骨粗しょう症検診の方法とは?一番正確な方法は?メリットとデメリットも解説

このQ&Aのポイント
  • 骨粗しょう症検診にはDXA法、改良型MD法、SXA法、pQCT法、超音波法のいくつかの方法があります。一番正確な方法はDXA法であり、骨密度を測定する際に高い精度を持っています。しかし、装置が大きく高価であるため、全ての施設で利用できるわけではありません。
  • 改良型MD法は、DXA法に比べて手軽に測定できるため、多くの施設で利用されています。しかし、正確性はやや低いため、精密な測定が必要な場合は他の方法を選択する必要があります。
  • SXA法は、X線を使用して骨密度を測定する方法であり、測定時間が短く、被曝線量も少ない利点があります。ただし、骨外側の骨密度を測定するため、骨粗しょう症の早期発見には向かない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨粗しょう症検診の方法

ご回答が頂けないのでカテゴリを変えました。 骨粗しょう症検診を受けたいのですが、方法がたくさんあるみたいで、 迷っています。 以下の方法のうち、一番正確なものはどれでしょうか? また、メリット、デメリットについて教えて下さい。 1.DXA法 2.改良型MD法 3.SXA法 4.pQCT法 5.超音波法 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 1.DXA法 DXA法が最も信頼の高い骨量測定法であり、骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン及び、原発性(閉経後・老人性・妊娠後を含む突発性の)骨粗鬆症診断基準において、DXA法を用いて計測することが推奨されています。デメリットは、多少の放射線被曝のリスクがあります。こんな感じで良いのかな…  2.改良型MD法 メリットは短時間! デメリットは精度が低いです。 3.SXA法 単一エネルギーのエックス線を照射して組織の吸収率から測定します。軟部組織の薄い前腕・踵骨が適用になります。精度は高くて測定時間も短いです。デメリットは腹部(腰椎)などには応用できないです。   4.pQCT法 三次元骨密度(mg/cm3)として算出します。海綿骨骨密度を選択的に測定できます。QCTでは,他の測定法と比べてエックス線被曝量が多いです。デメリットは精度が低いです。 5.超音波法 超音波の伝播速度と減衰率により骨を評価する方法です。骨密度を測定しているわけではないです。エックス線を使用しないので放射線被曝がなくて、放射線管理区域以外でも使用可能です。デメリットは精度が低いです。 上の中で一番信頼性が高いのは、DXA法が最も信頼性があるといわれています。あっ! 回答はみなさん難しくてわからないと思います。わたしも仕事をしててサイトをあまりみれないです。わたしは医療系だから別に難しくはないです。上の感じの内容で決めてみてください。 お身体に十分に気をつけられてください。

troglodytes
質問者

お礼

ご回答、感謝です! 丁寧なご説明をありがとうございます。 DXA法を受けたいと思います。 ご回答をもらうのをあきらめかけていたのでとてもうれしかったです。 本当にありがとうございました(_o_)