• 締切済み

Illustrator 2014(質問再作成)

大変申し訳ありません、画像添付して、質問を再作成致しました。  <前回質問>   http://okwave.jp/qa/q8672148.html ----------------------------------------------------------- Adobe社のクリエイティブクラウドを昨年から使っているのですが、 新しい機能が追加されたIllustrator CC 2014を別途インストールしました。 Illustrator CC のバージョンもまだ残っています。(2013年バージョン) さっそく新バージョン2014の方を使ってみたのですが、 今までと同じように鉛筆を使って線を描くと、書き終えた線が勝手に閉じた状態になり、 思うように線が描けなくなってしまいました。 あれ?っと思って、2013年バージョンでやってみると、普通に線が描けます。 添付画像を見て頂きたいのですが、必ずなる訳でもなく、キノコのような形を描いた際によく現象が出ます。 設定の変更で改善されるのだろうと思いますが、 どこを変えれば良いのか分かりません。 どなたかIllustratorにお詳しい方、教えて下さい、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Illustrator CC は使用したことがないのですが、 CS5だと、鉛筆ツールの状態で ENTERキーを押すと 鉛筆ツールオプションがでてきます。 (鉛筆ツールをダブルクリックでもOK) そこで設定できないでしょうか? 一度試してみてください。

orange-house
質問者

お礼

すみません、そこは既に確認しております。 設定は同じにしているのに、2014年バージョンは、線を描いた最後にヒョイという雰囲気で勝手に線が閉じてしまいます。 困ってます・・・ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustrator 2014の鉛筆が・・・

    Adobe社のクリエイティブクラウドを昨年から使っているのですが、 新しい機能が追加されたIllustrator CC 2014を別途インストールしました。 Illustrator CC のバージョンもまだ残っています。(2013年バージョン) さっそく新バージョン2014の方を使ってみたのですが、 今までと同じように鉛筆を使って線を描くと、書き終えた線が勝手に閉じた状態になり、 思うように線が描けなくなってしまいました。 あれ?っと思って、2013年バージョンでやってみると、普通に線が描けます。 設定の変更で改善されるのだろうと思いますが、 どこを変えれば良いのか分かりません。 どなたかIllustratorにお詳しい方、教えて下さい、どうぞよろしくお願いします。

  • Illustratorで奥行きのある線を描きたい

    添付画像を見て頂きたいのですが、 奥行きのある線(画像は、ライノセラスというソフトの一部を切り取ったものです)を、 Adobe社のIllustratorで描きたいのですが、 どのようにすればこういった線が描けますか?

  • illustratorのカーソルについて

    adobeのillustratorのカーソルが 添付している画像のようになっているのですが、 このカーソルは何かわかる方いらっしゃいますでしょうか? 何かのショートカットなのでしょうか。 (直線ツールで線を太くした線の上にカーソルが置いた状態です。) よろしくお願いします。

  • Adobeイラストレーターに関して質問です。

    Adobeイラストレーターに関して質問です。 最近作業用にペンタブを購入し、イラストレーターを本格的に使い始めました。 ブラシや鉛筆ツールをつかって線を描こうとしたときに 「あらかじめ描いたパスに近接して、別の線を描画をした場合、自動的にあとから描いたパスに最初の線が修正統合される」 という機能?が働くのですが、これをどうにかしたい(機能停止したい)のです。 つまり、重なった線や感覚の狭い平行線などを描くと、ひゅっと線同士が自動統合してしまい、思ったように線がひけません。 どういった設定の方法や解決策が考えられるでしょうか?どなたかご享受いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • illustratorにおけるチケットの作成

    illustratorでチケットを作成しています。そこでとても困っていることが2つあるので質問させていただきました。 添付画像を参考に作っているのですが、 (1)これの141cmというのはチケット自体の原寸が141cmということであってますでしょうか。 デザインするときは仕上がり線の外、塗りたしまでデザインすると思いますが、そこは含めずに、仕上がり線内の横サイズが141cm、という解釈であっていますか? (2)添付画像のようなのと同じような裏面を作りたいのですが、この場合は普通にオブジェクトの色を灰色などにするのではなく、モノクロ印刷?グレースケールに変換?などしたほうがよいのでしょうか? 基本的な質問ですみませんが、illustratorでの入稿が初めてでわからないことだらけなので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター

    ほかのペイントソフト(SAI等)で描いた線画をアドビイラストレーターで2重線にして保存したいのですがどうすればいいでしょうか? イラストレーターを使うのは初めてなのでまったくわかりません; 画像の形式はJPEGです。お願いします。

  • Adobe Illustrator 作成した画像の大きさの測り方

    アドビのイラストレーターCS3で、洋服などを原寸大画像を作成したいのですが、いまいち効率の良い方法がわかりません。作成した線の長さや図の幅等を測りたいのですが、画像の大きさを細かく測る方法ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • イラストレーター10の設定についての質問

    アドビのイラストレーター10の操作についての質問です。 自分の操作をまったく覚えていないのですが直線ツールや長方形ツールで 画像のような状態になるようになってしまいました。 画像は両方と書き出したいポイントにクリックして、 そのままドラッグをした画像です。 次々と新しい線や長方形が書かれている状態・・・?といえばいいのでしょうか? どの設定をすれば通常のようになるのかさっぱり分からず ご助力を願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターに上書き

    イラストレーターで作った画像を変更したいのですが、上書きできないマーク(鉛筆に斜線)がでます。 これを解除するのはどうすればいいですか? 当方macを使用しておりイラストレーターはCS. 画像を作ったイラレは古いバージョンのもののようです。

  • イラストレーターのハンドルが出ません。

    後から線の微調整をしようと、アンカーポイントにハンドルを出さずに線を引きました。 そして、ダイレクト選択ツールの矢印で、アンカーポイントをドラックしたのですが、ハンドルが出てこず、線そのものが移動してしまいます。 どうすればハンドルを出すことができるのでしょうか? サイトで調べてみたのですが解らず、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。 Adobe Illustrator CCの体験版を使っています。

専門家に質問してみよう