• ベストアンサー

Word2010が勝手に段下げ

Word2010を使っています。文章校正→オートコレクト→オートフォーマットは、すべてチェックをはずしてあります。 英語の文章の行頭に (i) や (a) を入れると、かならず段下げされます。どうしてでしょうか。

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「オートコレクト」の中にある「入力オートフォーマット」タブの「箇条書き(行頭文字)」と「箇条書き(段落番号)」のチェックを外してみてください。

nagaon
質問者

お礼

うまくいきました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

質問には、使用しているワードのバージョンは書くべきで 、書いておられるのですが、質問のことは、昔からある Wordの基本の機能で、こういう質問が出るのは、 ワードの解説書(により、)全般的な機能や仕組みを 読んでいないのではと思われます。 特に問題は、「段落」というWordの基礎的概念の把握の 希薄さでしょう。 ーー Wordが予定している標準的なやり方は、 段落番号・記号を除いて、文章内容を打ちこむ。 内容+改行 <-これで1段落になる 内容+改行 <-1段落になる 内容+改行 <-1段落になる ・・・ 番号を振りたい最後の段落まで続ける。 ーーー ここで上記段落範囲を指定して ホームー段落₋段落番号ーa,b,cを選ぶ 希望の種類が無ければ、初回は「新しい番号書式」を選び、定義する。 これで各段落の先頭に指定した段落記号が自動で挿入されます。 ーー すると質問のことは、問題として、出てきません(問題にならない) 番号・記号の並びの途中(たとえば i )から振りたいときのことは、 別課題ですが。

nagaon
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。すみませんでした。