• ベストアンサー

現行エスティマのハロゲンバルブ交換

現行エスティマのバルブを純正のものから白色で明るいものに換えようとしたところ、 形状が「HIR2」と特殊バルブであったため、市販のもので探すのに大変苦労しております。 過去の質問を探すと、PIAAのHPでビスタアルデオに 「HB」バルブが適用可能と書いてあったのですが、 エスティマの補足には何もありませんでした。 補足にないので、やはり適用できないのでしょうか。。。 どのような形状なら合うか、ご存知の方いらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

「HIR2」のHIRとは「赤外反射膜付」という意味だったと記憶しています。 形状としてはHBと同じだったと思います。 カムリ・ビスタでも汎用適応とされてますので エスティマでも装着可能と考えていいと思います。 HB4でイケるんじゃないかと・・・。

shiromeshi28
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 以前、HIRでネットを検索しても「赤外反射膜付」といった内容がヒットするだけで、バルブ形状と何が関係するのか分かりませんでした。 でも今回の回答を頂いたことで、モヤモヤしていたことが、すっきりしました。 一度、HB4で挑戦してみます。

質問者

補足

無事にPIAAのHBバルブで交換ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7550
noname#7550
回答No.2

ダメ元で、PIAAのHPのビスタアルデオに書いてあることをやってみてはどうでしょうか? そのアダプターとライトを買って交換してみる。 アダプターが合わなくても、アダプター側かライト側のどちらかを少しづつ削って現物合わせすれば、はまると思います。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 どうにもならないと思っていたことが、何とか前に進みそうです。 頑張ってみます。どうもありがとうございました。

質問者

補足

無事にPIAAのHBバルブで交換ができました。 特に何かする必要もなく、購入したままの状態で取り付けることができました。 いろいろとありがとうございました。