• 締切済み

行きのルートを記録して帰り道をナビしてくれるアプリ

kuro804の回答

• kuro804
回答No.3

こんにちは 山登り用に”Geographica”というアンドロイドのアプリを使っています。 機能は歩く、走るに関係なく経路を地図上に示し、現在地点と方位を表示します。 車も問題ありません。注意はGPSの機能を使うわけですので、車の場合には 特に窓際など上空が見渡せる場所にスマホを置いておく事です。 ... よって、質問者様の用途では、 記録しながら、出先までの地図上の経路を拡大縮小しながら判断して、帰途につく事になります。GPSデーターは4mから5m程度のブレはありますが、前後を見れば充分に道路の区別はつくでしょう。 条件の良いところでは2車線の道路の右側か左側かが判別出来ます。 同様の物は登山用で検索すれば幾つか見つかります。 ... たぶん本来の希望は、車用のナビのように画面と音声で、運転しながらでも容易に目的のコースを走れる機能と思いますが、これを満足する物は今のところ、残念ながら私は知りません。 ただ、技術が進んだ今日、スマホのナビがよく使われているようですから これらの中には希望の機能があるのではないでしょうか。 以上、不十分で申し訳ありません。参考になれば幸いです。