座高が高い=足が短い?

このQ&Aのポイント
  • 座高が高いと足が短いと言われた経験があります。
  • 座高が高くても足の長さには関係ないです。
  • 座高と足の長さは異なる要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

座高が高い=足が短い?

座高が高い=足が短いということですか?昔、健康診断の結果を見て友達と話していたとき、そんなことを言われました。。。足が短いとしたら、少しショックです。。。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 小学生くらいだと、どうしてもそのように考えてしまいますね。 ただ必ずしもイコールではないのです。 例えば、首が長い、頭が大きい場合には 座高は高くなります。 でも、胴と脚のバランスはそこには含まれないので 必ずしも脚が短い事にはならないと思います。 脚の長さを測るとまた違ってくると思います。 https://www.jschild.med-all.net/Contents/private/cx3child/2017/007603/003/0218-0223.pdf

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

同じ身長ならそうでしょうけど、 股下から測りましょうね。 中学校のとき制服の採寸で男子が「きんた○のとこから測られた」 と言っていました。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました