• 締切済み

軽自動車乗りよりも普通車乗りのほうが偉いのですか。

軽自動車で普通に走っているだけで軽自動車よりも大きいクルマに無理に追い越されたり無理無理割り込まれたり不当な扱いを受けることが有ります。 軽自動車よりも大きいクルマに乗ってる人は少なくても軽自動車乗りよりは自分は偉いと思っているからそういう横暴な態度をとるのでしょうか。

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.13

車には”格”があります。似たようなものは他の商品でもありますけど、車はそれが強いように感じます。これは廃気流や価格とはちょっと違います。たとえば軽自動車でも100万円を超えるものがあり、マーチやビッツなどより高価なものもありますが、軽が格下と感じる人が多いでしょう。また、排気量2.5Lのクラウンと3.5LのマークXとでは、やはりクラウンの方が格上と感じる人が多いでしょう。 さて、軽の格、これは動力性能や価格にかかわらず、一番下と考える人が多いと思います。でも、これは車の違いであって、運転する人の社会的地位とは全く関係ないですね。うちの会社、一般的な分類では大企業になり、社長は社有車ではクラウンの後席に乗っていますが、休日は社長自身が軽を運転して楽しんでいます。ベンツなどで通勤する社員もいるのですけどね。

noname#149057
noname#149057
回答No.12

乗ってる車というより、運転者の質の問題でしょう。 逆に考えてみてください。偉い人=偉人 として考えた時、過去の偉人たちが、いつも横柄で自分本位だったかと言えばそうでもないでしょ。細かい事には拘らない、人に優しい人が偉人だったりします。 また、軽自動車に乗ってる人が、心優しい人が多いかと言えばそうでもないでしょ。普通車しかり、高級車しかり、車では無く乗ってる本人の問題です。

noname#196842
noname#196842
回答No.11

軽自動車乗りよりも普通車乗りのほうが偉いのだ! それが普通なのだ!

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.10

原付(2種)に乗っていると、軽自動車に無理に追い越されたり、無理やり割り込まれたり不当な扱いを受けることが有ります。 原付よりは少なくても自分は偉いと思っているからそういう横暴な態度をとるのでしょう。 そういうことです。 世の中。

noname#143712
noname#143712
回答No.9

偉いのです・・・大きい車は、税金もたくさん払ってるので・・・ 冗談はさておき、運転している人のマナーの問題です。 ベンツが無理な割り込みをしてくるとか、聞いたことがあるような無いような事が、頭の片隅にあるから余計にそう思うだけだと思います。 あと・・軽自動車に乗ってるあなたの、被害妄想もあると思いますよ。本当は大きな車に乗りたいんじゃありませんか 間違ってたらごめんなさい どちらにしても、マナーの悪い人は、軽でも外車でもおんなじです。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

気のせいです。 私、2.3リッターの大きなミニバンに乗ってますが、 一般道はもちろん、高速なんかでも、 よく軽に煽られたり、割りこまれたり、 ぶんぶん抜かされたりします。 それは、車種の違いじゃなくて、 運転する人の違いだと思います。

回答No.7

交通の教本なんかには、狭い道ですれ違うときには、大きな車が優先と書かれています。 また、複数車線の道路では、低速車は左の車線を走りましょうとか・・ で、勘違いしてるんでしょうね。 逆に感じることとして、妙にあおってくる軽自動車いますよ。 軽自動車に乗っているときには、あおってくる軽自動車はいませんが・・・ >自分は偉いと思っているからそういう横暴な態度をとるのでしょうか。 運転が上手いと思っているんでしょう。人に迷惑をかけない運転こそが本質だと思います。

回答No.6

◯ 卑屈 国語辞書の検索結果 - 大辞泉(JapanKnowledge) ひ‐くつ【卑屈】 [名・形動]いじけて、必要以上に自分をいやしめること。また、そのさま。「―な笑い」「―になる」[派生] ひくつさ[名] 類語辞書の検索結果 - 必携 類語実用辞典(三省堂) ◯被害妄想 被害妄想(ひがいもうそう) [ 日本大百科全書(小学館) ] 臨床的にもっとも多くみられる妄想で、さまざまな精神病に出現するが、代表的なものが精神分裂病(統合失調症)の妄想型である。自分の生命や財産などが何者かに脅かされているといった被害を主題とする妄想で、迫害妄想とほとんど同義である。

回答No.5

> 軽自動車よりも大きいクルマに乗ってる人は少なくても軽自動車乗りよりは自分は偉いと思っている 当たり前です。 納税額(自動車購入税、消費税、自動車税、自動車重量税など)が高い分、偉いです。 しかし、 > そういう横暴な態度をとるのでしょうか。 > 無理に追い越されたり無理無理割り込まれたり不当な扱いを受けることが こういう態度をとって言い訳ではありません。

回答No.4

こんばんは。 別にエラいとも思いませんけどね。 今は、軽自動車の性能も向上していますから、 モタモタ走っているというイメージもなくなりました。 うちは、大小2台のクルマがありますが(普通車ですが)、 やっぱり、小さいクルマの時の方が割り込まれたりしますよ。 一般的に見ても、黒塗りでスモークべったりのベンツとか、 誰も割り込まないでしょう。 でもそれは、自分よりベンツの人が偉いと思っているわけでもありません。 ただ、軽だとナメられるという傾向にあるのは確かだと思います。 一方、軽だと思ってバカにしていたら、信号待ちでヤ○ザが飛び出してきて 怖かった-というのも、けっこうよくある話です(笑) 実際、それぞれの車に乗ってみると、スピード感の違いはあります。 同じ60km/hでも、高級車ではゆったりとした感じなのに、 小型になればなるほど、揺れも大きくなり、安定感もなくなります。 逆に、ドイツ車などは、高速でちょっと踏み込んでやると、 気づかないうちに150km/hの領域です。 だからといって、制限速度を守らなくていいということでもありませんが。 一般的に大きな車の方がスピード感がありませんから、 軽自動車がモタモタ走っていると見えることはあるでしょうね。 軽でも大型車でも、路上で流れに乗れないとか、 周囲を考えない運転をしていると、嫌がられると思いますょ。 ボクは、別に普通車の方がエラいとも思ってはいませんが、 事故の時のことを考えると、少しでも大きなクルマを選ぶことにしています。

関連するQ&A

  • 軽自動車で制限速度で走っていると

    軽自動車で制限速度で走っていると後ろから車間をギリギリ詰めたり煽ったりしてくる横暴なクルマに出くわすことが有る。 と、主張する人がいますが、軽自動車だと この様な場面に遭遇するのでしょうか? 普通車で制限速度で走っていても後ろから車間をギリギリ詰めたり煽ったりしてくる横暴な車には出会ったことがありません 軽自動車で走れば、そのような車に出会えますか?

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

  • 軽自動車と普通車

    あまりにも基本的な質問なんですが、軽自動車と普通車の違いは何ですか? 今、車の購入を考えてるんですが、軽自動車の方が安いと聞きますが何がどれ位違うのでしょうか? お願いします。

  • 軽自動車ですか。

    軽自動車ですか。 軽自動車に乗っていれば正しいですか。 他の車に乗っている人は間違っていますか。 軽自動車は強いですか。 他の車は弱いですか。 自分は軽自動車ですか。 他の人は何自動車ですか。 自分はどうしたらいいですか。

  • 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのでは

    自分は今は軽自動車に乗ってますが以前は1800や2000ccのクルマに乗っていたことが有ります。 しかし 短距離乗りが多いし車体が大きいと狭い道では取り回し難いし高速道路はほとんど走らないし税金などの維持費も高いので普通車に乗る必要性を感じなくなったので軽自動車にしました。 このように 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • 軽自動車はやっぱり普通車より危険ですか?

    私は今は車が無くてもいい地域に住んでいますが、田舎は1人に1台の地域です。 維持費もかかるので、軽自動車も多く見られます。 軽自動車。税金も安くて(今後上がるとされていますが)手軽な車で便利ですよね。 でもそんなに普及しているのに、なぜ普通車より弱いというか頼りないというか、丈夫ではないのでしょうか? 兄が軽自動車に乗っていてぶつけられ、幸い兄本人は軽傷で済みましたが車は廃車になりました。まだそんなに走ってなかったのにと兄は悔しそうでした。 また友達が普通車で後ろをぶつけられるという事故にあった時、車屋さん?に 『軽自動車なら死んでましたね』 と言われたそうです。 軽自動車は普通車より事故に合うと死亡率も高いと聞きます。 私も今結婚していますが、もし車を持つなら軽になると思います(予算や維持費の都合上) 軽自動車はやっぱり普通車より危険でしょうか? 普通車より脆いというか、弱い理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車と普通車どちらがいいか

    車を買い換えようと思っています。家族で出かけることも少ないし、軽自動車にしようか、小型の普通車にしようか迷っています。時々遠出はありますが、普段は職場と家の往復が多いです。維持費の関係から軽自動車にというところに心が動いていますが、小型の普通車でもと思っています。

  • 普通車か軽自動車か

    よろしくお願いします。 車を買い替える時期になりまして、普通車にしようか軽自動車にしようか迷っています(外車は考えていません)。毎年の税金や車検代のことを考えれば軽自動車のほうがいいかなっとも思いますが、私のイメージとしては軽自動車はたかが軽と言うか貧相で非力なイメージがあります。 しかし、昔の軽に比べて随分進歩したような気もします。走りも装備も以前とは違うのでしょうか?<アドバイスお願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か?

    軽自動車か普通自動車か? 東京から群馬まで彼女と2人で一泊旅行します 電車、バスは不自由なんで避けて レンタカーしていきます そこで車の車種なんですが とても安いレンタカー屋があるんで そこに絞ろうと考えています 軽自動車 1泊8200円 普通自動車 1泊12000円 軽自動車はEKワゴンのみ普通自動車は7人乗りのリバティのみ 両車とも年式が古く初代に近いです そしてどちらかに迷ってます 軽自動車で1時間近くは辛いとか100キロ以上出すと燃費が悪くなってうるさいなどききます しかしリバティの燃費は街乗りでも8近くで高速だとかろうじて10越えるくらいです 軽のはわかりませんが燃費のよいイメージがあります 学生カップルなんでなるべく安くしようかな なんて考えてたりします 皆さんならどちらにしますか?