• ベストアンサー

X window system の追加インストール方法は?

現在Redhatlinux9を使っているのですが、最初にインストールした段階では、Xは使用しない予定だったので、未インストールの状態です。追加でXWindowSystemをインストールしたのですが、どのように行えばよいのかわかりません。どなたか教えてください。

noname#11937
noname#11937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

Redhat9はrpmで楽々お気楽にソフトをインストールできるぞ。 具体的にはXFree86-4.2.1-なんとか.かんとか.rpm(XFree86のバージョンはいいかげんです)というのがRedhat9の3枚のCDのどこかに入っているので、それらを全て/tmpにでもコピーして(別にCDから直接でも良い)、 # rpm -i XFree86-4.2.1-なんとか.かんとか.rpm とすれば入る。後は、redhat-xfree86-config(←不正確)とかなんとか言うコマンドでXベース(!)の設定ツールがあったはず。 あやふやですまん。とにかくCDの中のrpmとredhat-???-configだ。