• 締切済み

illustratorのカーソルについて

adobeのillustratorのカーソルが 添付している画像のようになっているのですが、 このカーソルは何かわかる方いらっしゃいますでしょうか? 何かのショートカットなのでしょうか。 (直線ツールで線を太くした線の上にカーソルが置いた状態です。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

多分選択状態だということだと思います。 https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/tool-galleries.html#selection_tool_gallery

関連するQ&A

  • Adobe Illustratorの使い方を教えてください

    Adobe Illustratorを使って、模型の設計図を作ることになってしまいました。 手元には紙に書かれた設計図と、スキャンする為の機械があります。 私がAdobe Illustratorを使ったのは今日が初めてです。理想としてはスキャンした画像の輪郭を新しく線でなぞり、その後に元の画像を消せればいいと思ったんですが何故だか直線がまっすぐに引けないところがあり、挫折しました。 縦にまっすぐ引いているはずなのに、どんなに慎重にドラッグしてもまっすぐになってくれませんでした・・・ちなみに「直線ツール」を主に使っていました。 何が原因なのかわからなかったんですが、そういうこともあるんでしょうか? また、上からなぞるよりも綺麗な画像を作れる方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • イラストレーター10の設定についての質問

    アドビのイラストレーター10の操作についての質問です。 自分の操作をまったく覚えていないのですが直線ツールや長方形ツールで 画像のような状態になるようになってしまいました。 画像は両方と書き出したいポイントにクリックして、 そのままドラッグをした画像です。 次々と新しい線や長方形が書かれている状態・・・?といえばいいのでしょうか? どの設定をすれば通常のようになるのかさっぱり分からず ご助力を願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS4 カーソルが見にくいのですが

    イラストレーターCS4 カーソルが見にくいのですが 線ツールや長方形 ハサミやナイフツール選択の時にカーソルが白なのでどこにあるか見づらくて困ってます。色を付けるなり形を変えるなりして、カーソルの位置を見やすくしたいのですが、方法などありますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • Illustratorで奥行きのある線を描きたい

    添付画像を見て頂きたいのですが、 奥行きのある線(画像は、ライノセラスというソフトの一部を切り取ったものです)を、 Adobe社のIllustratorで描きたいのですが、 どのようにすればこういった線が描けますか?

  • Adobe illustrator の直線について

    illustratorの勉強をしているのですが、直線ツールを使って2つ疑問に思ったことがあるので質問しました。 (1)同じ長さの線を縦に、(いわゆるノートの罫線の様に)ブレンドツールを使う方法で並べました。それによって2本の線の間に均等に線が並べられましたが、この時一番上と一番下の線は選択できますが真ん中の線は選択できません。もしも真ん中の線の一本をどれか消去したい、なんて状況になった場合、それは可能でしょうか? (2)画像のようにランダムに描いた直線同士の間の間隔を全て同じにすることは可能でしょうか? どちらかのみへの回答でもかまいません。よろしくお願いします。

  • Illustratorで線がぼやける

    Adobe Illustrator 10 Windows版です。 一本の線を描いてみたのですが、全ての線が輪郭というか、フチに薄い色の線がついてしまいます。 特に細い線を描くとよくわかるのですが、線幅3ptで描くと、2pt分の太さの中心線に1ptくらいの薄い縁取りの線が付くといった感じです。 太さも意図した太さよりもその縁取りの分1ptくらい太く見えます。 線幅1ptの線を真横に描くと、その薄い線のみになってしまいます。 直線ツール・長方形ツール・ペンツールのどれを使っても状況は同じでした。 微妙に角度をつけた線でギザギザにならないように補完される薄い色の線と同じように見えますが、 0度や90度の直線でもその縁取りが付いてしまっているのか、線がぼやけて見え困っております。 初期設定が悪いのでしょうか?それとも初期の仕様で、なにかの効果を使って消せるのでしょうか? Illustratorを初めて触り、参考書等を頼りにがんばっていますが、どうしてもわからないのでよろしくお願い致します。

  • Illustrator 2014(質問再作成)

    大変申し訳ありません、画像添付して、質問を再作成致しました。  <前回質問>   http://okwave.jp/qa/q8672148.html ----------------------------------------------------------- Adobe社のクリエイティブクラウドを昨年から使っているのですが、 新しい機能が追加されたIllustrator CC 2014を別途インストールしました。 Illustrator CC のバージョンもまだ残っています。(2013年バージョン) さっそく新バージョン2014の方を使ってみたのですが、 今までと同じように鉛筆を使って線を描くと、書き終えた線が勝手に閉じた状態になり、 思うように線が描けなくなってしまいました。 あれ?っと思って、2013年バージョンでやってみると、普通に線が描けます。 添付画像を見て頂きたいのですが、必ずなる訳でもなく、キノコのような形を描いた際によく現象が出ます。 設定の変更で改善されるのだろうと思いますが、 どこを変えれば良いのか分かりません。 どなたかIllustratorにお詳しい方、教えて下さい、どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーターで謎の黒い線

    イラストレーターで線を設定していないのに、謎の黒い線がでてきます。 画像をご参考ください。 上から 塗り:M100/線:なし 塗り:なし/線:M100 塗り:M100/線:M100 画像はテキストですが、すべてのオブジェクトについてきます。 スライスにもついてきます。 画像の書き出しにも出てきます。(参考画像がそうです) 他のファイルにコピペすると線はなくなります。 他のファイルから何かをコピペしてくると、 もちろん「ヤツ」は出てきます。 変なショートカットを押したかもしれませんが、 この謎の線は一体なんなんでしょうか。 どのようにしたら消せますでしょうか。 環境は以下になります Mac OS X 10.8.2 ADOBE ILLUSTRATOR CS5 ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • Illustrator10を使って「地図」を描くことになりました。

    Illustrator10を使って「地図」を描くことになりました。 「道」をブラシツールで描きたいのですが、 ただのラインではなく、添付した画像のように「縁取り」のあるラインにしたんです。 添付した画像は以前自分で制作したものなのですが、作り方をすっかり忘れてしまいました。 「アピアランス」で試してみたのですが、線を描くたびに設定が解除されてしまい、 作業がスムーズに進みません。 ブラシツールを使い、縁取りのある線を連続して何本も描くやり方はありますでしょうか? 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレータの「パスの変形」を戻したい

    イラストレータの「パスの変形」を使って、「ジグザグ」を選択し、絵を描きました。 その後、普通に直線ツールで線を引くとジグザグの線になってしまいます。 そのページでは、直線がすべてジグザグになってしまい、困ってます。。 直線を引けるようにするにはどうすればいいですか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう