• ベストアンサー

洗顔後の……白いヤツ

こんにちは。私は今中学2年生です。 相談は、洗顔後の顔にある白い角栓(?)で、 ちゃんと泡を立てて、やさしく撫でるように洗っています。しつこいぐらいに濯いでいるのですが、いつも洗顔後は鼻の脇に?に白い角栓っぽいものがブツブツ大量に出ています。 そのあとは、一応化粧水とかで保湿しているのですが やはりあまりなくなりません。 気づいたらとれてるカンジですが、ひっかき癖があるのでそのせいかもしれません。    これって、どう対処すればいいんでしょうか。 あと、動物実験していない会社で、オススメの化粧品ありましたら教えて下さい。お値段も手頃なのを…  もう1つあるのですが、毛穴がめっちゃ汚いんです。 かなり開いちゃっていて、たまに毛穴を開かせてから (蒸しタオルで)洗ったりもしています。 上記と同じで、オススメとかありましたら ぜひ教えてもらえますか? お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamko
回答No.4

29才の女性です。 洗顔後の角栓ですが、私も 一時期 気になって仕方ないときが ありました。私には とても 効果があって 安くできる方法なので よかったら参考にしてみて下さいね。 無理に角栓を取ろうとするとキズになったり 凹凸ができることがあるので やさしく ケアしてあげてください。 薬局で売っている精製水(100円前後かな)を 化粧用コットンにたっぷり!ふくませて 洗顔後に 気になるところを優しくなぞります。そうすると 肌にふれた時 水があふれてくるような感じなので 角栓を押し流す要領です。一回で取りきろうとせずに 1週間くらいかけて 取り除く感じでやってみてください。また 精製水は開封後は 冷蔵庫にいれて下さいね。顔全体にも ひんやりしておすすめです。 この方法を思いついて実践してからは 全く角栓が 浮きでなくなりました。 また 個人差があるところだと思いますが 私の場合は洗顔しすぎると 角栓が表出してきたような気がしていたので 洗顔の具合は よく肌に相談して 良い方法を気長に 見つけてくださいね。中学生なら トラブルを跳ね返す力のある肌だと思うので 「このくらいで いいかな」という気持でいたら 肌もリラックスして 応えてくれるのではないでしょうか。 参考になれば うれしいです。

enya_honey
質問者

お礼

精製水ですね。今度チャレンジしてみますw ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HPLC
回答No.3

#2です。 訂正です。 ケンコーコム-健康メガショップというサイトで 「角栓取り」で検索でした。

enya_honey
質問者

お礼

とても参考になりました! ナチュラルパック Pっていうパック、使ってみようかなと想います。。  エッセンスが入ってるのでv 

• HPLC
回答No.2

ケンコーコムというサイトで「角栓取り」で検索するとたくさん商品がありますよ。 売れている順、人気のある順などもわかるようです。

enya_honey
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました

• etekosal
回答No.1

こんにちは。39歳脂性肌、“アラブの油田”とダンナに呼ばれるオバチャンです。 肌質が分からないのですが、もしかして洗顔料が、皮脂分泌量に合っていないのではないでしょうか。 私もこんな歳なのにかなりの脂性肌なのですが、洗顔料を脱脂力の強いものに変えたとたん、小鼻のワキの皮脂(≒多分角栓がひょっこり顔を出したもの?)が、ガクッと減りました。 どうやら、それまでの洗顔料は、私の皮脂分泌量に対して洗浄力が弱かったため、小鼻のワキの皮脂が、どんなに洗っても取れなかったようです。 ちなみに現在使っている(皮脂がガクッと減った)洗顔料は、 ●ひのき泥炭石 超すっきり洗顔石鹸(販売元:東京宝) ●泥炭石 洗顔石鹸(販売元:ペリカン石鹸) です。 最初は東京宝のものを使っていましたが、コストの関係でペリカン石鹸のものに切り替えました(笑)。が、使用感・効果ともほとんど変わりはありませんでした。 洗顔料を変えたことで、その後の保湿に物足りなさを感じるようでしたら、化粧水をより保湿力のあるものに変えればよろしいかと思います。 ただ、あるプロのメイクアップアーティストの方が、雑誌でのコメントで、 「皆、化粧水を使う量が少なすぎる。普段使う量の3倍くらいでちょうど理想量になるくらい。具体的には、手のひらをくぼませたところに、たっぷり取った量の3回分くらいが、理想の1回分だ」 とおっしゃっていました。 要は化粧水などの保湿力そのものより、使う量がポイントのようです。 もう1つお尋ねの毛穴についても、洗浄力の不足が原因ではないかと私は思うのですが… 一度洗浄力の強い洗顔料に変えてみられて、様子を見てはいかがでしょうか。 また、 ●収れん化粧水を使う ●洗顔の仕上げに冷水を使う(あくまで仕上げ) のも、毛穴の広がりにはある程度の効果はあるかと思います。 動物実験をしていない化粧品メーカーについては、下記のサイトが分かりやすいかと思いますので、ご参照ください。  Catlovers - おまけ 動物実験をしていない化粧品&洗剤 etc  http://www2.airnet.ne.jp/snow/sachi/omake.htm   この中のリストによると、ペリカン石鹸(泥炭石 洗顔石鹸の販売元)は動物実験をしていないようです。 泥炭石 洗顔石鹸の場合、お値段も\714(定価)で150gもあってお手頃だと思います。 実際実物を見ると“デカッ!”と思うはずですよ(笑)。 この他にも上記サイトのリスト中では、 ●ザ・ボディショップ ●LUSH ●シャボン玉石けん ●松山油脂 などはお手頃(特にシャボン玉石けん、松山油脂は普通のドラッグストアでも入手しやすい)かと思います。 ご参考になれば幸いです。

enya_honey
質問者

お礼

御丁寧で詳しい回答ありがとうございましたv ケンコーコムで調べたら、ありました! 150gのでかい四角い箱に入ったのがっ! マツモトキヨシで探してみたいと思います(あるかな?  動物実験~も参考にしました!早速、メモりましたw