPhoneはそう言うものを勝手に自動で複製・保存します。クラウドとローカルの区別をできるだけ無くし、逆に物を探しやすい状況になっています。 Androidやwindowsは、そういうことはほとんどしません(オートバックアップ等はしますが)。これは、クラウド・ローカルを区別し、全く別物として扱います。 この時、ユーザは自分がどこに保存したか、ということを自分で把握し、自己管理します。その為、様々なサービスを分散利用しても人力で対応可能な訳です。 私の知見の範囲では、質問の内容は不可能です。 代替案: HDDをNASにする。 この時googleフォトとの連携は難ありですが… 今されているgoogleフォトの連携にプラスすればいけるかと…

sharpen246
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました!やはり難しいですか。。。仕方ないですね。。。。