• ベストアンサー

どちらの方が安上がり

家の近所に車に無頓着な人がいます。 ボロボロの軽に乗って壊れると、また ボロボロの軽に乗り換えます。それはそれで 安上がりですが。逆に言うと未使用車だって70万くらい からあります。それを買って15年乗る方と どちらが安上がりですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

長距離乗る人や毎日乗る人にとっての故障は大きなロスです。事故も招きます。トンネルや高速道路での故障は別料金がかかります。 そういう保険の意味でボロ車の乗るのはやめました。3年の中古などの程度の良いものを10年くらいまで乗って安く売ります。新車よりのこれくらいがコスパがいいと思いました。 しかし日本車の輸入の税金が安くなった今は新車の方がハイテク整備があるために便利で安全です。それまでは日本車には100%の輸入税がかかっていたんですよ。想像できます?

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.2

自動車ローン の金利は2.900~3.550%のようです。 https://www.michinokubank.co.jp/kinri/loan.php#mokutekibetsu 自動車ローンご返済額シミュレーション https://www.michinokubank.co.jp/general/simulation/mycar.html で3%で試算すると 毎月 6,759円 年  81,108円 5年で405,540円 4年で324,432円 3年で243,324円 ボロボロの軽なら20万円以下でしょうか 4年以上乗れるならボロボロの軽でしょうか。 廃車の費用、購入時の諸経費 エコカー減税対象の新車なら税金も計算に加算ですね。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (801/3611)
回答No.1

車検でどのくらいぼられるかによる ちゃんと見積もりだして 壊れているところを自分で治せれば 乗り捨てても中古の方が安い 中古で10万キロ超えてもタイミングベルト・ブレーキパッド 10万キロ交換部品が交換されてれば 20万キロも夢ではない また中古だと車両保険に入れないので保険代も高くなる

関連するQ&A

専門家に質問してみよう